※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のほほんさん
子育て・グッズ

主人と幼稚園について意見が異なり、必要性や違いが分からず悩んでいます。1年間でも良いか、プレ幼稚園は必要か疑問。幼稚園の必要性や沖縄以外の幼稚園の違いを知りたいです。

主人と娘の幼稚園のことでぶつかりました。
長くなります、、、

1歳10ヶ月の娘を育てています。
私は幼稚園を3年間通い
私の友人達もみんな2年や3年間
通っていました。

主人は沖縄出身で幼稚園に
小学生になる前の1年間しか通っていません。

今住んでいるところは
沖縄ではないので
私の経験上3年間通わせたいなと
私は思っており
なんならプレ幼稚園にも
検討しようかと思っていました。

そのことを主人に伝えると
幼稚園3年間通わせて何が身につくの?
1年間でもよくないか?
ましてやプレって必要か?と
言い返されました。

私はこっちではみんな3年間だよと伝えましたが
幼稚園の必要性がよくわからない
幼稚園で何を身につけるの?
集団生活は小学生からでよくない?と、、、
文面から分かる通り
主人は少し面倒な人です、、、😅

私も幼稚園、プレ幼稚園については
まだそんなに調べれてなく
必要性と問われると
口ごもってしまいました💦

沖縄以外でも1年間の幼稚園は
ありなのでしょうか?

幼稚園、プレ幼稚園
何が違うのでしょうか?

また主人を納得させられる
幼稚園の必要性を教えて頂きたいです😭

最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

コメント

1年間幼稚園でいきなり小学生で集団生活は子供がしんどいかな?って思います!今も昔じゃ子供同士、先生の対応も違い起きちゃいけないいじめが多発して集団生活が下手で孤立してしまうのが自分の娘さんだったらどう?って言います。集団生活に慣れておく、友達をつくる。ご主人はこれの何がいけないんでしょうか…?

• のほほんさん

のほほんさん

回答ありがとうございます。

主人の兄弟も
    1年間しか通ってなく
    それで小学校でも
    やってこれたから
    主人は必要あるか?と
    聞いてきます、、、、💦

今と昔は違うと言っても
    自分自身で納得するまで
    納得しない主人なので
    厄介です😫

• 2月20日
はるる

地域にもよると思いますが
プレに通ってないとそもそも幼稚園に入園
出来なかったりします😂

娘が今プレに通っていて、4月から
3年保育で入園予定ですよ💡

引っ越してきたとか理由がないと
中々途中入園が難しそうです🤣

• のほほんさん

のほほんさん

回答ありがとうございます。

そうですよね、、💦

それも強く伝えてみます😫

• 2月20日
みり

こんにちは☺️

幼稚園の必要性がわからないと言われてもねぇ…って感じですよね😅💦

そもそも、不要なら世の中から消えていくはずですし…。

小学校に入学するまでに身につけておきたい習慣を学べる大切な場所だと思います。

それが、1年で身に付くんだ!という自信があるなら、それを突き通してもいいと思いますが、そんなの個人差あるに決まってます…😢

早いうちから、先生やたくさんのお友達と過ごすことに慣れたり
友達とのやりとりを楽しんだり
ときにはケンカしてしまったり
身に付くことなんて数えだしたらキリないと思います😊

何か身に付けないと意味がない
と旦那様がお考えなら、逆にお聞きしたいです。
「子どもにそんなに成果を求める必要があるのですか?」と…

みい

地域にもよるかもしれませんが、私が住む地域は3年保育が多いため、そもそも新年長さんの募集は稀ですよ😅
園によってはプレに行かないと年少からの入園もできないとかありますし、必要か必要じゃないかの前に、入れない可能性も高いと思いますけどね💦

M.say.1

幼稚園の必要性については正直今の時代こども園も幼稚園みたいなものなので、私が住んでいる市では、幼稚園がなくなり全てこども園になったようです。
保育園と幼稚園は預かる時間が違うってだけで正直なところその他に何が違うのか私自身疑問な点はあります😅

私も記憶では1年しか通っておらず、保育園が入れなくて幼稚園になったかもしれないし、最近ではそうゆう方も少なくありません💦

子供の成長を教育の場で育ててあげる、たくさん友達を作ってあげる、協調性をつける、家ではできない学びを学ばせる、私の中では小学生に上がるまでにさせてあげたいなと思うことです。3歳児になれば1号園2号園と幼稚園、保育園選べます。幼稚園だから嫌なのか、保育園ならいいのか、じゃあこども園はどうなのか、いくつか選択肢をあげてみて話してみるのもいいかもしれませんね😌

答えになってなくてごめんなさい🙇‍♀️

ぽんちゃん

幼稚園は同年齢の子達の小さな社会の中で、今後の将来の中で必要な「ルールを守る事」や「お友達との関わり方を学ぶ」所だと思っています😊この一番大事なお友達との関わり方が分かっていないと小学校で苦労するかもしれませんよね。

その他にも年齢に合わせた工作や運動で発達を促したり、お庭にはお花が咲いていたり、虫を見つけて図鑑で調べたりと自然への興味や関心が膨らむ時期でもあります。

要は大切な時期に、ただ家にいるよりも幼稚園に通わせてあげた方がたくさんの素晴らしい経験が出来るんだよと伝えてみてはどうですか😄?3歳から無償化ですし✨

プレは幼稚園に入る前に、その園に慣れる為の場で正直私としては必要ないかなとも思いますが、園によってはプレから通わないと入れないような激戦園もあります。

Ay

ご主人は一年保育の地域だったから周りもみんな一緒ですよね。
ただ娘ちゃんは三年保育の子がほとんどの所という事なので、周りの子は年少さんから入っている所に年長さんで入るのはやっぱり違うと思います💦
いつかは追いつくとはいえ、集団生活をしてきて慣れている子の中にいきなり入るのは娘さんが苦労すると思いますよ😭

プレに関しては希望する園によってなので何とも言えませんが😅

幼稚園の必要性…単純に集団生活の中でお友達と色んな経験と思い出を作れればいいんじゃないかなと私は思います☺️💦

マーマリー

こんにちは。
沖縄出身者です。
わたしも幼稚園1年通って小学校へいきました。
沖縄では普通です。
保育園からそのまま小学生になる子もいます。
ですが、今親になって思うとやはり保育園から小学生と幼稚園通っての小学生は全然違うと思います。
わたしは沖縄在住なので子供たちには幼稚園1年行かせますが
もしも私が本土に住んでいてその地域が3年幼稚園が普通なのであれば3年通わせます。
地域に合った子育てがあると思うので。
旦那様、納得して頂けるといいですね💦

キョロちゃん

沖縄在住です。

ご主人がおいくつかわかりませんが、以前は1年保育が主流でした。

でも、1年保育のみで小学校に上がるのはやはり無理があるので、徐々に2年保育が主流になりつつあります。最終的には本土と同じ3年保育を目標にしていますよ。
受け入れ体制がまだ整わないのでまだのとこが多いですが、できる市町村では3年保育してますよ〜。
ご主人にお伝えください😊

ゆう

沖縄ですが沖縄でも今は3年保育の幼稚園が増えてきてます。保育園卒園して1年だけ行く子もいるかもしれませんが、保育園から小学校に行く子も増えています。私自身1年しか幼稚園行ってないですが、娘は保育園から小学校に行きました。学校は教育の場です。少なくとも集団生活は幼稚園の間に慣れてた方が絶対いいと思います。初めての勉強な上に初めての集団生活だとお子さんは絶対大変だと思います。