※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カサブランカ
子育て・グッズ

2ヶ月半の女の子を混合で育てています。授乳回数やタイミングについて悩んでいます。お腹が空いているか、飲みが弱いか不安です。混合の場合、1日何回授乳が適切でしょうか。

2ヶ月半の女の子を混合で育てています。
母乳の場合はよく八回以上あげるように言われてますが、ミルクも毎回あげてるため1日7回あげるのがやっとです。
それ以外も、泣いたら母乳だけあげることはあります。
だいたい3時間おきにあげてますが、まだお腹空いていないのか飲みが弱いです。飲んで5分もしないうちに寝ちゃうこともあります。
3時間じゃ、お腹空かないのでしょうか。
混合の方は、1日授乳してますか?
お腹が空いて泣いてからあげてますか?定期的にあげてますか?

コメント

ゆかっち

ミルクは基本3時間以上空け、母乳は泣いたり欲しがる時にあげれば大丈夫だと思います!

莉緒

どちらにしていきたいとかあるのでしょうか?

それによっても少し違うと思うのですが(*^^*)

もふみmw

私は間隔が空いても、泣いてからあげてました。
3時間経ってない時は母乳だけです。

どちらをメインにしてるかにもよるかもしれないですが、母乳を沢山飲んでるならミルクを減らしても良いのでは?

カサブランカ

母乳にして行きたいと思ってはいますが、助産師さんにもミルクを覚えちゃってるから、完全に母乳にするのは無理ではないかと言われてますT_T

莉緒

母乳にしていきたくて、母乳の量も問題なく出ているなら、とにかく吸わせるのが近道なのかなとは思います(*^^*)

3時間空いても泣かないということですか?

それともおっぱいあげてもずっと吸い続けて、泣いて満足しないとかでしょうか?

カサブランカ

おっぱいは今は出るようになったみたいです。吸い続けて、ある程度飲むとやめてしまいます。ミルクを待ってる感じです…>_<
吸う時は満足しないのか、30分以上吸ってます。
吸わない時な5分しないうちに寝てしまいます。
3時間経っても、お腹空いたと泣く事は少ないです。どのくらいたったら泣くのか試したことはないですけど…。
なんかわかりにくくて、すみません…

カサブランカ

↑は莉緒さんへのコメントです。

JJにゃんこ

私は完母で子供は3ヶ月ですが、赤ちゃん最初の頃は5分吸って眠気に勝てず寝てしまった事もありましたよ。
吸わせててもある程度飲んだらミルクを待ってるみたい…って事ですが、ある程度飲んで吸うのをやめたらそのまま寝かせて、また欲しがったらお乳を吸わせてみたらどうですか?
母乳に移行したいならミルクを極力あげないで、お乳吸わせるのがいいですよ〜o(^▽^)o

莉緒

上の方も仰ってますが、出ていて、きちんと吸えてるなら少しずつミルクを減らしておっぱいにしていくことは出来るんじゃないかなと思います(*^^*)

今は暑くなってきてますし、1時間半から2時間に1回くらいは泣かなくてもあげてみてもイイかと☆

カサブランカ

皆さんの言うよーに、母乳を増やして、ミルクを減らしてみようと思います!
ありがとうございます^_^