※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RiNo
子育て・グッズ

赤ちゃんの身長が1ヶ月でほとんど変わらず、不安に感じています。出生時の測り方が間違っていたのか心配です。皆さんの経験を教えてください。

出産して今日でちょうど1ヶ月になりました。
赤ちゃんは1ヶ月検診で異常はなく順調に育っているみたいですが身長が出生時とほぼ変わりませんでした。
出生時50.4cm
1ヶ月検診50.9cm
体重は1キロ増えてました。

ネットでは1ヶ月で平均4cm伸びると書いてあるので病気じゃないか不安です。
出生時の測り方が間違っていたのでしょうか?
出産も検診も同じ病院です。

皆さんのご経験はいかがですか?

コメント

deleted user

膝の屈伸や背中がくねくねしてきちんと測れていなかったのかもしれません(どちらかが)。
1kg増が目安なので心配ないですよ😃

  • RiNo

    RiNo

    1kg増えてればとりあえず心配しなくていいんですね。
    ありがとうございました😊

    • 2月21日
ぽん

うちは大きい子で生まれた時身長55センチで1ヶ月検診で56センチだったので1センチしか伸びていませんでした!
でも最初が大きすぎたのであまり気にしていませんでした😂

  • RiNo

    RiNo

    55cm大きいですね!
    うちの子も早く大きくなってほしいです😌

    • 2月21日
 りさ

私も1ヶ月検診の時に1回目に測ったときに1センチしか伸びてなくて、測っていた看護師さんに1センチしか伸びてないんですけど。って聞いたら、あれ?って言いながらもう一度測り直してみてくれました。そしたら3センチ伸びてました。赤ちゃんは動くし、足も曲がっているのでかなり誤差があるんだと思います。案外テキトーだなと思ったのを記憶しています。なので、全然大丈夫だと思いますよ。

  • RiNo

    RiNo

    私もその時看護師さんに言えばよかったと後悔してます。
    家に帰ってからモヤモヤが…

    • 2月21日
miichan(22)

測る人によって誤差があったりしますよ!
でも少なくても2センチとかは伸びてると思うので その時に確認するべきでしたね💦

家で測ってみるのもいいかもしれません(^^)

  • RiNo

    RiNo

    家で再度測ってみます!
    最初が間違っていたのかなと今は思ってます…

    • 2月21日
ぽんぽこ

うちの子は退院時49cmだったのに1か月検診では47.5cmと言われたので、誤差もあるのかもしれないですね…😅

  • RiNo

    RiNo

    1ヶ月後に逆に小さくなったんですか⁉️やっぱり測り方は人それぞれなんでしょうね😅

    • 2月21日
deleted user

私も1ヶ月健診で身長があまり伸びていなくて、心配で保健師訪問の時に聞きました。赤ちゃんはぐにゃぐにゃしているので身長の測定には誤差が出る。母子手帳の曲線の範囲内に収まっていれば問題ないと言っていました。

  • RiNo

    RiNo

    母子手帳の曲線範囲ギリギリでした。とりあえず安心しました😌

    • 2月21日