※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーちゃん
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子のトイトレについて悩んでいます。トレーニング中にパンツで排泄するのが気持ち悪いと気づくか不安です。他のお母さんの進め方を知りたいです。

2歳7ヶ月の男の子ママです。
2歳ぐらいからトイトレを初めて、ずっとオムツでのトイトレをしてきました。
つい最近になってオムツからトレパンに変えてトレーニングしています。
おしっこをしてズボンまで濡らして「ちっち出た」と言うことまではしてくれます(ウンチの時も同じ)。
これを繰り返ししていると、パンツで排泄をするのが気持ち悪いと本人は分かってくるのでしょうか。

周りから「まだオムツなん?」と言われたり、主人からも「昼間だけでもトレパンにしたら?」と言われたり…(平日の昼間はワンオペ育児でしんどいのによくそんなこと言えるなぁ💢と思いながら)。
焦る気持ちは表に出したくないのですが、どうしても焦ってしまいます💦
同じようなお母さん、いらっしゃいますか?
またそのようなお母さんがいらっしゃったら、どういう風にトイトレを進めていっているのか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳8ヶ月の女児ですがまだ、おむつですよ💦
昼間は保育園でトレパンの日もあれば、おむつの日もありで、トレパンに漏らして…の日もまだまだあります。
休日はずっとおむつでトレーニングすらしてません💦
私もまだおむつなの?と聞かれますが、急にできるようになる!とか聞くので、焦らず行こうと思ってます。
朝はとりあえず起きたらトイレでおしっこ、というルーティンにしてたら、何となくできるようになりそうです!
トイレに行く時間を決めてみるのもいいかもしれませんね。あとは、トイレでできたらご褒美を渡す。シールだと飽きちゃうので100均とかのおもちゃを隠し持っておいて渡す知人がいました!

  • やーちゃん

    やーちゃん

    ご回答ありがとうございます。
    保育園に居てたらもうちょっと成長できてたのかなぁと思います(過去に次男の出産の為保育園は9ヶ月通って退園しました)。
    そうですよね、焦らず…と分かっているのですが中々💦💦

    私も朝起きてトイレしてーってしてます、それも出る日と出ない日がありますが根気よくしてます 笑

    シールは貼ったりしてますが、そのおもちゃ効果はしてませんでした…何枚かシール貼れたらおもちゃ渡す、っていう風にしようかなと思います‼️

    • 2月20日
いーちゃん

私も4ヶ月前にトイトレ始めたのですが、最初は可愛いパンツ〜とか言って履いては漏らしての繰り返し。そのうち、おしっこ漏らすからオムツがいいー!と泣き始めたので、今トイトレやめてます😭気持ち悪い感覚でトイレに行くようになると周りから言われてたのですが、泣いて嫌がりはじめたし、ワンオペ育児で疲れてそして漏らされての毎日でイライラしてしまったので今年の春くらいからまた始めようと思っています…すごく焦りますよね😭😭

  • やーちゃん

    やーちゃん

    ご回答ありがとうございます。
    上の子も下の子も同じぐらいの月齢ですね!
    Wオムツがしんどいから早くオムツ卒業してくれーって思うのですが、親が焦ってばかり💦

    いーちゃんさんもワンオペ育児なんですね…毎日お疲れ様です。
    お互い焦りますが、春から頑張りましょう‼️

    • 2月20日
さっちゃん

むしろずっと続けててエライです😭✨同じ月齢の息子がいますが何度かトイトレしてますが濡れてもそのまま気にせず遊んでいたのでまだまだと思い今もずっとオムツのままですよ😂💦オマルに座るのは好きみたいですけど🤣
でも以前同じくトイトレについてどうしたものか悩んでた時にお母さんの焦りは子どもにも伝わるって言われました😳ですので焦る気持ちもイライラする気持ちもとっても良く分かりますけど、ゆっくり自分のペースでいかせてあげてもいいのかもしれませんね☺️私の場合は焦った方がいいのかもですが🤣💦
今は寒いですし、もう少し暖かくなる春頃までお母さんもゆっくり焦らずいきましょう🤗💓
オムツはずれるの今は3歳ごろが平均みたいですよ😆

  • やーちゃん

    やーちゃん

    ご回答ありがとうございます。
    さっちゃんさんの所も上の子と下の子の月齢がうちと同じぐらいですね!
    濡れて気持ち悪いんじゃないかなぁという思い&洗濯物が増えるので泣きそうです。
    まだオムツで良いのかなーと断念しかけております。

    イライラしたら子どもに伝わる、そうですよね💦
    焦らずに今年の夏までに、3歳を目指して頑張ります‼️
    さっちゃんさんも一緒に頑張りましょう(^。^)

    • 2月20日
さちころㆁωㆁ*)

うちは本格的なトイトレは夏からする予定ですー😆それまでは時間決めてトイレ(最近は怖がるのでおまる)に誘導するくらいで完全にオムツです😎✨なので、やーちゃんさんすごいなぁ…✨ってか皆さんすごいなぁって感心しました💦
私は夏に完全にパンツにして、様子見ながら数日過ごそうと思ってます🤓幼稚園の先生に聞いたのですが、その方法が一番早いらしいです🤔合わなかったらまた考えようとは思ってます🤭
解答とずれた解答になってますが、おんなじ月齢なのでついコメントしてしまいました💦お互い頑張りましょうー🎶

  • やーちゃん

    やーちゃん

    ご回答ありがとうございます。
    時間決めて行かせるの、中々しんどいですよね💦

    完全にパンツにするのすごく怖いですよねー…今でも怖いですもん 笑
    でも幼稚園の先生がそう仰ってくれているのなら信じて頑張りましょう💪

    • 2月23日