※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の娘の授乳について相談です。母乳とミルクを組み合わせて与えていますが、一度に90〜110ミリしか飲めず、授乳回数が7〜8回です。一度に飲める量が増えないと6回にはならないでしょうか?母乳だと粉ミルクの推奨量を飲めなくても問題ありませんか?

生後2ヶ月の娘の授乳について質問させてください。
直母で上手く吸えないので、搾母乳を哺乳瓶であげています。搾乳が足りない時はミルクも使用しています。母乳とミルクで7:3くらいです。
出生体重が2450g、現在は4500gくらいです。
一度にたくさんの量が飲めず、90ミリくらいで拒否し始めます。ゲップをさせても顔を真っ赤にして嫌がります。便秘気味ですが、出ない時は綿棒刺激で出させています。
毎回90ミリ〜110ミリくらいしか飲めず、授乳は1日7〜8回しています。
授乳回数が6〜7回になれば良いなぁと思うのですが、やはり一度に飲める量が増えないと6回にはならないですよね?😓
また、粉ミルクの缶には2ヶ月だと160ミリ×6回ですが、母乳だったらこんなに沢山の量を飲めていなくても問題ないですか?🙄

コメント

ラム

私も生後2ヶ月の女の子を育ててます。
体重がちゃんと増えてるから心配いらないと思いますよ
私の娘は今120を1日6~7回飲んでます。
空くときは4時間くらい空くときもあるし、早いと2時間半位で、もの凄いギャン泣きする時もあるし、バラバラですが、産まれた時2830g、現在5000g位で、この間産婦人科で助産師さんから順調って言われました。
ミルクの缶は、あくまでも目安だから、余り気にしすぎない方が良いと思いますよ(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    どうしても缶通りの量を飲ませなければ…と思ってしまいますが、体重も少しずつ増えているので無理に飲ませることもないですね💦
    100飲むのに30分くらいかかってしまってて😓
    もう少し肩の力を抜いて育児しようと思います☺️

    • 2月20日