※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ガス乾燥機の乾太くんについてです💦新築予定があるのですが、どうしても…

ガス乾燥機の乾太くんについてです💦
新築予定があるのですが、どうしても乾太くんが欲しくて💦どうしたらいいのか悩みすぎてハゲそうです😇

・ガスを引くとしたらプロパン
・キッチンはIHの予定

今は外干ししていないので子どもの服は部屋干し、大人の服はコインランドリー…。全員分は干す場所なくて💧

理想は縦型洗濯機+乾太くんです。
ドラム式はお手入れが大変?、故障しやすいと聞きました。それに電気の乾燥機ってめっちゃ時間かかりますよね😣
実家のドラムも前職場の電気乾燥機もいつまで回ってんの?ってくらいずっと回ってました😇

あと、ガスを引いたらお風呂もガスになるのですか?🙄 乾太くんだけのためにガスを引くのもバカバカしい気がして😭
いっそのことキッチンもガスコンロに…?笑 掃除が面倒くさそうなイメージありますが…。
震災の時に実家が停電したのですがガスは使えたのでお湯沸かせて便利だったので災害時を考えるとガスもありかなー?なんて気もしています💦

候補としては
① 縦型洗濯機+乾太くん
② ドラム式洗濯乾燥機でサンルームを設置、基本は干して乾かすがどうしても乾かない時はドラムで乾燥

です😵

義母が乾燥機は電気にして補助的な感じで使え、今時ガスなんて古い!みたいな考えを押しつけてくるので鬱陶しくてそれもまた悩みです…ガスにするなんて行ったらナゼナゼ攻撃されそう…😂

長々とすみません💦

コメント

ぽん

私は①かな~!
うちもカンタ君買い足そうか悩んでます

うちはお風呂、床暖房、浴室乾燥のみガスですが
この時期浴室乾燥ずっと使ってるのでガス代やばいです😭⚡️

それならカンタ君にして短時間で終わる方がガス代安くなるねーと旦那と相談中です

ちなみに腰痛もちなので洗濯機は縦型です

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます⭐️
    ガス代高いですよね😭今オール電化なのでどのくらい料金変わるか全然想像つきません💦

• 2月21日
むにゅ

今新築中でうちは①です。

もともと夫の作業着の汚れ落ちが気になって縦型洗濯機を使っていて乾燥機能もついてはいるのですが縦型の乾燥はまぁ乾かないこと😅
私がアレルギー持ちのため今は夜洗濯して浴室乾燥で干してますが何時間もかかってしまってます。
なので新築を機に乾太くん導入することにしました。

キッチンはIHですが乾太くんの他にも給湯、ガスファンヒーターでガスを使用する予定です。
乾太くんなら短時間での乾燥が可能だし高温乾燥するため生乾き臭もないとのこと、生乾きの臭いタオル入れて乾燥させても熱殺菌されて臭いが飛ぶとのことですし洗濯物が多い時に乾燥と洗濯を同時進行できるメリットもありますよね。

あとはキッチンIHだけどLDKの中にガスファンヒーター用のガスコック引くので真冬の停電でも寒くない😁
ガス用の卓上コンロ1台用意しておけば万一の停電時にもカセットコンロのカートリッジ気にしないで料理できるし去年の台風みたいな時どこに行ってもガスコンロやカートリッジが売り切れになっていたけどそういう時に買い漁らなくて済むっていう安心感はあります。
最初はこの服乾燥機かけられない…とかあると思いますがこれから買い足すものを乾燥機okなものにしていけば少しずつ暮らし易くはなるかなって思ってます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    うちの旦那も作業着とか汚れた服で帰ってきます…😣縦型の乾燥機能全然使えないですよね😂

ガスファンヒーターは使ったことないのでどんな物か調べてみます😳!雪国住まいなので😳

• 2月21日
  • むにゅ

むにゅ

うちはガス入れるメーカーさんがサービスで1台くれることになってます😁
    他の暖房器具に比べると部屋全体の暖まる速さが早いし灯油などを買ってきたり寒い中給油したりもしなくていい、燃料置いておかなくて良いので臭いも気にならない、エアコンに比べると断然暖まるし空気も乾燥しにくい
    って言われました。
    雪国の住宅事情はよくわかりませんがきっと暖房はかなり大事なアイテムでしょうから他の暖房器具と比較して検討してみるのも良いと思いますよ😊

• 2月21日

幹太くんうちも付けようかかなり悩みました😊長持ちするしランニングコストも安いしふんわりするみたいですよ👍

幹太くんを付けるならお風呂はガスになると思います_(:3」 ∠)_調理はIHよりガスの方が安いので、キッチンもガスですね☺️ただプロパンだと地域差が大きいので一概にガスの方が安いとは言いきれませんが💦

うちの場合、①縦型洗濯機→②幹太くん→③ハンガーに掛ける→④WICに収納…にしようとしていましたが、結局ハンガーに掛けるなら室内干しした方が手間が少ない(②が無くなる)と考え、洗面所で室内干しすることに落ち着きました🤗

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

ガス会社も比べないとですよね😵

ハンガーでの収納なら干して仕舞うほうが効率いいですね💦

• 2月21日