※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

産後に双極性障害で通院中。薬を半分に減らしたが眠れず、旦那との関係が悪化。無気力でどうすれば関係改善できるでしょうか?

産後に双極性障害になり、現在も通院してます。昨日やっと二種類の薬をそれぞれ半分の量にしてもらいました。

新たな進歩…とてもうれしかったのですが、夜に薬を飲んでみると全く眠気が来る事はなく、結果余っていた睡眠薬を飲んでやっと寝れました。

しかし、充分な睡眠がとれないまま旦那が休みの日を迎えました。
無気力なのに出掛けるし『行き先は任せるよ』って言ったらキレられて『今日一日がパーになった』と言われ、ふてくされて旦那は寝てしまいました。

向こうの言い分も分かるのですが、体がダルく、動けないし楽しいって思えない日だったんです。

こういう時、どうしたら関係が良くなりますか?

コメント

コロコロママ

こんばんは。

質問の答えにはならないかもですが、私も双極性障害です。
私は結構まだ薬も飲んでて三年前は酷くなって入院してました。

薬の減薬、つらいですよね。
寝れなくなると、翌日かなり響きますし。

うちの主人はまったく理解がないのでどんかに私が具合が悪かろうとも出かける!ってなればでかけざるおえません。

いまは3ヶ月の長男がいるので、上2人と出かけてくれたりしますが…

旦那さん、普段から理解があるならば、ただそのときの感情で拗ねちゃっただけじゃないですかね?!

男の人ってややこしいので…(T ^ T)

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!すねちゃったとか有り得ますね…それだけだったら向こうは吐き捨てたらそれでいいかもしれませんが、こっちはなかなかのダメージで(;つД`)

どんなに疲れてようが眠れないのが辛いです…。分かってくれる方、なかなかいませんよね…。

• 5月21日
  • コロコロママ

コロコロママ

私は自分がダメージくらうと立ち直れません。
    なので仮面をかぶって元気なふりをしてしまいます。

私は周りに理解者誰もいません。

• 5月22日
べっこう

母が双極性障害、私も鬱病経験者です。

動けない、身体がしんどいというのが、旦那さんにうまく伝わっていないのかもしれません。

"元気すぎる日もあれば、起きているのすら辛い日もある"としっかり伝えてあげてください。旦那さんも「今日はどっちかな」と心構えができて楽になるはずです。

辛い日は無理せず休ませてもらってください。逆に、何か自分の行動を止められた時は、素直に耳を傾けてあげてください。

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    そうですね、まずは理解してもらわなきゃいけませんね(^-^)

• 6月17日