※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
お出かけ

3月頭に飛行機でディズニーランドに行く予定です。1泊します。コロナ対…

3月頭に飛行機でディズニーランドに行く予定です。1泊します。
コロナ対策として、
⚫首かけウイルスバリアとマスクを家族全員常にかける
⚫飛行機やホテル、レストランでは置き型クレベリン(除菌剤)を置く
⚫飛行機のシートやホテルの部屋に除菌スプレーをかけて使う
⚫ディズニーランドでは上記の置き型クレベリン、マスク、除菌ジェル、除菌シート、消毒シートを持参

のをします。

そこで質問ですが、みなさんなら保育園はどうしますか?行かせますか?念のため休ませますか?
3月から下の子が保育園入園で、慣らし保育と3月末から仕事復帰のため2週間休ませるのはきついです。
休ませるなら1週間かなと…
それかまだそこまでする必要はない?
ちなみに私は中国地方に住んでいて、今は感染者0です。

行かないのが一番ですが、苦労してホテル、シェフミッキー、ショーレストランを予約したので💦
それに仕事復帰したら当分行けないのと、上の子が無料なうちに行きたいので、行かないという選択肢はないです。

コメント

はじめてのママリ

クレベリンはインフルエンザやコロナウイルスに効果ないですよ

• あっつん

あっつん

そうなんですか!!
    クレベリン以外にもいわゆるウイルス除菌と唱われてる置き型のものは、どれも効かないんですかね〜💦

• 2月20日
うまみ

ディズニーに行く時点で幼稚園よりも感染率は格段に上がるので、休ませる必要は無いと思います(^^)
クレベリンは効果ないですが、気分的に上がるなら持って行かれてもいいかと(^^)

• あっつん

あっつん

他の子に移してしまうのが心配で、休ませるか考えてたんです〜😅
    クレベリン、やっぱり効果ないんですね💦
    スプレーのも効かないですかね??
    一体何が効くんだろう…😭

• 2月20日
  • うまみ

うまみ

それであればキリないですよ💦潜伏期間40日の人もいるみたいですし💦
    二酸化塩素を主成分に持つものよりもアルコールが効果的です。ノンアルコールは殆ど意味ないです。なので、アルコール系の除菌スプレーか市販のアルコールの主成分であるエタノールがいいかと思います。消毒用エタノールか、無水エタノールを水で割るか。それをガラスアドマイザーに入れて持ち運んだり…あと、市販で言うとノロパンチも良いようです。

• 2月20日
  • うまみ

うまみ

けれど、世間体的に少し休ませるのはありかと思います。
    この時期ディズニーやユニバや旅行明けで幼稚園に来られると、そこにママ友とか居てディズニーがバレてるなら間違いなく白い目で見られますし、自分を守るための休暇にはなりますが、それはそれでいいかと思います。

• 2月20日
  • あっつん

あっつん

40日も😲それならほんとキリがないですね💦
    詳しくありがとうございます✨ノロパンチいいんですね!意外です!
    消毒用エタノールは買ってあるので、水で割って持って行きます❗ちなみに原液と水の割合をご存知でしたら教えていただけますか?水道水ではなく精製水がいいですかね?

• 2月20日
  • あっつん

あっつん

そうなんですよね。
    翌日保育園行くと、確実に上の子は「ミッキーいったよ!」と言うと思うので💦
    そのことも旦那と話しました😓
    1週間後なら忘れてるはずですし😂

• 2月20日
  • うまみ

うまみ

消毒用エタノールであれば水で割らなくても大丈夫です◎
    無水であればエタノール8、精製水2の割合です。プラスチックアドマイザーは、何かあったときに火が出たりする可能性があるので、ガラスアドマイザーに入れろとのことです。
    こちら100均にあります。
    あとはしっかりインナーケアをしていくことです。
    血糖値の上がるものは食べすぎない(冷食、ジャンクフードなど)
    LPSがコロナに効果的だと言うので免疫ビタミンのあるめかぶやわかめ、枝豆、レンコン、カスピ海ヨーグルトなど。乳製品と取り入れると良いようです。野菜は出来るだけマルシェコーナーにある土が沢山ついてるものを…
    早寝早起き、バランスのいい食事。
    頑張ってください
    ヨーグルトはカスピ海ヨーグルトなら牛乳で増やせるのでとてもおすすめです。

ミッキー言ったってなるようなら忘れるまで家にいてもらった方が安心ですね◎

• 2月20日
  • あっつん

あっつん

なんと、写真のエタノールの除菌スプレーがあるのですが、医薬品・医薬部外品でないため飛行機に持ち込みができないようです💦
    なのでホテルに郵送して、機内には医薬品である消毒用エタノールを持って入ろうと思います❗
    100均でガラスアドマイザーを探してみますね🎵
    詳しく教えてくださってありがとうございました!

• 2月20日
みかんママ

症状がなければ休ませる必要もない気がします。

• あっつん

あっつん

行かせて大丈夫ですかね💡
    できれば行かせたいのですが、症状なしの感染者も多いから気になって…

• 2月20日
ちょこ

私も3月初めにディズニーシーに行きます‼️
お子さんマスクしてくれますか⁇
娘は取ってしまうので、どうしようかなと…
とりあえず娘には手ピカジェルはしようと思ってます!
あと、クレベリンはコロナには効かないそうです…😅

• あっつん

あっつん

シーに行くんですね🎵
    なんでこんなタイミングで…😭って思いますよね。

最近風邪で咳がひどくてマスクさせてたんですけど、
    うちはアンパンマンやしましまぐるぐるのマスクだからか進んでしてくれます!
    あと親も付けて「お揃いだね」って言ったら喜んでました✨
    でも途中で邪魔になって取ることもありますが😅

娘ちゃん、首かけウイルスバリア(コロナに効くのかは謎ですが)ならしてくれるかな?
    今なら空いてるみたいだから、お互いたくさん楽しみましょうね✨

• 2月20日
  • あっつん

あっつん

あ、ちなみにマスクをしてくれるのは上の子です😅
    下の子はまだ試してないんですが…まだ理解できないから怪しいですね💦
    首かけ除菌剤を付けてベビーカーにスプレーするしかないかもです💦

• 2月20日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね💦
    あと、電車とかに乗るなら手すりに触らないように気をつけた方がいいかもですね☺️
    娘はすぐ手すりを触りたがるので、、、

お互い楽しみましょう🥰

• 2月20日
Kotori

保育園はふつうに預けたら良いと思います💓
できる対策をして、楽しんで来てくださいね😊

• あっつん

あっつん

ありがとうございます💕
    長期休む場合、保育園になんて言おうか悩んでました😅

• 2月20日
  • Kotori

Kotori

慣らし保育中に休むのがちょっとリズムが崩れちゃうかなと思いますが、復帰が下旬なら大丈夫そうですよね👍

• 2月20日
ぱと

ディズニーや行き帰りで移るとは限りませんし、もしかしたら近所でうつるかもしれないですし笑、症状がなければ休ませなくてよいと思います。

けど、中にはこの時期にディズニーに行ったことに敏感になってる親御さんもいるかもしれないので、周りにはあまり言わない方がいいかもしれません。ちなみに私は気にしないので、同じ保育園児が東京に行こうが空港使おうが気にしません。さすがに中国帰りは距離を置きたいですが💦

• あっつん

あっつん

住んでる県で感染者が出てたらごまかせる(?)んですけど、まだ県どころか地方で出てなくて…💦
    感染すれば一人目になるんですよね😅

もちろん、友だちにも保護者にも先生にも言わないつもりです!
    が、子どもが言う可能性があるので、何日か休んで忘れた頃に登園…とも思ったり…

• 2月20日
♡

批判的な声になるかもですがすいません💦

行かないという選択肢がないなら周りには何も言わずで行ってほしいです…
知ってたら正直周りには良くは思わない人もいると思うので😫

何処に行ってももうリスクは高いんでしょうけどね…
ディズニーとなるとそのリスクはまだまだあがりそうなので…
クルーズ船からの下船も始まってるしもううじゃうじゃ感染者増えてそうなので💦

同じ保育園の保護者と考えると2週間は最低休ませてよ!とか思っちゃうのが正直な気持ちですが😱

症状なかったらなかなか難しいと思いますし普通に通園でいいと思います!!

• あっつん

あっつん

いえ、正直な意見ありがとうございます!
    そうですよね…先生は特に、よく思わない親御さんもいると思うので、言わないつもりです💦

でも子どもが言う可能性が高いので、日を置いて登園したほうがよさそうですね💦

• 2月20日

上が幼稚園行ってて、まだ感染者いない地域です!うちの周りにもディズニー行った人いますが、(公共交通機関5時間かかる地域です)正直陰で文句言われまくってます💦💦💦

なので、同じ園の親目線では極力休ませてほしいですね、可能な範囲で…。

• あっつん

あっつん

やっぱりそうなんですね💦
    子どもが言うと思うので、できるだけ長く休ませるようにします😭

• 2月20日
ぴっぴ

クレベリンやウイルスバリアなどの二酸化塩素が含まれているものは、飛行機に機内にも手荷物預け入れいずれも持ち込み不可です😅そもそも効果がないと言われているものなので、今回は諦めるか、使いたいなら、ホテルに陸便で送るかですかね💦

1番大事なのは、アルコール除菌よりも、石鹸での手洗いなので、わたしは石鹸持っていくのをお勧めします🙆‍♀️
紙石鹸とかなら今からでも購入できると思います。石鹸の界面活性剤でインフルエンザやコロナウイルスは、充分不活化できるので、あえて除菌とうたわれている石鹸でなくて大丈夫かと思います。
ディズニーランドのトイレはきれいかもしれませんが、誰が触っているかわからないですし、飲食店も同じです。

保育園には、行ったこと言わないで預けちゃいますかね💦
行くなら家族以外には言わないのが1番かなって思います😖

• あっつん

あっつん

そうなんですか!!?
    飛行機持ち込み不可とは…考えてもいませんでした💦
    紙石鹸があるんですね!それなら持ち運びできそうです✨早速ドラッグストアーで見てみます😆

まだおしゃべりできなければ預けたいとこですが…なんせおしゃべりな息子(上の子)なので、すぐ行くとバレる可能性大です😭
    テンションが落ち着くまで休ませた方がよさそうです😂

• 2月20日
  • あっつん

あっつん

ANAや空港に問い合わせしたのですが、医薬品や医薬部外品以外のアルコール(エタノール)も持ち込み不可みたいで…💦
    となると液体の除菌グッズはすべて使えなくなるので💦

ホテルの部屋とか身に付ける物も消毒、除菌したいので、除菌グッズはホテルに確認して郵送することにしました!

飛行機には消毒用エタノール(医薬品)を持ち込んでスプレーしようと思います😓

• 2月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね!クレベリンは不可っていうのは結構Twitterとかで話題になってるのですが、そうなると除菌グッズはほぼ不可ですね😭
    さきにお問い合わせされてよかったですね!!
    医薬品のエタノール私も何かのために探しておこうかなと思います。。
    私は都内住みなのですが、万が一実家とかに行くとなれば飛行機なので。

• 2月20日
のん

今後の感染ルート特定や他の園児などへの園内感染を防止するためにも園には報告したほうがいいと思います。
言わないせいで園内に菌を持ち込んでしまったら最悪ですよね💦

あと、他の保護者からは相当批判されると思いますので、園の先生にも口止めし、保護者の方には一切口外しないほうがいいと思います。

あと、エアロゾル感染の可能性もずいぶんあるみたいですし、防護服にゴーグルでも感染するので、マスクは気分が上がるだけだと思っています。
手洗いうがいと、常に手袋を身につけて他人が触れるようなものに触れないようにすることがいいそうです。
例えばドアノブとか、電車のてすり、エレベーターボタンなんかはNGです。

• あっつん

あっつん

そうですね、園は対策のために知っとくべきですよね!
    とりあえず帰宅後最低1週間は休ませようと思うので、怪しいと思ったら報告します!

ほんとに、防護服とかの完全防備でも移るなんて、何したらいいのかわからないですよね💦
    手袋も用意した方がよさそうですね💡

• 2月20日
  • のん

のん

神奈川のサンリオピューロランドは臨時閉園になりましたね💦
    千葉も毎日感染者が出ている状況なので、ディズニーもそもそもやってるかどうか不透明な感じですね💦

• 2月23日
  • あっつん

あっつん

そのニュース見ました💦
    近いうちに臨時閉園になりそうですよね😭

• 2月23日
  • のん

のん

香港のディズニーの対応は、チケット払い戻しだけでホテルは営業していたそうなので同じ対応だと思います。
    旅行会社などに、閉園になった際の取り扱いを聞いておいた方がいいかもしれないですね💦

• 2月23日

本当にきりがないですよね😂
通勤通学はやむを得ないし💦
でもクラスに非常事態宣言でとるのにディズニー帰りの子がいて感染したらぶっちゃけ許しません😧
子は喘息、夫糖尿、親抗がん剤、祖父透析なので家族がみんな死んでしまいます😓
5日で症状でる人いるみたいですかは1週間様子みてくれたら報われます💦

• あっつん

あっつん

おっしゃるとおりですよね💦
    潜伏期間が長い&不顕性感染があるので、実際は日本全国
    で感染者がいそうです😨

できるだけの対策をして、できるだけ長く保育園は休むようにします!

• 2月20日
♡れいな♡

首かけウィルスバリアはどこのメーカーかわかりませんが以前子どもが火傷したので気をつけてください💦
保育園は今かなり保護者が敏感なので1週間は休ませた方が無難かなと思います💦

• あっつん

あっつん

ありがとうございます✨
    初めて使うのですが、これって熱をもってるんですかね!?
    注意書きには、「一番外側の服の上に」「子どもが触らないように」とは書いてありました😅

保育園は最低1週間休ませようと思います!
    それ以上休ませたいところですが、何て理由をつけるべきか🌀夫婦喧嘩と思われますかね😂

• 2月20日
  • ♡れいな♡

♡れいな♡

上着の上から使い、肌に触れないようにすれば大丈夫かと思います✨
    最低1週間くらいで大丈夫かと思いますがそれ以上なら無難に体調が良くないからで大丈夫かなと思います😊
    私もよく用事で幼稚園休ませる時ダルそうだからとかの理由で休ませます( 笑 )

• 2月20日
はら

そういうふうにして、密かに関東に行ってバレないようにしようって思ってる方が保育園の中にいると思うと怖いです。ちなみに、姪っ子は3歳6ヶ月でディズニー行ってましたが、いまだにまた行きたいとか楽しかったとか言います。

• あっつん

あっつん

本当にその通りだと思います💦
    ただ、何ヵ月も前から計画・予約していて、次はいつ行けるかわからないということと、
    主人の会社でも出張で関東に行っている人がわりといるので、キリがないな…ということで決断しました。

行く方が感染の確率はグッと上がるのは百も承知です。
    なので出来る限りの対策と、帰宅後にはしばらく登園を控えるようにするつもりです。

• 2月23日
ままりぃ

今更すみません。
ニュースで見たのですが、明日から3月15日までランドとシー休園するそうです💦

• あっつん

あっつん

嫌な予感はしてましたが…やっぱりそうなりましたね〜😭
    昨日ディズニーランドに営業するかの問い合わせしたときには、しますと断言されたのですが…💦
    全国小中高校の休校の影響でしょうね😭

幸い別の日(15日以降)に予備日としてホテルとショーレストランの予約を取ってので、そちらで行くと思います💦
    あまりにも増えたらやめるかもですが😅

• 2月28日
  • ままりぃ

ままりぃ

昨日問いあわせて大丈夫だったんですね!昨日の安倍さんの休校の要請を聞いて急に決まった感じなんですかね💦
    予備日も抑えていたんですね✨
    もうこの先どうなって行くのか全然わからなくて気が滅入りますよね😣

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

他の子に移したら悪いから休ませる…ってその考え方は素晴らしいですが、我が子が感染する可能性があることをそこまで理解されてるのにディズニー行こうとするってすごいですね😳
こういうときに連れ出す人って自分は大丈夫って思考の人かと思ってたので、ただただびっくりです💦
感染してもそんなにひどいものだとは考えてないって事ですかね🤔
ごめんなさい、素朴な疑問で🙇‍♀️

• ジャムおっ

ジャムおっ

横からすみません。だから、、、感染者増えてるんでしょうね🤦💦

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとディズニー休園になって良かったです。
    ニュースで知ったときすぐさまママリにディズニーよくやった!って書き込みました😅

• 3月3日
  • あっつん

あっつん

すみません、3月後半に予備日をとっていたのも、もう延期にしています。
    質問当時はまだ千葉が2人ほどで、密室で長時間が危ないと言われていたので。
    そして80%…特に子どもは軽症や無症状、とのことでしたので。でも他の子に移してしまうと、もしその子を介してお年寄りに移っては大変なので、休むようにしていたのです。
    実際休園になるまで、すべての時間でレストランは満席でした。
    4月から私が仕事復帰で、もう予約も簡単には取れなくなるし、8月以降は上の子が無料ではなくなるので、できればと思っていました。
    まあこれは人それぞれ考え方があるのでしょうが。

でも今は状況が変わっているので延期にしたまでです。

• 3月3日
よぴ

すみません、批判になってしまいますがもしこどもが感染してしまったら、とか長い目で考えないのでしょうか?

こんなときに不謹慎だなぁと思ってしまいました。

内密にして周りにばれないようにする時点で親として無責任です。。
保育園でそんな保護者いたらドン引きです。
人に迷惑かけてまでこそこそして思い出作りなんて楽しくないですよね?

ご自身たちの身は自分で守るのですよ。周りに迷惑かけてはいけません。

• あっつん

あっつん

不謹慎なのは重々承知です。
    なので、人に迷惑をかけないために、保育園を休むようにしていました。
    当時の状況では、まだそこまで広まってはいなかったので、念のため出来る限りの対策はして行く予定でした。

ただ、今は質問した当時と状況が変わっているので、もう延期にしています。

• 3月3日