※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の息子が耳を触っている。耳鼻科に行くのが怖いが、耳くそ掃除が必要か悩んでいる。行くべきか迷っている。

1歳10ヶ月の息子がいます。
最後に耳くそ掃除を耳鼻科でしたのが5ヶ月前です、、予防接種よりもなによりも耳鼻科が一番気が狂ったように泣きます😭😭それが嫌でさきまわしにしていたら5ヶ月も、、
そして、最近息子が耳を触ってるときがあります💦さすがにそろそろみみくそ掃除いかなきゃかなーとは思うのですが、最近コロナもあるし耳鼻科いくのもこわいです😭そして息子がなく姿もこわい、、
でもいくべきですよね、、?😣

コメント

a-mam

耳掃除無理にしなくて良いと思いますけど?
うちの下の子はわざわざ耳掃除したことないです!だからって耳くそが溜まってるとかもないです!
風邪ひいたタイミングとかで小児科の先生がたまに取ってくれますが、それ以外は全く!取りすぎるのも良くないと聞きました!
無理に連れてく必要は無いと思いますよ☺️

よっしー

うちの子鼻水が酷かったときに耳鼻科に行ってその時に耳掃除もしてもらったことがあるんですけど、その一度しか耳掃除したことありません!
耳くそそんなにないよ~って言ってました。
無理にわざわざ行く必要もないのかな?と思いますけど、、、
一度しか耳掃除してないですけど、耳の中見てみてもうちの子は全然耳くそなさそうです。

naffy

年末に初めて耳鼻科で耳そうじしてもらいました。
『次はいつ来たらいいですか?』って聞いたら、
『半年後でいいですよ。』
って、言われましたよ(^^)

りぃのおかあちゃん

うちの子は、鼻炎持ちで、風邪ひいたら耳鼻科行ってます🙂
3ケ月に1回くらい、行ってるかも😫
毎回耳の穴みてくれますが、先生自ら取ってくれたのは1回だけです😅
2回くらい、こちらから、耳くそが気になるんですけど…て言ってみたんですが「塞がってないから大丈夫だよ」て取ってくれませんでした😳
取りどき?わからないですよね😞
でも、4歳過ぎて、ジッとできるようになったので、この前先の丸いピンセットで私が取りました🤣
見えるとこだけですけどね😉
耳掃除だけの為に、耳鼻科行かなくてもいいと思います☺️