※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

一歳半検診で、息子が大きめで肥満ぎみと言われました。食事は問題ないが、外遊び時間や牛乳摂取について相談です。保育園入園後の変化についても不安です。

一歳半検診に行ってきたのですが、身長79cmの体重11.9kgで
周りの子達よりも大きめでした🤔 ほとんどの子が体重9kgとかで、うちの息子と同じ様な体型の子を見かけなかったので少し驚いてしまいました😥 発育グラフの帯の中には入っているのですが、少し肥満ぎみと言われてしまいました(´・ω・`)
3食きちんと食べ、食事量は至って問題ないと言われました。
ご飯も多く盛ったりしていないのでこれ以上減らすのもなーと😣
おやつも食べないですし、お茶しか飲みません。(ジュースやおやつは何故か嫌がります笑)
夜お風呂上がりに牛乳160~200飲んで、朝は欲しがる時はあげますが毎日ではないです🐄

昼間は外で遊ばせていて30分~40分くらいです。走り回るのが疲れると座り込んで石や草ばかりいじり始めるので、とりあえずそうなったら家に戻します!少ないですかね?🤔
保育園は4月から行きますが、また変わってくるのかなー?

同じ様な方いらっしゃいますか😣?何か工夫してたり、
もしくは特にそのままだよーって方、お伺いしたいです🙇‍♂️

コメント

A

私も昨日行ってきました!
肥満ですかねぇ?💦そんなにだと
思うんですが…
ちなみに息子は83センチの10.3キロでした!

• みー

みー

肥満ぎみと言われたので、少し焦ってしまいました(´・ω・`)
    息子とそんなに変わらないですね🤔!
    そう言っていただけて安心しました🥺 ありがとうございます!

• 2月20日
一児のママ

一歳半検診の時は身長83センチの体重12.5キロでした。保育園は行っていますが肥満とも言われなかったですよ。気にしないで良いと思います(^-^)

• みー

みー

息子がでかい方だと思っていましたが、気にする程ではないと思えて安心しました🙇‍♂️✨ 息子とほぼ同じ様な感じですね😳 いつも通りにやっていこうと思います!ありがとうございます🥺

• 2月20日
ととまろ

息子も1歳半で79㎝、11.2㎏でした。特に太り過ぎとかは言われず、1歳のころはよく食べてたけど、2歳前くらいは偏食とかもありましたし、そんなにこれから沢山増える時期ではないので大丈夫だと思いますよ。
食事も問題なし、成長曲線内なら大丈夫です。
まだまだ成長していくのに、制限されるのも子供は辛いでしょうし💧

• みー

みー

全く同じですね😳
    保健師さんによってやはり多少言う事も変わるのは仕方ない事ですね🙇‍♂️
    確かにそうですよね。成長過程にあって問題なく育っているのに制限するのは可哀想ですもんね(´・ω・`)
    安心しました😣あまり気にせずいこうと思います!ありがとうございます✨

• 2月20日
あくるの

息子は1歳半検診の時80.2cm11.35kgでした!
肥満とは言われず「凄く健康!お母さん頑張ってるんだね😊」と言ってもらいました。
文章読んだ感じでも特に問題ないように思いましたよ!

• みー

みー

そう言ってもらえるのは安心しますねー😳! 私の気にしすぎだった様で、安心しました🥺
    変わらず頑張っていこうと思います♪
    ありがとうございます☺️

• 2月20日

今母子手帳を見返してみたら上の子も1歳半健診時体重11.6kgの身長83cmでした🤣

グラフでもずーと枠の中にギリ入ってるぐらいですが肥満気味とは言われたことないです😳

私自身も気にしてないです💕

• みー

みー

グラフの枠内であれば問題ないという事ですね🥺 息子とほぼ同じ様な感じで安心しました🙇‍♂️
    肥満ぎみと言われて焦りましたが、
    大丈夫のようで安心です(;_;)✨
    ありがとうございます!😳

• 2月20日
3-613&7-113

娘は、82.5㎝・11.05㎏でした。体型についての指導はなかったです😊身長が大きめだからこそ、体重も他の子よりあって良いのかなって思います。

• みー

みー

息子と同じ様な感じですが、体型の指導はなかったのですね🥺
    確かに、極端に身長体重の比率がおかしい訳でもないですし、安心しました🙇‍♂️✨ ありがとうございます😳!

• 2月20日
ゆかこ

つい先ほど一歳半検診行ってきました!
女の子身長80.5cm
体重12.5kgで肥満と言われました💦
でも特に今の時期は気にしなくていいと言う感じでしたよ!
沢山動くなら大丈夫みたいです。

• みー

みー

このくらいの時期はムチムチしてるのが当たり前と思っていたのですが、スリムな子が多くてビックリしました😓
    なるほど🤔やはり沢山動いてたりしていればそこまで深刻に考えなくても大丈夫なのですね!
    安心しました😣✨ありがとうございます🥺

• 2月20日
なーふ

多分身長の割にはって程度だと思いますよ!
うちはその頃85cm13キロでした。
成長曲線は常に超えてますね〜とくに身長が。
うちは牛乳は朝晩毎日で、トータル200前後で今まで来てます。

同じ月齢のいとこがその頃75cm11キロでしたが息子よりポチャポチャに見えて可愛かったです!

• みー

みー

回答ありがとうございます✨
    身長高いんですね😳!
    なるほど🤔確かにうちの息子は体重の方が線に近いです!

息子と似た体格の子がいて安心しました🥺ポチャポチャ可愛いですよね!あまり気にせずいこうと思います🥺

• 2月26日