※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななん
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しやしゃっくりが出て不安。調べても大丈夫と出るが心配。対処法は?

生後6日目の赤ちゃんです。

今まで吐き戻しはなかったのですが今日は吐き戻しがありました。
ミルクの量が多いからでしょうか?

あと授乳後にしゃっくりが出て寝るまでにやや時間がかかります。
機嫌は悪くないので止まるまで様子を見ているとそのまま自然と寝ます。

どちらも家に帰ってきて出てきた事なのでちょっと不安です💦
調べるとどちらもそんなに気にしなくて大丈夫と出てきますので心配しすぎなんでしょうか?

コメント

うちゃ

吐き戻しはちょっとしたことで出るもんですよ。
ちょっと力がついてきて
うんち踏ん張れるようになってきたとかで
お腹に力入れたら出ちゃったとか。
体勢変えたら出ちゃったとか。
しゃっくりもあるあるです。
オムツが濡れてお腹が冷えてとかもあると
聞いた事があります。

• なななん

なななん

成長しているって事ですね!
    確かに吐き戻しのあとオナラとかよくしています💡
    ありがとうございます、安心しました🙇‍♀️

• 2月20日

毎日お疲れ様です!

吐き戻しなんて(なんてって悪い意味ではないです💦)って言ったら聞こえ悪いですが、生まれたその日からありましたよー!!

ミルクの量が多いとか、しゃっくりと一緒に出るとか色々だと思いますがこれからもっと増えると思います!

ただその吐き戻しが、毎回噴水のようにとか吐き戻した後ぐったりしてるとか、色のついたもの(白や黄色は問題ないそうです)等の場合は受診したほうがいいと思います!
もしくは#8000で指示を仰ぐか。
上の子の時は特に吐き戻しに免疫がなく、毎回びっくりしてた私です。笑

いつもは授乳後すぐにしゃっくり出てたんですか?
大人も突然しゃっくり出るのと同じで、赤ちゃんもタイミングは様々かと思います!

通ってる母乳教室では、おしっこ出る時にしゃっくりするって言ってました!
もちろん全員に当てはまるわけではないと思いますが、たしかおしっこ出る時に横隔膜が痙攣してだったかな。

最初は何もかもが心配ですよね!けど大丈夫です!!

• なななん

なななん

詳しく説明ありがとうございます😭✨
    #8000もお恥ずかしながら今知りました💦
    明らかに何かおかしい症状が出たら電話してきいてみます!!
    しゃっくりするとまだ小さいから体全体が揺れて大丈夫!?と心配になります😅
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月20日
ちぃこ

吐き戻しは胃の形状的に仕方ないです!しゃっくりも同じで横隔膜が未発達なためなので自然と少なくなります。大丈夫です✨

• なななん

なななん

産まれたてですもんね、臓器もまだ未発達という事ですよね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月20日
ミルク

赤ちゃんの胃は大人と違う形をしてるので、吐き戻してしまうことはよくあります😊
噴水みたいに異常な吐き方をしなければ心配しなくて大丈夫です!

しゃっくりは自然なことなので、気にしなくて大丈夫です!

病院だと何でも聞けて安心ですよね😭💕
お互い子育てがんばりましょう👶🏻

• なななん

なななん

病院だとすぐ聞けましたが家だと判断が難しくて💦
    大丈夫だとは思うのですが色々考え過ぎてしまうので😅
    ありがとうございます😭
    頑張ります💡

• 2月20日