※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
家族・旦那

愚痴…なのか分かりません…。モヤモヤが止まらず、旦那にもイライラしっ…

愚痴…なのか分かりません…。モヤモヤが止まらず、旦那にもイライラしっぱなしでこんな自分が嫌です😭😭

付き合いたての頃は喧嘩は全くなくて娘が生まれてから喧嘩が馬鹿みたいに増えました。喧嘩しない日もありますが、もう喧嘩をしたくないためにお互いがお互いに求める形を約束事として2人で決めました。

【旦那→私】
・夜疲れて寝てるときは起こさないで欲しい。
・休みの日は極力家事をしてほしい。(洗濯・掃除など)

【私→旦那】
・娘が寝てからゲームをしてほしい。
・自分から積極的に家事、育児を手伝ってほしい。
・分からない場合は、「分からないから」と言って何もしないじゃなくて、何をすればいい?と聞いてほしい。

こんな感じです。
文章にしようとすると長くなってしまうために簡潔に書きます。

【旦那の嫌なところ】

□約束をした次の日から全く守ってくれない。
□娘が生まれるまでは本当にお姫様のように扱ってくれたのに、今では旦那から「好き」という感情すら感じれない。
□「約束したよね?」系の言葉を言うとあからさまに不機嫌になる。
□「今手が離せないから娘ちゃん見てて」とお願いすると遊んだり、あやしたりするのではなくて、片手で携帯をいじりながら抱っこするだけ。
□まだ家事が残っているのに寝る。(寝ないから!ちょっと横になるだけ!と言ってそのまま寝落ち。)
□寝起きが本当に悪い。
□性格がひねくれている。
□最近まで分煙してくれていたのに急にリビングで吸い出した。
□知らない間にギガを7,000円ほど課金していた。(2ヶ月連続)
□そのわりに私が1,000円のカラージェルが欲しいと言うと不機嫌になる。

【旦那の好きなところ】
♡夜の寝かしつけを最近してくれるようになった。
♡飲み会などに全く行かない。年に一度会社の忘年会には行くが私も参加させて貰える。
♡朝のミルクをあげてくれる。
♡離乳食(二回食、二回目)をあげてくれる。
♡外食するとき、必ず娘を抱っこして私にゆっくり食べさせてくれる。
♡お風呂は必ず洗ってくれる。
♡趣味のネイルを許してくれる。
♡浮気、ギャンブルをしない。
♡たまに夜ご飯作るのを手伝ってくれる。
♡自分の手が空いたときは娘と向き合って遊んでくれる。
♡給料日に給料を全額持って帰ってきてくれる。
♡飽きっぽくて仕事が続かない私を責めない。
♡私が休日なのに何もできなくても「日頃頑張ってくれてるからいいんだよ」と言ってくれる。

【私の悪いところ】
♢気分の浮き沈みが激しく、夜中に病んで鬱っぽくなる。
♢耐えきれなくなると約束を破って旦那を起こしてしまう。
♢休日なのに面倒臭くなって掃除をしない日がある。
♢飽き性で仕事がコロコロ変わる。(平均2ヶ月〜半年)
♢夜ご飯が面倒なとき贅沢病が出てしまう。
♢旦那が娘と遊んでくれているときに携帯をいじってしまう。
♢後先考えずにおつまみやアイスなどを買ってしまう。
♢気が向いたとき、夕飯が余った時にしかお弁当を作らない。


もっと夫婦生活を円満にするにはどうしたらいいでしょうか😓😓
旦那が嫌いとかそう言うんじゃないと思うんです。
旦那に対して
「なんで○○してくれないの?!」「どうせもう好きじゃないんだろうなあ〜」とか思ったり、言ったりしたくないです。イライラもしたくないです。
仲良しも自分の気が向いたときにはしたいし、いつまでも旦那には、付き合いたての可愛い女の子で在りたいとも思うんです。でもやっぱり仕事と家事と育児をしているとジェラピケのふわふわのパジャマを着て、血色がいいスッピン風メイクで旦那を玄関まで迎えに行って、「夜ご飯出来てるよ❤️お風呂先に入る?」なんて言えないんです。
旦那の負担を減らせるように、洗濯掃除も終えて「おかえり!」が言えるようになりたいです。来週あたりから娘も三回食になり余計バタバタした生活になるのでぜひ皆さんのアドバイスがほしいです😭
長くなってしまって申し訳ありません…ここまで読んでくださり、ありがとうございます…。

コメント

じょん

旦那さんの負担を減らせるように頑張りたいという気持ちが既に凄いと思います!
毎日仕事に家事に育児に追われてたら、私だったら主人に対して、自分の世話くらい自分でしろ!と思っちゃいます😅

夫婦生活を円満にする方法になるかはわかりませんが、私が主人に対してイライラした時によくするのは、主人のいいところとか、好きなところを書いてあるノートを読み返したり、写真を見返したりすると落ち着きます☺️笑
(このノートは助産師さんに勧められて、自分が幸せだと感じることや、好きなこと、主人のいいところや、将来やりたいことなどが書いてあり、助産師さん曰く、幸せなママになるためのノートらしいです🥰)

忙しいのに全部を頑張ろうとして、余裕がなくなってイライラしやすくなってしまうより、開き直って、何か一つでも頑張れたらそれだけで偉い!頑張った私!くらいの気持ちでいたら少しは気が楽かな〜と思います😌

  • ま


    コメントありがとうございます!実はそういうのも少し思っちゃいます😂
    それ!すごく素敵ですし、とてもいいですね!!誰も不幸にならないし、幸せしか訪れませんね!現に今、投稿してるときに旦那の好きなところ書いててだいぶイライラが収まったので早速効果抜群です😳❤️

    • 2月20日
あんみつ

どんさんがおっしゃってることは間違ってないと思いますよ😌
私もイライラした時に旦那に
全部一回やってみてよ!って言ったことありますが、大変さを分かってほしいと同時に、子育てが終わったときに『あの時ああだったよね、こおだったよね!』って言い合える戦友みたいな関係でいたいからです(^^)
誰かが言ってましたが、奥さんに綺麗で居てほしいなら旦那がどれだけ協力できるか!奥さんの気持ちと容姿には旦那の協力具合が出る!って言ってました(^^)
まさにその通りだと思います!
インスタでサトウさんっていう男性の方がいらっしゃるんですが、4人のお子さんをお持ちで社長さんをしながら家事育児もこなしちゃうスーパーマンみたいな人です!
その方がママの心の声を代弁してくださってるので、よかったら見てみてください(^^)
それを旦那さんに見せる方もいらっしゃるみたいです!
私は100万回頷きました(笑)

  • ま


    戦友……その発想はありませんでした…!夫婦であって、親であって、そして戦友…!とても素敵です…!!!うわ〜めっちゃそれ納得してしまいます😂😂少し旦那が積極的になってくれるだけで心にゆとりが出来ますもんね🥺
    一回見てみます!そして旦那にも見せてみます!笑

    • 2月20日