※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が抱っこで寝かしつけが嫌になり、悩んでいます。同じ経験をされた方やアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の娘もがいます。

寝かしつけについてなのですが、
今まではミルクを飲んでそのまま寝るかそれで寝なければ抱っこでゆらゆら、寝ると座ってしばらく経ってから布団に置くという流れでした。
ですが最近抱っこでゆらゆらを嫌がるようになりました。
体を仰け反らしたり、足をばたつかせたりします。
嫌なのかと思い布団に置くと起きてしまいます。
抱っこは嫌がらず寝た時も座って抱っこしたままだとやはり嫌がってしまいおろして欲しそうにします。
ある程度寝るとおろしても起きません。

成長してきて抱っこでの寝かしつけが嫌になってしまったのでしょうか?
特にネントレなどは考えておらず娘が抱っこが好きならと上のように寝かしつけてました。
ですが最近嫌そうにしているのを感じることが増えたので
寝かしつけを変えるべきか悩んでいます。
この時期同じような経験をされたり、寝かしつけを変えた方いますか??
また、ネントレなどして楽に寝かしつけられるようになった方などアドバイスが欲しいです。
ちなみに娘は完ミです。

よろしくお願いします。

コメント

WAKO

9ヶ月の息子がいます☺︎

ずっと立って抱っこで寝かしてましたが、成長するにつれて嫌になってきたのか、今では立って抱っこで寝かそうとすると暴れて泣きます😂

それから、今は座ってラッコ抱きしてると寝ちゃう感じです☺︎

それでもダメなときはベッドに放っておきます。
長いときは1時間くらいベッドで遊んだりゴロゴロしますが、勝手に寝ます☺︎

• はる

はる

やはり成長するにつれて変わってくるんですかね😭
    うちの子は転がしておいたらひたすら遊んでそうです💦
    試しに今日から抱っこなしで寝る練習してみようかと思います!

• 2月20日
はじめてのままり☺︎

こんばんは☺︎参考になるかは分かりませんが😂
現在10ヶ月の娘がいます。完ミです🍼
8ヶ月頃まで ミルク→眠くなったら泣く→抱っこ→寝る
って感じでした☺︎抱っこしないと寝ない子でした!
ですが9ヶ月手前で 私の腕が限界になり、、、(笑)
少しずつですが ミルクの後そのまま寝室へ連れていき部屋を暗くして娘が飽きるまで遊ばせてあげると疲れてベッドで寝てくれることが多くなりました😇
娘は抱っこは嫌がりませんが
横揺れや横抱きを嫌がるようになり、基本縦揺れです😂😂最近は 抱っこで揺れるより、抱っこしてトントンしてあげたほうが泣かれなくなった気がします🤔

• はる

はる

遊び疲れるまで待っていてあげるのも大事なんですかね☺️
    私はすぐ抱っこで寝かせてしまおうとしてました💦💦
    いつまでも赤ちゃんだと思ってましたがやり方をかえるべきなのかもですね💦
    抱っこでトントン✨常に揺れてしまってたのでそちらも試してみます😊

• 2月20日
ちー

私も7ヶ月ぐらいまで同じでした!
ミルクで寝落ちか抱っこ紐で寝ていましたが嫌がる様になり、寝転がして隣に添い寝すると寝てくれました😭✨

うちは遊んでいても時間になると寝室に行きます!スリーパーを着せるまではじっとしてくれていて、着せ終わったら添い寝→私を触りながら寝るという流れです😊
今でも同じやり方で寝てくれています!

• はる

はる

触りながら寝るっていうのが最高にかわいいですね🥰💓
    私もそろそろ添い寝で寝るように変えていこうと思います💦💦

• 2月20日