※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

義母に自閉症を疑われ、不快な思いをした。自閉症の症状か不安。義母の言動に驚き、今後関わりたくない。写真で孫の成長を伝える考え。

愚痴です。
不快に思われましたら申し訳ないです。
義母に自閉症を疑われました。

私が体調を崩してしまい、数日息子を預けました。


自閉症だと思った理由は、
泣き方が異常、
髪の毛や指をひっぱる(自傷行為)だと。。

自閉症の症状なのでしょうか?
私は普通のことだと思うのですが、、?


はじめて頼ったのですが、
もう二度と頼るのはやめます^ ^
もはや今後会うこともないと思います。
写真だけで孫の成長を確認してもらおうかな^ ^

義母ってこんなひどいこと普通に言いますか?

コメント

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

言い方によりますかね🤔
ほんとに、心配してのことかも
しれませんし…(●´ω`●)
私も将来、孫ができて
気になることあれば
言っちゃうと思います。

でも、10ヶ月なら普通の行動だと
思います☺️
2歳とか3歳でその行動なら
気になりますが…。

  • S

    S


    普通の行動と言ってもらえて
    安心しました😊!

    コメントありがとうございました🙌✨

    • 2月19日
リラックマ

ひどいですね、見ていて本当に悲しくなりました😢💦
よくもそんなことを軽はずみに言えますよね💔
うちの子も髪の毛よく引っ張ったりしてますし、全然異常じゃない赤ちゃんによくある行動ですよね💨

私も義母に、娘の目の焦点が合ってないと言われたことがあります、きっとSさんの義母もうちの義母も無神経なんでしょうね🤷
泣き方が異常とか、自分になついてなくて思うように育児できなかったから悔し紛れに言ってるんじゃないですか?
子どもの泣き方なんてホントにそれぞれだし、子どもの行動とかも理解できてないだけだろうし、義母が浅はかなだけですよ!

  • S

    S

    コメントありがとうございます🙌✨
    そうですよね😭安心しました!

    本当に無神経!否定ばっかり!
    おそらく娘さんも義母と目を合わせたくなかっただけですね👏💓

    動画見る限り義父にはけらけら笑ってましたが、義母には
    全く笑ってなかったです😒笑

    うちの子はだいたい抱っこすれば泣き止むので、泣かせたまま放置したんだなぁって思いました^ ^
    もう預けません💪💗

    • 2月20日
  • リラックマ

    リラックマ

    すごく共感です、ホントに否定ばっかり、頑張ってるねとか言われたことないです、なんなんですかね?😭
    うちも、泣き止ませる努力とか全然せずに助けが来るのいつも待ってるんですよね、私もこどもがかわいそうなのでもう預けません!😂
    元々2月に1回ぐらいしか預かってもくれなかったけど、、(笑)

    • 2月20日
  • S

    S

    双子ちゃんだから
    私の倍やることや心配ごとがあったり、大変ですよね🥺💦
    尊敬します👏✨
    なのに否定ばっかりって義母って人間じゃないのかな、、?笑

    初めて会わせた時に、
    息子の爪をチェックし出して、
    爪ちゃんと切ってもらってるねって言ってました🙄
    爪ぐらい切るし、何これ面接か?と思いました🤯💥

    義母たちは、
    もう体力ない代わりに
    口だけが発達しちゃったんですかね😊💗

    • 2月20日
  • リラックマ

    リラックマ

    いえいえ、1人でも十分大変です!
    ほんと、きっと人間じゃないです、化け物です(笑)
    ホントにうちと同じですね😂💦
    私もちょいちょい連絡来てなにかと思えば、麦茶飲ませてる?、離乳食始めた?って、なんのチェックなの?何様?って思います😂

    ホント余計なことしか言わないですよね(笑)
    なんだか私の方が愚痴らせてもらってすみません😂
    すっきりしました、ありがとうございます✨😭

    • 2月20日
  • S

    S

    化け物🤣www
    たしかに(笑)

    姑のチェック細かすぎて
    意味不明ですよね🙄笑

    いえいえ、まさかの愚痴大会になってしまって、、笑
    私ももやもやしていたのが
    すっきりしました😭💗
    ありがとうございました✨

    自分なりに子育てがんばりたいと思います💪

    • 2月20日
deleted user

普通ですよね😓義母とか関係なくその方がデリカシーないだけと思いました!

  • S

    S


    コメントありがとうございます🙌✨

    デリカシーないですよね😒
    もうそんなこと思われながら
    相手されてた息子が不憫すぎます😭

    • 2月19日
🐰マムマム🐰

それだけで自閉症なんて普通思わないと思いますが...
気にしなくて良いと思います。
きっと義母さんはかなり楽な育児をしてきたのでは?
手がかかる子を見たら変な理由つけてそのせいにしたくなったんですかね。
失礼すぎますねー。

  • S

    S


    コメントありがとうございます🙌✨

    本当に失礼すぎて、、🤯💥

    楽な育児だと思います。
    親に預けて遊びまくっていたらしいので😒

    • 2月19日
あやせ

うちの子も眠い時とか
髪の毛引っ張るし
耳に手突っ込み過ぎ!って
時ありますよ!

泣き方が異常なのは
普段と違う人だったり
部屋だったりするし
お母さんもどこー!?って
不安になるだろうし
それが普通のことですよ!

簡単に自閉症とか言うな!!って思います。
10ヶ月検診とか何か言われましたか?
不安になるような事
言わないでほしいですね。
腹立たしいですね。

  • S

    S


    コメントありがとうございます🙌✨
    眠い時耳触りますよね🤣

    普通だって言っていただけて安心しました😢💓
    10ヶ月検診は何も言われなかったです!

    犬には興味あるけど、人に興味ないからスキンシップが足りてないとも言われました^ ^
    人見知りって言葉知らないのかな^ ^?
    言いたい放題で本当に爆発寸前でした🤯💥



    10ヶ月検診は何も言われてないです😊

    • 2月20日
2児ママ

普通だと思います。
うちも、同じ行動してます😅

  • S

    S

    コメントありがとうございます🙌✨

    良かったです😭
    安心しました😂💓

    • 2月20日
☆なぁちゃん☆

義母さんはどういう心境で言ったのかやどういう人なのかは分からないからなんとも言えませんが、悪気はないのかもしれませんよね(´・ω・`)
悪気はないけどなんとなく気になる行動だから言ったとか(´;ω;`)
でも言われた側としては不快ですよね。
まだ10ヶ月なんですよね?だったらまだ自閉症とか分からないと思いますよ!イヤイヤ期の子供なんてびっくりするぐらい泣くし(笑)

  • S

    S


    コメントありがとうございます🙌✨

    悪気はないかもしれないけど、
    他にも言われてて、、😦
    一切褒めない。全部悪いところだけあげてきたんです😭

    お隣さんがイヤイヤ期真っ最中らしいのですが、はじめて泣き声が聞こえてきたとき
    何事かと外に飛び出しました笑

    • 2月20日
pipipipipi

泣き方は分かりませんが、娘も髪引っ張ったりはしてましたね🤔
ただ、髪触って引っ張って遊んでるのかな?くらいにしか思ってませんでしたが😅

義母は口癖のように『普通はこんなことしない』とか言ってきます😂
例えば2歳半くらいの頃、アンパンマンの映画見て、娘が感動して泣いてたら、普通の子は泣かないよ!と、言ってました🤣
大人でも映画見て泣く人、泣かない人がいるんだから、2歳児が映画見て泣いて何が悪いんだ!と言いましたが…ただ、感受性の豊かな子なんだねとか言えばいいのに…
年寄りは、相手の気持ちを考えず、思ったままに言うので仕方ないですよね😅
関わらないのが1番ですね💦

  • S

    S

    コメントありがとうございます🙌✨
    そうですよね!
    私も遊んでるぐらいにしか思ってませんでした😓

    映画の内容をちゃんと理解して感動できるってすごくないですか🥺!?
    なんで褒めないんですかね、、😒
    やっかいな生き物ですね。。

    もう関わりません💪💗

    • 2月20日
さゆ

赤ちゃんにも個性があるので、育てやすい赤ちゃんしか見たことないのでは?
自閉症のこともちゃんと解ってない感じですね。
ひどいこと言ったということすらわからないくらい赤ちゃんと自閉症の知識が無いのでしょうね。

うちも義母から子供がムチムチで大きめな事について肥満だのなんだの言われた事があります。
医者からは問題ないと言われているのでそう伝えましたが。

義母はよほどの人格者でない限りひどいこと普通に言えるものですよ。

  • S

    S

    コメントありがとうございます🙌✨

    他にもいろいろ言われたのは我慢してたのですが、
    さすがにそれはないだろって感じです🤯💥

    大きめなんて良いことですよね🥺うちの子は体重がなかなか増えなくて悩んでるので、うらやましいことです💓

    義母って何かしら否定したい人種なんだなってみなさんの
    コメント読んでて思いました。

    • 2月20日
deleted user

私も義理母に娘の事発達障害、自閉症って言われました。こんな育てにくい子知らないって未だに言われます。

自分の髪の毛に気付いて引っ張る事ありましたよ😳

Sさんの義理母さんも失礼ですね〜٩(๑`^´๑)۶あなたは専門の先生ですか?って思っちゃいますよ╮(๑•́ ₃•̀)╭

  • S

    S


    コメントありがとうございます🙌✨

    自分でも育てるのが大変なのわかってるのに他人に発達のこと言われると本当いらいらします。
    𝙰𝚛𝚒𝚎𝚜🌻さんは大丈夫ですか😢?

    別に何の資格もなく、
    一応3人育てた人です。
    育児書を頼りにしたらしいです。自慢気に語ってました😒笑

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の義理母も3人を育てた母親ですよ😓私は大丈夫です☺️この人また言ってるわって言う感じで聞き流してます。義理家族が近所に住んでいるので良好な関係の為に我慢です😭育児書なんて当てにならないですし義理母には黙っといて欲しいですね😣

    • 2月20日
  • S

    S

    似てる。。
    3人育ててると育児に対して自信がすごいんですかね🤣
    たくさんいる赤ちゃんをたった3人と比べて欲しくないですね😒

    近所なんですね、、😨💥
    𝙰𝚛𝚒𝚎𝚜🌻さん義母の相手までしていてすごいです👏✨

    一生口閉じといてほしですね🤐🤐🤐🤐

    • 2月20日