※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2🐝
子育て・グッズ

義実家への里帰りについて相談です。どうすべきか意見を聞きたいです。

産後の生活について(義実家へ里帰りするべきか)

現在38週目で初産婦です!
実家は遠方のため、里帰りはしません。

義実家は車で10分の距離にあり、
旦那は産後1ヶ月だけでも義実家に居ようと言ってます。
義実家側も了承してくださってるのですが
私としてはデメリット?が多いと感じます。

1、マンションなので、夜泣きで義父・義母迷惑をかける
(一軒家ではなく、部屋が2つにリビングなので丸聞こえだと思う)

2、義父が市場勤務のため朝の3時に出て昼の15時には帰ってくる→私と義父だけの時間がある

3、義父、義母ともに朝も夜も働いてる→家事面で私がやらねばいけないかも?

4、ウォーターサーバーがない
(実家の頃からウォーターサーバーを使ってるため、水道水に抵抗がある)

5、義母に私の下着を触られるのが嫌。

旦那は朝の7時に出て19時頃に帰宅します。
光熱費は浮くだろうけど、さすがに1ヶ月もいて
何もお礼なしじゃ非常識だろうし
3万円ほど包んで渡そうと考えています。
↑これも出費だな〜と思ってしまいます。。。

皆さんの意見を聞かせていただけますでしょうか。
産後ガタガタの身体だけど、逆に義実家にいたら
気遣うような気がして。

旦那は絶対義実家に居た方が楽だよ、と言いますが
楽なのはお前だけだろ!と思ってしまいます😢

別に義母、義父が嫌いなわけではなく
でも、気を遣わずにはいられません。。。

コメント

りぃ(23)

私は実家に帰りましたが生活リズムが合わず結局1週間で自宅に戻りましたよ😂

なので産んで大変だったら帰るという手はどうでしょう😚

• 2🐝

2🐝

自分のお家でもそうなってしまうのですね😢
    たしかに、友達も居づらかったと言ってました!!

まずは自分達でやってみて厳しかったらSOS出したいと思います🙋‍♀️ありがとうございます!!!

• 2月20日
そよかか

この手の質問に毎回書かせて頂いてますが…笑
私も義実家へ産後1ヶ月収容されました😂※堪えれず2週間目の土日に帰りました(笑)

義実家まで車5分以内・義父母義妹義弟全員働いてて、部屋があるから来てじゃなく、旦那が使ってた部屋(現義弟の部屋)を使えばいいと…かなり抵抗ありました😢

おっしゃるデメリットですが、私の感覚ですと…
1→一軒家でしたが泣き声は隣の部屋でもあまり聞こえないと言われました。あと、うちの子は泣くけどおっぱい飲ませたら落ち着いてたのでそれで助かった部分もあります。ここは赤ちゃん次第かなーとも。。
2→義父だけとの時間あっても、部屋にこもってられるなら問題ないかと!
私は失礼と思いながらも、本当に部屋から出ませんでした。ご飯は部屋に持ってきてもらう・洗濯は扉前に出しといてねと言われて出す・お風呂シャワーも人とかぶらないように15時頃入ってしまう等。
ただ、私は沐浴を16時と決めていて、義母がパートから帰ってくるのが16:30とかだったので、絶対絶対触らせたくなくて急いでやってました(笑)
なのでいつも時間におわれてたような感覚です。
3→家事面もやらなくていいと言われたのでその言葉通りやってません!笑
帰る前の1週間で、私に出来ることあればやります~って声かけたくらいで、食器とか洗っても義実家には義実家のやり方があったので中途半端に手は出さないようにしました!ダメな嫁と思われても産後の今だけと思って割りきって。。
4→とにかく夏場だったので水分補給したくて2Lの飲み物たくさん買って飲んでました!お金かかりますがそれでもいいならそうするしかないですね…
5→私もそうでしたー😭
なのでパンツはお風呂で洗ったりしてました💦

お礼しましたよ…内祝いも返して別で5万…義妹2人も手伝ってもらったからと内祝いも渡しての1万ずつ…義弟も部屋貸して貰ったからと1万…

とにかく行って良かったとは思いますが、泣くほど嫌な時もたくさんありました!旦那は分かってくれなかったし、勘違いしてか、赤ちゃんを何故か義母の部屋に連れていき、キャーキャー言ってる声が聞こえて余計号泣したり…

もし義実家にお世話になるなら、旦那さんの理解と自分自身の割りきり(失礼かなとか一切捨てて赤ちゃんの為だけに過ごす)が肝かなとも思います😣

間違いなく旦那は実家なので楽しますよ😂
週末ほど一緒に赤ちゃんといれたのに、義家族達と買い物にでかけてました…私のもの買ってくるにしても、土日両方出掛けなくてもいいじゃんってくらい実家満喫してて、本当にイライラさせられました。。

で、早く帰ったのに毎週末義家族がアパートきたいと言ってきて、旦那に連絡されたりだったので私は嫌でも断れず…でも、さすがに夫婦で子育てしたいし干渉されたくなくて「産後でガルガルしてて失礼な事言ってしまったり態度を取ってしまう可能性もありますし、夫婦で子育てしたいので、また余裕が出てきたらこちらから連絡します、頼りにしてます!」と言って、なるべく連絡を経ちました。

長くなってしまいましたが、行くなら本当に割りきらないとストレスでしかないです😭

• 2🐝

2🐝

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます😊

義父が亭主関白な上に、旦那も実家にいると何もしなくてなるので義母の負担が凄そうです🥺

どうしても気を遣わずには、いられないのでストレスが爆発しちゃうと思います💣
    自分のペースも崩されちゃうと思うし( ; ; )。

やれるところまで、家族3人だけで頑張ってみたいと思います👨‍👩‍👧✨
    経験談、すごくタメになりました!ありがとうございます😊

• 2月20日
▶6人の怪獣

私1回も里帰りしてませんが、やれてますよ😃
やり始めると自分のやりやすいやり方とかわかってくるので、無理に義実家行かなくてもなーと思います😃

• 2🐝

2🐝

夫婦だけで頑張るのも
    自分のペースが分かるので
    いいとも聞きますね(°▽°)

義実家にお世話になることで
    義父義母が苦手になりそうです😭

やれるところまで夫婦2人で頑張ってみたいと思います!

• 2月20日
あおむし

退院後から自宅に戻って生活してますが、全く問題なかったです!産後2ヶ月には旦那さん出張族で帰ってきませんでしたがなんとかなりました😊
なんなら義実家の親が自宅に来てもらう方が気が楽なんじゃないですか?
旦那の夕飯作ってもらうだけでも助かりますよ💪✨

• 2🐝

2🐝

旦那さん出張で帰ってこなくてもなんとかなるなんて🥺
    母は強し!ですね!!!

たしかに!夕飯作って届けて〜て言いたいレベルです。笑

でも、毎日孫に会いにきそうで恐怖です😢😢

• 2月20日
  • あおむし

あおむし

旦那さんも弁当買ってきてもらったりできるし!コンビニだって食べないよりはいいし!スーパーもあるし!何のために旦那が居るのだ😆👍
    義実家は首が座ってからゆっくりきて貰えばいいよ〜
    なので毎日は悪いし、私も初めての子育てなので〜とか理由つけたらいいですよ😊

• 2月20日
  • 2🐝

2🐝

今日、旦那にも
    まずは家で頑張ってみたいと伝えることができました😌

キツければ旦那の夕飯は自分で考えてもらうことにします🤔ありがとうございます!

• 2月20日
a

1.夜泣きと言ってもまだ声が小さい為義母は母親の経験があるから起きる可能性があるかもしれませんが、旦那が起きないと同じ事で母親スイッチが入らないと気にならないで
寝ていられるそうですよ!

2.主さんも産後で疲れていると思うのでお子さんが寝ている時は気にせすお昼寝していたらいいと思います

4.お腹が弱くて水道水だと下痢してしまうからとか理由つけて煮沸させてもらえば良いのでは?

5.悪露の血もついているかも
しれないので家族じゃないので
一緒に洗うのは抵抗があるかも
しれません😂😂主さんが
自分で洗濯回させてもらうか
使い捨てのパンツも売っているので
それにナプキンつけて使うのは
どうですか?

産後は思っている以上に
ホルモンバランス乱れてます
なので子どもと家で二人っきりで
鬱になりかけた友達居ます。
結局義理の実家にお世話になってました。

• 2🐝

2🐝

1つずつ丁寧に回答してくださり、ありがとうございます♫

義実家にいると気を遣う上に出費も凄そうだし、部屋がそんなに広くないのでこもりきりも厳しいです😢

鬱になりそうなら、SOS出して義実家へ避難したいと思います!
    まずは家族3人で頑張ってみます👨‍👩‍👧✨

• 2月20日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

私は義父母のことが大好きなんですが、1ヶ月も滞在するのは想像するとちょっと辛いです😅
義父母さんも大変だと思います。
出来るだけ産後はダラダラ過ごしたいのに、気を使う環境にはいたくないですよね。
車で10分だったら、義父母さんが休みの日に来てもらって、ちょっと手伝ってもらうくらいがちょうどいいと思います💧

• 2🐝

2🐝

そうなんですよね🥺
    私も一緒に生活するとなると、やはり他人だし、大好きな旦那でもイライラする部分あるのにその父母となるとストレスが爆発しそうと心配です😢

適度な距離って大切だと思うので、、、
    夫婦2人で子育てしてみたいと思います☺︎ありがとうございます!

• 2月20日
mi

私は以前同居しててかなりストレス溜まってイライラしたので、お勧めしないですねー(・д・`)
1人目なら2人でもやろうと思えばやれると思います!
どうしても辛くなったら、義両親がお休みの時に日中手伝ってもらうくらいでいいかと(人'w'●)

• 2🐝

2🐝

2人目なら迷わずにお世話になったと思うんですけど、1人目だし初めての子育てで不安ですけどペース乱されたくないしって思っちゃいます🤔

休みの日にきて、ちゃっちゃっとやってくれたら神なんですけどね(゚∀゚)
    かと言って長居されるのもストレスだな〜て思っちゃいます←

• 2月20日
Moco

私も今同じ状況です。
義母から電話がありうちに来なさいよ!って。
でも私は産後のメンタルに自信がない中、慣れていないしかも気を遣う場所に行く方が不安がありやんわり断りました💦
悪露の中洗濯も嫌だし、お食事も残すのも気を遣うし洗い物とかもしないと気を遣うし。

物理的にはご飯も作ってもらえたり、お風呂入れてもらえるとのことで体的には休めるのでいいと思うのですが、気を遣うデメリットが大きすぎて、、それなら来てくださいよ😂と図々しくも思ってしまいました。

私も義母は嫌いではありませんが、所詮他人なので気を遣います。私もここで質問しようと思っていたので、皆様のコメントとても参考になりました🙇‍♀️✨

• 2🐝

2🐝

そうなんですね🥺🥺
    たしかに。気を遣う部分が多いですよね!!

義実家でお世話になることで
    嫌いではない義父、義母を嫌いになりそうな自分がいて。。。

私も断ろうと思います😌
    まずは夫婦2人で子育てしてみて厳しかったらSOS出すことにします☺︎
    お互い、まずは出産頑張りましょうね♡安産でありますように🙏

• 2月20日