※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

頑張っているのは分かるけど、子供への接し方、ほぼ空回りです。①子供が…

カテ違いかもですが…男の人はこんなもんなのでしょうか?
頑張っているのは分かるけど、子供への接し方、ほぼ空回りです。

①子供が泣いてて抱っこであやすとき、歩きながらの方がご機嫌直るよと教えると…
⇒ドタドタと歩き回る。小走りに近い?ただの落ち着きがない、挙動不審な人みたい。結果、泣き疲れるまで泣き止まない。見てられなくて取り上げることもしばしば。

②寝かしつけ頑張ってやっと寝たのに…
⇒バサッと布団をかけたせいでビックリして泣く。これを3回くらい繰り返す。

③子供が寝てる時に行ってきます・おやすみと言いながら頭なでなでのつもりが…
⇒ガシガシと力強いため、嫌がられる。眠りが浅い時だと目が覚めて泣く。

④最近ハイローチェアでのゆらゆらがお気に入りのわが子…
⇒夫が揺らすと他の人がやる時の倍くらいのスピードになり、泣き出す。

もっと優しくやってあげてとその都度伝えるのですが、一向に改善されません😅
どうしたら伝わるのでしょう。

コメント

ペンちゃん

男の方は、自分が思っている以上に力が強く
子供からしたら痛く感じることも
あるみたいですよね。。

お父さんも、悪気がないのは分かっているので
伝えるの難しいですよね(;_;)

1番は、起こさない様にして欲しいことを伝えます。
寝てる時に、触れたり、
言葉を伝えるのは心の中で!
と。

お母さんが自分の時間削って
頑張っているからこそ
お父さんにも、
協力してもらいたいですよね。
本当、やっと寝た子供を起こされた時ほど
しんどい事ないです、、、

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    悪気がないのがまたタチが悪い…。

一緒にいる時間が少ないから、触りたくてウズウズしてるみたいです。
    赤ちゃんは寝るのが仕事だから寝かせてあげてと言い続けて、最近やっと3回に1回くらいは我慢できるようになりました(笑)

育児のやる気がなくなるのも困るので、機嫌を損ねない程度に伝えていくしかないですかね。

回答ありがとうございます。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

男の人って見てると危なっかしいですよね😂

昔保育系の学校に通っていた時、お父さんが少し雑に抱っこしたり、揺らしたりするといつもと違う感覚が刺激されて発達に繋がると習いました😊❤️

これから加減を知っていってくれるといいですね🥰

• ママリ

ママリ

なるほど。
    普段は女ばかりだし、父親が接するのは良い刺激になるのですね。
    そう思うと少し気持ちにゆとりができる気がします😃

• 2月19日

言葉だと全然分かってもらえないので、見せながら一緒に加減を覚えてもらっていました。ハイローチェアなんかは旦那さまの手を持ちながら一緒に揺らしてスピードを覚えてもらったりすると良いと思います!
あとは、あやしは諦めておむつ交換や家事など別分野を頑張ってもらう、ですね😅
我が家の場合、見ると口煩く言ってしまいたくなるので、旦那が関わっている間は他のことをして気にしないようにする。旦那がこちらに助けを求める前にこれではダメなんだと考えることをするようになりました、、。

• ママリ

ママリ

確かに。自分ではちゃんとできてるつもりなんですもんね。
    もっとゆっくりと言っても伝わらないか…。
    一緒に揺らす、試してみます。

ビニール袋のカシャカシャのような音がするオモチャも、強くやり過ぎてあまり鳴らなくなっちゃったんです😭
    ハイローチェアはさすがに壊さないだろうけど…(笑)

最近抱っこ魔で腱鞘炎がひどくなってきてるので、夫の抱っこでご機嫌になってくれるとかなり助かるのですが、お互い育児初心者だし、分かりやすいところから少しずつですね💪

• 2月19日

退会ユーザー

優しさの加減って中々伝わりにくいものですね💦壊される前に覚えてくれると助かりますよね😱笑  ちなみにですが、うちはキュットミーというスリングでお互い抱っこを楽する事が出来ました💦首座り前からしばらく使えます👌🏻加減なしでも大丈夫なので良かったら☺️

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

キュットミー、見てみました😃
    うちは抱っこひもなのですが、マメにベルトの調整が必要なので、スリングも良いかもですね。
    参考にさせていただきます。

• 2月20日
na

同じこと思ってました〜😭
もうなんか雑で雑で😂
本人は悪気ないってわかってますか
抱っこして置く時とかもっと
優しくおいて!みたいな感じです。。

• ママリ

ママリ

同じ人がいて良かったです(笑)

私やおばあちゃんたちは「ゴローン」と言いながらもそっと置いてるのに、ホントに言葉通りゴロンとされた日には、まだ首すわってないよ!!となりました。

言葉って恐ろしい…😅

• 2月20日
ぽん

すいません、
笑ってしまいました😂

わかります!わかります!

うちも遊び方が雑じゃない?
って心配になったり、
座りたくて泣いてるのに
寝っ転がしたり
何回も見てきてるのに何で
いまだにわからないの?って
なります😫
寝かしつけもすごい泣かれてますが、見守るようにしたら
たまに成功して嬉しそうにしてるので
あまり口うるさくならない程度にして父親流だと思うようにしてます!笑

• ママリ

ママリ

そうですよね!!
    うちも、抱っこ~って泣いてるのに、抱っこじゃ泣き止ませられないから、寝てみようかって転がしてさらに怒らせてます(笑)

父親流、良い言葉ですね😁
    全く同じようにしようとしたら2人いる意味も半減するのかもしれないし、たまに違うのが良いんでしょうかね。

ケガとか事故には気を付けて見守っていこうと思います。

• 2月20日