※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。保育園でもトイトレは進んでいないようで、1時間以上の間隔を空けると進めやすいと聞きました。暖かくなったら始めたいので、良い進め方を教えてください。

みなさんトイトレ完了何歳ですか?
一応トイレでおしっこもうんちもできるんですが、
いまはおしっこの間隔がすごく短くてしっかりはやっていません!
調べたら1時間以上間隔が空いてからだとトイトレ進めやすいと書いてあり悩み中です。

昼間は保育園にいってることもあり保育園でもしたりしなかったりみたいでまだ保育園自体もトイトレに力入れてないみたいです、、、

あたたかくかってきたらしっかりはじめようとおもうのですがいい進め方あれば教えてください!!☺︎

コメント

ごまま

うちは少し遅くてぼちぼち完了です、3歳5カ月。
お友達は3歳前には完了している子がいましたよ^ ^

• mu

mu

3歳前にも完了する子すごいですよね☺︎

• 2月19日

うちの息子は遅い子で
3歳半目前で
急に紙パンツから布パンツになりました☺️

でもなりたては本人も緊張するのか…1時間もたなかったです

私も気がかりで「トイレ大丈夫?」って声をかけていたのもあるかもしれませんが…

声かけせず
「トイレ行きたいときに行ってね」と伝えて
本人のペースに合わせたら
いつの間にか
1時間半、2時間、と間隔があくようになってきました☺️

• mu

mu

一回布パンツにしてみたんですが、漏らして自己申告することなくタオルを持ってきて自分で床拭いてました😂

• 2月19日

退会ユーザー

すごい😆⤴️
    自分で「拭かなきゃ」って思うんですね(笑

うちは何回かお漏らしさせましたが
    「濡れたー」って言ってその場でフリーズしてました🤣

• 2月19日

2歳4ヵ月でした。
自分でパンツ履くと言い出して、履いたその日から自己申告でトイトレ完了って感じでした。

パンツはトレパンではなく、お姉さんパンツにして、目につくところに置いておくのお勧めです。

• mu

mu

パンツ履いてみましたが漏らして自分でタオル持ってきてふいてました😂

• 2月19日
ジョナゴールド

2歳8ヶ月頃に園から勧められてスタートしました!
元々座ったら毎回確実に出てたので余裕ぶっこいてたら間隔が定まってなかったようでラーメンタイマー並の頻尿っぷりに絶句&大爆笑😂
挙句の果てに濡れるの嫌になりトイレ&パンツ拒否で私もですが保育士も頭抱えて一緒に悩みました。
3歳の進級前日もやっぱりパンツ拒否でこのまま進級か ..と思ってた次の日にいきなり明日からオムツ持ってこなくていいと言われ何事かと思いきや昼寝中も含めて急に漏らさなくなったようです🙄
お兄さん意識芽生えた?家でも全く漏らさなくなりました。
一方、ウンチはトイレでは出来ず保育園でも出さないので息子とのタイマン勝負でしたが先月やっと出来るようになりました😭
育児で悩むことはあっても泣くことはなかった私も感動のあまり尻丸出しの息子と2人で嬉し泣きしました😂

就寝時は外れてませんがもう遅れに遅れまくって焦りも感じなくなったのでムスコがその時になるまで気長に待とうと思います😅

トイトレはご飯食べたらトイレ!寝る前にトイレ!など合間合間に連れて行ってみるといいですよ😊
3歳になると集団検診があるはずなのでそこでもトイトレの進め方についてパンフなり保健師からの指導なりあると思います!

• mu

mu

うちも座ったら出るタイプです😂
    合間合間に連れて行くのやってみます!!

• 2月19日
  • ジョナゴールド

ジョナゴールド

あっ ...同じタイプですか😂
    お疲れ様です🙇‍♀️💦
    思い出したので追記ですがトレパンは園では使わず家でも申告無しなので結局数回しか使わなかったです。
    本当のお兄さんお姉さんパンツにしてましたが床の消毒処理は面倒なものもトレパンより圧倒的に乾きが早くてかさばらないので楽でした🙌
    あとは無になること...ですかね😂
    説得しても怒っても優しくしてもオヤツで釣っても何やっても無理なもんは無理でしたので悟りが開けました😇

• 2月19日
ゆうそう

夜分にごめんなさい💦

うちは2歳半で取れました。
トレパン、布パンツと試しましたが、漏らしながら「あ、出ちゃったー」っていう感じだったので、うちはおむつのままトイトレしていました😅
その方がお互いにストレスなく出来たので…

うちも座れば出るタイプなので、朝起床時、ご飯後、寝る前などちょこちょこ連れて行ってました。
あとはご褒美シールですね、ベタですが…
一緒に見に行って、好きなのを選んで毎回貼っていました。
シール貼りたいがために頑張ってトイレへ行ってくれるようになり、オムツを汚さなくなってきたタイミングでまた布パンツに戻したらそのままトイトレ完了しました。

今は寒いのでかなり間隔短いですよね💦
うちの子、外遊びに夢中になってこの冬、数回お外でお漏らししてしまいました…😱

ゆるーく頑張って下さい❤️

R4

1歳3ヶ月で完了しました!

すっぽんぽんでオシッコもうんちも出たのが目に見えて分かるようにしました◡̈
3週間でトイトレ終わりました!