※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sou mam
お金・保険

切迫早産で入院後、出産。入院費用は自分が払い、県民共済から振込通知が来たが、父親の口座に。援助を頼むと親に断られ、混乱。信じた私が悪いのか、親が違うのか。どうしたらいいでしょうか。

2月に切迫早産で1ヶ月入院の後、帝王切開で出産しました。

切迫早産(34w)で入院となった時に、
貯金がないし、生命保険に入ってないから
自宅安静にするといったのですが、
県民共済に入っているから大丈夫だから
安心して!とお母さんに言われ、
そのまま入院する事になりました。

無事、出産をして退院時に入院費全額、
私がなんとか払い、県民共済に申請をして
振込通知書が私の元に来たのですが、
振込先は父親の口座でした。

掛け金は父親が払っているので
全額くれ!とはいいませんが、
安心して!と言われたので援助をしてほしい
と伝えると、もう別世帯なんだから頼るな!
お金が目当てなのか!と言われました。

お母さんに電話を変わってもらい、
病室で話した内容を伝えると、

その話はもう終わっている。
払えたんだからいいでしょ!

と言われてしまいました。

何が何だかさっぱり分かりません。

安心して!の言葉を信じた私が悪いのか、
それとも親がずれているのか。

これからどうしたらいいでしょうか…

コメント

ままリんりん

退院の際、病院に支払いしたのは、あなたなのに、保険の受け取りはお父さんって、完全におかしくないですか?

• sou mam

sou mam

契約者がお父さんだから、受け取りもお父さんなんだろうなと思っていました!

• 5月21日
  • ままリんりん

ままリんりん

そうなんでしょうね、きっと。あなたの名前で保険かけて、受け取り人は、お父さんなんだと思いますね。

• 5月21日
  • sou mam

sou mam

そうなんでしょうね(>_<)ありがとうございました!

• 5月21日
リコ

親がずれていると思います(>_<)
わたしも同じ状況になり、保険も親が払ってくれていましたが、入院費は親に出してもらいました。
でも、その後こうゆう形で親に頼ってばかりもよくないと思い、今自分で保険加入にむけて保険相談や少し知識をつけています。なので、親の考えもわかりますが、最初の約束としては払ってほしいですよね(>_<)

• sou mam

sou mam

とても優しい親御さんですね!
    この問題があってからすぐに生命保険加入しました。
    約束を破ったこと、お金目当てだと言われたこと、腹ただしいです。

お金はいらないので、謝ってほしいです(>_<)

• 5月21日
とまと◡̈*

お金が目的なのかって、こっちのセリフだよ!って感じじゃ無いですか?
支払いをしてくれたのなら分かりますが…
ご両親が言っていることがおかしいと思います…😰

• sou mam

sou mam

本当にそれです!1円も支払いをしてくれませんでいた。プラス頼るなと怒鳴られて…もぅ親として頼れません…

• 5月21日
  • とまと◡̈*

とまと◡̈*

縁を切るまでじゃ無いかもしれないですが、もう孫にも会わせたく無いって思っちゃいますよね😰

• 5月21日
  • sou mam

sou mam

旦那に話をしたら、もう子供に会わせないくらいしてもいいんぢゃない?と言われました。それくらいしてもいいのでしょうか?私の性格上、すぐに、なんでも許してしまうので、、、

• 5月21日

それなら、入院費もお父さんに払ってもらわないと、つじつまが合わないと言うか…
お父さんがおかしいと思います。
これを機に保険入りましょ(^^)

• sou mam

sou mam

帝王切開なので、なかなか保険に入れませんが、会社のだけ入ることが出来ました!親を信じてしまった私が馬鹿でした…

• 5月21日
bejmbpty

え、明らかにご両親がおかしいと思います!😱😱😱
ご両親はお金に困ってらっしゃるんでしょうか?(^^;;
支払いしたのは主さんなのに、保険金をご両親が貰うなんてありえないです!!

• sou mam

sou mam

掛け金を払っているのはお父さんだからなんだそうです。
    私のために保険に入っててくれたと思っていたのですが、違ったみたいです(>_<)

• 5月21日
ママリ

切迫の入院費って保険適用しませんか??保険適用されているなら、3~4か月後に健保組合からいくらかお金戻ってきますよー!収入によりますが、限度額越えた分が戻ります。高額療養費ってやつです。健保組合に問い合わせてみるといいですよ(o^O^o)

お母さんたちの話は…もうしょうがないですね(。>д<)
払えなそうだったら出してあげようって感じだったんですかね…(T_T)

• sou mam

sou mam

高額医療の申請は入院中にしたので、もう帰ってくるようなお金はありません(>_<)

安心して!とか言わないで欲しかったです。本当にありがた迷惑でした。

• 5月21日
ぇりり

42万円で足りなかった分を払ったんですよね?
その足りない分は 高額医療費適用は 私は8万だったのでそれ以上なら 退院後に請求でるので 後日返金のはずですよ(o^^o)

うちも 私の親が保険かけていてくれて 全額くれました(o^^o)
親ってそぉゆうものかと思ってました(^_^;)

• sou mam

sou mam

ベッドや食事代は実費なので、その値段が高くなっちゃって^^;結局25万払いました!
    一般的な親は助けてくれるんぢゃないかな?って思ってます^^;

• 5月22日
ゆらまり

保険はあなたが申請しないと親が受け取る事はできなかったんですよね?
手続きをしなければもらえないものなのに援助してくれないのは少し冷たく感じます…
私なら逆に親に対して、私のために掛けてくれた保険じゃなくお金目当てだったのはそっちでしょ!って言ってしまいそうな気がします。

• sou mam

sou mam

そうですよね(>_<)
    多分それを言ったらいままで育ててもらった親に向かってそんな事言うの?って言われると思います😭

• 5月22日
ちひろん1

今回の場合、おそらく保険は親が毎月数千~万の掛け金をかけているので、いくら子供の入院でも受け取りが親になるのは、ある意味当たり前です。(毎月の掛け金をあなたが払っているなら別です)手続きも電話一本、書類はほぼドクターが書くので親のみでできます(むしろ親が契約者だからできます)

ただ、親御さんひどい!
約束してたし、事情を加味して少しでも援助するのが親心と思います!

他の方の言うようにこれを機に、自分の家族分は自分達で保険に入った方が良いと思います。保険の窓口みたいな所にいけば無料で保険とはなんぞや?から教えてくれます。
結婚を機に家族を守るためにも保険に加入しました。その時に親が私が子供の時からかけてもらっていた保険も引き継ぎました。