※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

子供の言葉の発達について悩んでいます。主人との対立があり、どう折り合いをつければいいかわかりません。

言葉の発達についてです。
上の子が、寝返りから始まり歩くまで本当に時間がかかりました。言葉もゆっくりです。
二言でてるようなでてないような、、という段階で、
今日お茶が欲しくて
「ちゃーちゃ!(お茶)」
と言っていました。主人がマグを持っていて
「ちょーだいは?」
と言いましたがなかなか言えませんでした。
大泣きしてちゃーちゃ!と言っていましたが
絶対に言うまであげない。と言う姿勢でした。
わたしは、今いきなり言えと言っても無理だと思っています。誰だって初めてのことをいきなりできないですよね?

なので、主人に、ちょうだいを言えるように促すのは間違っていないと思うけれど、度合いを考えて欲しいと言いました。
まるで犬の訓練のように見えました。
しかし主人は絶対に自分は間違っていない。という態度で引きこもりました。

この話にどう折り合いをつけたらいいのかわかりません。。

コメント

アイビー

無理やり言わせるやり方は恐怖というか威圧感のみが印象に残って余計に喋らなくなるから絶対するなと療育の先生から忠告されました💦

M

言葉の発達は個人差がありますが…どれだけ日頃から親が子供の前で言葉を使ってるかだと思いますよ?
うちは子供に教えて覚えさせたのではなく、親や周りが見本をみせました。あとはとにかく長男と四六時中喋ってました。なので使い方もすぐ覚えましたし、お喋りボーイです
ちょうだいぐらいで泣かすまですることではないかもしれませんが、ごめんなさいやありがとうはうちはできるまで教え込みましたよ!
旦那さんには旦那さんの考えがあるんだと思います。育児はママが絶対ではないですので、それはいけないとかいいとかではなく、どうしたらいいかを話し合うのが大切だと私は思ってます

りー

うちも歩くまでに時間かかりました。
言葉も1歳半でやっと単語が出だし
ましたよ😓
単語が出だしで急激に話せるように
なりましたが…

旦那さんの仕方は間違ってるなーと
思います。とりあえず手でちょーだい。
のポーズを見せながら、ちょーだい。
って言うんだよ〜!と教える程度で
いいかと。

いつかは喋るようになるんだし
そこまでする必要ないですよね。

うちも保育園に通い出さなければ
未だそんなに喋ってないだろうな〜
と思います😓

私の息子も言ってみて~って言うと言わないですよ😣
子どもってそんなものだとおもいます!
無理して喋らそうとしないようにその子のペースに合わせていくのが1番だとおもいます!

ママリ

やらないのと出来ないのは訳が違います。
言えるのに言わない(普段は言えるのにお父さんには言わないとか)だったら、言わないとあげないよって躾でも良いと思いますが、今まで一度も言えたことがないのにいきなりやれ!言え!と言われても娘さん混乱しちゃいますよ。

まずは大人が、娘さんと遊んでる際にでも、そのおもちゃちょうだい!など使い方を教えていかないと…。
ご主人のやり方は恐怖を植え付けるだけだと思います。

なかな

子供はできる範囲で
したいことを伝えようとしているので
旦那さんのやり方は行き過ぎだと
思います😭
娘さんが可愛そうです😭

ちょーだいって言うんだよ〜
って教えるだけで良いと思います。
できるまでやらせてできるようになるなら
皆やるかもですが、、。
そうじゃないから
療育いったり、いっぱい話しかけたり、絵本読んだりするわけで😖

娘のこと気にかけてくれて
ありがとう、
なかなか難しいから
あせらず娘のペースでゆっくり
すすめよう〜って下から
やんわり伝えるくらいですかね😖

mika

たしかに犬の訓練のようですね|ω・`)間違ってる。

娘さん欲しいのにいじわるで貰えないとしか思ってないんじゃないですかね??