※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
子育て・グッズ

娘がパパっ子で、ママを拒否する悩みです。どうすればいいか不安です。同じ経験の方いますか?

はじめまして。相談させてください。
現在1歳8ヶ月の娘が居ます。
平日は基本ワンオペです。
休みの日はパパにべったりな娘。
ママは拒否されます。娘はお話も遅くて単語も少ししか言えません。その中でもパパはなんでもパパで言います。ママはパパになります。最初はパパが好きになってくれて良かったなーと思ってたのですが。もう極度のパパっ子で。もう心が折れそうです。
平日はすんなり出来ることも休みの日はパパじゃないと嫌で全て拒否されます。
パパと手を繋いで歩いていて顔面から転んでもママが手を差し伸べてもパパに行きます。もはやここまで拒否されると私は要らないんじゃないかレベルです。
このままでいいのか。。
どうすればいいのかわかりません。私と同じような方はいらっしゃいますか?
この先もこのままなのか不安です。
意見やアドバイスお願いします。

コメント

さくら

パパに任せて1人の時間も楽しんで見てはどうですか?
いつもいてくれるママ
だから
たまにいるパパ
が娘さんにとっては珍しいというか、たまにだからじゃないですか?^_^

パパがいてもママじゃなきゃダメだと、それも大変だと思います。

私なら時々はパパにまかせて
1人で買い物とか映画とかに行って楽しんじゃいます^_^

• 杏

お返事ありがとうございます。
    たまにだからですかね💦
    なんかママなのに。。と自信がなくなっちゃいました。
    たまには気分転換で一人で出かけてみるとパパっ子の良さがわかるもしれませんね💦

• 2月19日
れおたんママ

同じ月齢ですね(*´ 艸`)
平日ワンオペです!
うちも旦那がいる時は旦那のとこにいきますよー!
なんでも言うこと聞いて遊んでくれるからだと思いますけど、ずっとベッタリです!(笑)どうしても母親は注意、叱る。甘やかす、遊ぶ、
を1人でしないといけないので、日頃接する機会が少ない旦那はほぼ子供のいいなりです(笑)日頃いない分、甘えが入るからだと思いますよー😊私はもう預けて一人カラオケいったりしてますよ(*´ 艸`)
パパがいないときは、ママはママですか?
時期的なものもあるようで、うちは最初みんなママでした🤣🤣‼️今は、パパはたまにワンワンになります(笑)たまーに、お姉ちゃんの名前も混ざりますが(笑)
パパだと認識はしてるようなので良いかなて思ってます😄

• 杏

同じ月齢なんですね‼️
    やっぱり何でも甘やかして聞いてくれるパパは良いおもちゃなんですかねー⁉️笑
    やっぱりその隙にストレス発散ですかね💦笑

よっぽどの時はママなんですけどー。ばーばとパパの間みたいな感じです笑
    言葉が遅めなのでそこも心配なんですけど💦

• 2月19日
  • れおたんママ

れおたんママ

旦那も自分で認めてますが、いいおもちゃだと言ってます🤣🤣
    うちは、寝る時以外旦那とベッタリですよー(笑)旦那もベッタリなのでお互いベッタリになります🤣🤣
    でも、いないときはいないでも大丈夫なので、ママがいるとき、パパがいるとき、切り替えできてるのかなて思ってます!
    男同士だと、また刺激が違うんでしょうかね😊

言葉は、単語、ボチボチ単語単語繋がった2語文が出始めるんですかね🤔
    こちらが話すこと、指示が通って理解出来てたら心配はないと思いますよ😊‼️
    言葉って、その場にあった単語、言葉を発することを発語というので、ただ単に話せればいいてことではないので、それはこれから様子見ながらで良いと思いますよ☺️
    うちは、単語、単語と単語繋げた感じの2語文みたいなのは少し…喋ってる途中から宇宙語です(笑)そして、ゾウとキリン以外は、ワンワンになります🤣🤣🤣

• 2月19日
  • 杏

うちも寝る時はママに戻ってきます笑
    そこが唯一の救いです笑
    切替上手な女の子って事で納めておいた方がいいですかね⁉️笑
    うちは単語は何個か言えますけど単語単語の2語文は言えないです💦
    単語も数語だけなので。。
    1人目なので焦ってる部分もあって。。
    ワンワンニャンニャンは言えますけど他はうちはまだわからないです💦笑

• 2月19日
  • れおたんママ

れおたんママ

女の子は、またパパ好きですよね(笑)パパも異性で余計可愛さ倍増みたいなので今のうちにパパっ子を味わせてていいと思います🤣🤣🤣(笑)年頃なったら、切ない男親なので今のうちに🤣🤣‼️‼️
    単語と2語文増えてくるのは、大体2歳からだと思うので、そこまで単語も気にしなくていいと思いますけどねー😊‼️
    ちなみに、うちは一歳半検診 指さし…固まって全く出来ませんでした😅💦
    おむつもってきてーとか捨ててきてーとか意思の疎通ができてるなら、大丈夫と言われましたよ☺️でも心配にはなりますけどね😂😂‼️
    うちは上の子達が発達障害あるので、単語もまだこの時期出てきませんでした😅💦

• 2月19日
  • 杏

そうなんですよ。。笑
    もはやこの歳で女の雰囲気が。。笑
    でもそう思って今だけキャンペーンします🤣笑

そうなんですね💦
    なんか早い方を見ちゃうとすごく遅れてるのでは無いかと不安になってしまって💦
    こっちの指示はわかってるとは思うんですけど💦
    気のせいかなと思う時もあって笑
    そうなんですね‼️
    正しい知識がないので色々不安になったりしますけど、成長は待つしかないですよね💦
    忍耐力を鍛えないとですね😅笑

• 2月19日
im

経験ではなく、読み漁った育児本の中で書いてあったことなので参考になるかはわかりませんが…本来はママにして欲しい、構ってほしい、ママとやりたいことをパパに言っている場合があるそうです😥

何そのあべこべな行動、、、ですが苦笑

その本では、そのお母さんは、お父さんがいい時期なのね!!と、そのままにしていたところ、その後、その子どもが癇癪起こすようになったり、不安定になり。。
改善策は、お母さんとの2人の時間に今まで以上に密に関わりを持つことで徐々に安定したそうですが…

言葉で言えない気持ちの複雑さが逆の行動で出ることもあるという例でした。
当てはまるかはわかりませんが、そんなこともあるんだ!と印象に残った話でしたので、少しでも参考になればと思います💦

• 杏

なるほど。。
    なんかその話にはなんとなく負に落ちる気がします。確かにそういう事もあるかもしれません‼️
    私も少し2人の時間を今までと変えて濃密にしてみます‼️
    ありがとうございます‼️

• 2月19日