※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

娘が手づかみ食べしかしないので、ハンバーグや野菜スティックを作っているが、レパートリーが足りず困っています。離乳食本は参考にならず、新しいレシピが知りたいです。

娘が手づかみ食べしかしないので
ハンバーグとか野菜スティックとか作ってるんですが
レパートリーが無くなってきました

今やってるのは
ハンバーグ(鳥肉、しらす、豆腐、人参)
いももちみたいなもの(芋、ほうれん草、人参)
根野菜はステックにしてみたり

こんなのやったよとレシピ教えてくれるとありがたいです
離乳食本はスプーン使うやつが主であんまり参考にならなくて💦💦

コメント

かなぶん

卵がいけるなら何でもかんでも卵で固めていましたよ笑

ご飯や軟飯とみじん切りの野菜と卵と小麦粉を混ぜて、平らにならしてチンしたものを一口大に切ったものをよくあげてました。
完全食ですよ笑

  • たまご

    たまご

    なるほど💡
    レンチンは600wですか?
    何分くらいしましたか?

    • 2月19日
  • かなぶん

    かなぶん

    チンは600で卵一個の2食分ご飯で1分半、卵二個の3~4食分ご飯で2分ちょっとくらいです✨
    底面を覗いて生っぽかったら少しずつ加熱します。

    手も汚れにくいし、落としても片付けやすいのでおすすめですよ🎵

    • 2月20日
  • たまご

    たまご

    小麦粉はどのくらい入れた方がいいですか?

    チンする前はベチャベチャでしょうか?
    どのくらいの弾力というかまとまり具合ですか?
    質問多くすみません💦

    • 2月21日
  • かなぶん

    かなぶん

    私が参考にしてたレシピの材料貼りますね❗
    べちゃべちゃドロドロの卵かけご飯状のものをタッパー等にラップしいて流し込んでトントンして空気を抜きつつ平らにしてチンします!
    画像より具材を加減しても大丈夫です。
    「手掴み お好み焼き」で検索するとクックパッドでレシピ出ますし、「手掴み 卵ご飯」などでも似たレシピが沢山出てくるのでやりやすいのを参考にされるといいと思います✨

    • 2月21日
  • たまご

    たまご

    ありがとうございますっ
    参考にします!

    • 2月21日
ひろ

おにぎりとか焼いたお肉とかどうでしょうか?
チーズなど巻いて細い焼き春巻きみたいにするのも好きでした😊
ちなみに普通のご飯は手づかみで食べないですか?
うちはどんなご飯でも手で食べてました😂

  • たまご

    たまご

    焼いた肉、豚ロースを焼いてそのまま出す感じですか?

    チーズ巻いいですね!美味しそう!

    ご飯は嬉しい事に手づかみ食べします✨
    なのでおかずレシピを教えて欲しいです

    • 2月19日