※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

4歳男児、お友達との関わり方についてです!うちの子は公園で何人かのお…

4歳男児、お友達との関わり方についてです!


うちの子は公園で何人かのお友達と一緒にいても1人だけ違うことをして遊んだりしていて、

他の子達は
『○○くん鬼ごっこして遊ぼう』とか
『滑り台しよう』とかそれぞれ誘って一緒に遊んだりするのに

うちの子は誘いもしないし、
誘われもしません。

途中から加わってかくれんぼしたりしてますが、
誰も見に来ないようなかなり遠くまで逃げて隠れて誰も見つけに来ず他の子達は次の遊びが始まってたり。
見ていてまるでうちの子はいないかのようです😥

本人は気にしてないようで、
自分のやりたい遊びをやっていたいようです。

親としては皆と公園きたら皆で遊べばいいのにとも思ってしまうし、
お友達とうまく関われないのか心配です。。

息子は少し言葉が大人びてたり、
ちょっと生意気なことをいったり、
正しいことをいってるんだけど上から目線的な言い方があったり
『こうやって遊ぶんだよ!』と友達に教えようとしたりすることがあります。

そーゆーところがめんどくさがられてたりするのかなぁと思うのですが、

自分から遊ぼう!と誘うこともしないので
誘われたら遊ぶ、待っている感じです。

まだこの年齢だとそーゆーものなのか?
皆と遊んでるときは○○しようよとか誘ってみたら?と言ってみた方が良いのでしょうか?

保育園で何かトラブルとかはないようですが、ちょっと見ていて親としては寂しいです。

コメント