※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみん
家族・旦那

お雛様買ってあげたいと実母、義母から言われまくってます。去年の初節…

お雛様買ってあげたいと実母、義母から言われまくってます。
去年の初節句はアパート暮らしで置くところが本当になかったので断り、実母から手作りのお手玉風?のお雛様もらいました。義母の母(娘からしたらひぃばあちゃん)からも手作りのお雛様もらいました。どちらも手のひらサイズです。

私はお雛様ちゃんと管理できないと思うし、必要ない、と思ってるので一軒家に引っ越した今置くところがあるとはいえ欲しくないです。
実母、義母の母のくれた手作りで十分だと思ってます。
今年も断ったから実母から手作りの吊るし雛をもらいました。もうこれ以上欲しくないです。
お金出してくれるんだし買うだけ買って貰えばいい、とも思えません。

みなさんお雛様、兜など買いましたか?
まだみなさんちゃんと買うものなのですか?

コメント

置く所ないですし、これから一戸建てに住む予定もないですが、一応買いましたよ👦🏻

ままり

一軒家住んでますが、買ってません!買う予定もないです!

なつ

買ってもらいました‼️
私が子どものときひなまつりにお雛様だすのが楽しみだったので娘にも買ってもらえて嬉しかったです😁
うちもアパートで収納大変です💦
今年は娘が成長して色々触りまくるし、手の届かないところに飾れるとこもないので…当日だけだしてしまおうと思っています😁💦

🙊

買ってもらいましたよ❗
わたしはいらないよ。と言いましたが、
子ども達が可哀想だ!
と買ってもらいました🙂

ままり

かいましたよ☺︎❤︎
今は良くてももう少し大きくなってお雛様あると喜ぶので!
私もお雛様シーズンに
毎年母が出してくれた雛人形が嬉しくて妹と雛人形の前で沢山歌ったりしたので☺︎
なくてもいいものですが、
わざわざそこまで頑なに拒否しなくても今どき簡単に片付けれる小さな可愛いやつもあるので🤔

タマ子

日本の文化のひとつですからね。
恐らく用意している家庭が多いと思います。
子供の厄除けとしての役割もあるわけで…。
住宅事情によって無理なご家庭もあるとは思いますが、私の周りでは用意してない家庭は皆無かな。

あと、お子さんが小さい時に自分だけ節句のお人形さんがないと分かった時、ちょっと切ないかも知れない。

さき

オシャレなお雛様とお内裏様だけのコンパクトな物も沢山ありますよね。そういうのもダメですかね?🤔まぁでも手作りのお雛様とか、吊るし雛で十分素敵だと思いますけどね🌸
うちは出すのも飾るのもしまうのも超絶大変なお雛様を貰いましたが、まぁ娘が喜ぶので良かったかなって感じです😅親は大変です💧
でも私自身もお雛様を出すのが小学生のうちは毎年楽しみだった記憶があります。
物心ついて、娘さんが欲しがったら買って欲しいって言うのはどうですか?

4人のママ

私自身はいらないし管理できる自信もないし断っていましたが、義母がお雛様も兜も娘や息子のために知らないうちに買ってきてくれました。

家に飾るとやはりとても素敵で娘は喜んでいます。

自分の気持ちではなく、やはり子供のために…かなと思います。