※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彪真mama
妊娠・出産

新生児が暑いときにタオルをかける必要があるかと、母乳が足りているか不安です。どうしたらいいでしょうか?

5月15日に息子産まれました💓
夏場の暑いときに新生児は
どんなに暑くてもタオルとか
かけたほうがいいんでしょうか?
体は暖かいですが手足が冷たかったり
するのでどうすればいいか
わからないです(`;ω;´)💦

あと、母乳が出づらくて
どれくらい出ているかも
わからなくて、退院時に
体重が減っていたので
ミルクと混合でと病院から
言われています。
赤ちゃんに母乳が足りているか
どうやって見分けたら
いいのでしょうか??

コメント

aliママ

御出産おめでとうございます!
薄手のタオルをかけてますよー!(。>∀<。)
ただ、暑いのか邪魔なのか蹴ってしまってます笑。

ミルクと母乳、
私もいまだによくわかりませんが、ミルクは3時間おきにあげて、母乳は泣いたら欲しいだけあげてました!
なんとかいま、4ヶ月ですがあってるのかどうかはわかりませんが元気に育ってますよー。
保健師さんの訪問でもこの調子!といわれました。
ちなみに、退院一カ月は、混合でしたが二カ月にはいるころに母乳でるようになったので、いまは母乳になりましたー
暑い日が続いていますが、がんばりましょー!

• 彪真mama

彪真mama

やっぱり新生児だからなんかかけたほうがいいんですかね?
    そのままだと体冷えちゃうんじゃないかと思って💦

ずっと寝てて起きない時は無理矢理にでも起こして母乳とかミルクあげたほうがいいんですかね?

• 5月21日
  • aliママ

aliママ

手足が冷えるのは新生児だから仕方ないと病院でいわれました!
    でも、身体は冷やしたらかわいそうなので一枚あってもいいですよね!

私は寝てる時は起こさないでそのままでしたよー。
    病院でもそれでいいといわれました!

• 5月21日
  • 彪真mama

彪真mama

そーなんですね!
    じゃあ手足冷えるのはなにかの異常とかではないんですね!!

無理矢理起こさないで寝かせてたら、うちの子3時間以上普通に寝ちゃうんですよね💦
    だから脱水症状とか栄養足りなかったりとか不安で😥

• 5月21日
  • aliママ

aliママ

よく寝るのはいいですね!
    でも、心配になりますよね(´・ω・`
    あまりにも寝すぎていたら起こしてみてもいいかもですね!
    なにもできず、すみません。

• 5月21日
  • 彪真mama

彪真mama

いえ!ありがとうございます💓

• 5月21日
あおいそら

お産お疲れ様でした(*^^*)
おめでとうございマス(^^)
おっぱいは、欲しがるだけあげましょう(σ≧▽≦)σママチャンが疲れたらミルクを足してくださいね。
赤ちゃん体重小さいですか?小さいなら、母乳吸ってるのも体力使うので20分くらいを目安にやめてミルク足してあげてください。体重3000以上なら、おっぱい頑張ってくださいね。吸われれば出るようになってきます。
暑いなら、お腹にかけるくらいで大丈夫だと思いますよー

• 彪真mama

彪真mama

2960グラムで産まれたのですが、退院の時に2760グラムになってしまって…
    おっぱいがうまく出なくて毎回吸わせたら20分以上は吸ってくれてるんですけど、母乳がどれくらい出てるかわからないので母乳足りてるのか不安なんですよね…

• 5月21日
よーちん☆ミ

出産&退院おめでとうございます!うちは4日あとの19日生まれです。予定日12日遅れたので、3705gでてきて今3500ぐらいかな。
あかちゃんは手足がたいおんちょうせいしてるので、しっとりしてたら大丈夫ですよ。薄手のタオルくらいかな。それか、おくるみにくるんでおくか、です。エアコンついていたら寒いし、ついてないなら薄手の長袖とかかなって思ってます。

おっぱいは欲しがるだけあげて、それでも泣くならミルク追加ですね。
おしっこの、回数がよくでてなかったりするとミルク少ないです。ミルクやお乳も3時間以上あけないこと。

あと、ママも水分を2リットルを目処に飲むらしいです。あかちゃんが1リットルのむみたいなので。さっき退院指導で教えてもらいました。水分補給こまめに。

ちなみに私も上二人1ヶ月検診前後まで混合で行きましたが、あとは完母になりました。今はミルクガンガン飲んでお乳でるように、いっぱいすってもらってます