※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。激痛と不安があります。同じ経験の方、対処法を教えてください。

産後40日…これで3回目の乳腺炎です…。
挫けそうです😭

一回目は悪寒高熱頭痛関節痛により、5日間産院に通い抗生剤の点滴と薬の服用、助産師さんのマッサージにより復活。
二回目はしこりができた時点で自分で対策。とにかく頻回授乳と手搾りでなんとか解消。しかし頻回授乳による寝不足で半泣き。
そして今回三回目なんですが…
今までで1番の激痛なんです😨💔
そして、なぜかおっぱいはふわふわ…
しかし、乳輪の中というか…乳首の奥底というか…
そこにしこりがあって、とにかく激痛なんです🥺
授乳開始時も激痛、授乳後もずっとチクチクと痛み…。
お風呂で乳輪部をマッサージしたり、今回も頻回授乳を頑張ってはいて、しこりも小さくはなってる気がするのですが…
同じように乳輪部にしこりができた方、経験された方、いらっしゃいますか?😢
今までと同じ対処法で悪化を防ぐことって出来ますでしょうか?⚡️
とにかく痛いのと、今までと違うしこりの様子で不安になっております😵

コメント

母乳過多で一人目の時は乳腺炎5回なり、最後は切開もした者ですが、

乳輪部にもしこりできたことあります。
あれめっちゃくちゃ痛いですよね、わかります。
とにかく早めに桶谷か、母乳外来か、行くといいですよ。

私が1番効果があったのは、
ご存知かもしれませんが、
牛蒡子です。
牛蒡子を煎じて飲んでください。
あれが一番効きました。

一人目の時は本当に心が折れそうで毎日高熱でガチガチで痛くて熱くなったおっぱい抱えて泣いてました。
切開の時も直前まで嫌だと医者で泣きました。

食事も魚、ささみ、大豆、昆布、根菜、米、味噌汁以外はたべませんでした。
甘いものももち米はダメなので、みたらし団子だけでした。

しかし、牛蒡子を飲み出したら乳腺炎にならなくなりました。クソまずいですが効きますよ。

• 🌱

🌱

切開もされたんですね…!?
    乳腺炎ほんとに辛いですよね…。
    乳輪部のしこりはほんとに激痛です。結局書き込みをした翌日に出産した産院へ行き 乳房ケアしてもらったんですが、それでもしこりはなくならず🥺💔
    いまだに残ってます…。これ、無くなる日来るんでしょうか…
    やはり牛蒡子きくんですね…!気にはなっていたんですがまだ購入しておらず、Amazonで早速買って試します!!

• 2月25日