※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたむー
子育て・グッズ

1歳児健診についての質問です。自治体によって異なりますが、保護者の歯科検診や健康教育指導が含まれます。健診の時期が前後しているため戸惑っています。

自治体によって違いますが、来週に1歳児健診がありますが皆さんは行かれてますか❓ちなみに1歳児健診の内容は保護者の歯科検診、健康教育指導(歯磨き指導、虫歯予防の話、親子ふれあい遊び、1歳児の生活リズムについて)です。先月10ヶ月健診終わったばかりなのに、また健診って思っちゃいました😅ちなみに私の自治体は健診も1ヶ月づれてます😂1歳児健診が終わったら、今度は1歳6ヶ月健診です。

コメント

はじめてのママリ🔰

行かないって選択肢考えたこと無かったです(>_<;)

わたしはかかりつけ医で1歳検診受けました😊
予防接種と一緒にだったし検診好きなので特に何も思わず受けました笑

• きたむー

きたむー

今回の1歳児健診は保健センターであります。1歳6ヶ月健診は、かかりつけの小児科であるみたいです🙂

• 2月19日
すのー

同じ内容の1歳児検診ありました!

そのときに、水痘風疹麻しんの予防接種の紙配布されました!
これ行かなかったら、予防接種の紙貰えなかったんじゃないのか、って疑問に思ってました。

1歳児検診受けてほしいから、予防接種の紙をそのときに配布するのか、分かりませんが、受けたほう良いのかなって思ってます!

• きたむー

きたむー

私は予防接種の紙はいつも小児科から貰ってます。やはり保護者の歯科健診はあるんですね😅歯科健診ってちゃんとした歯医者さんが診るんですか🤔❓

• 2月19日
  • すのー

すのー

遅くなりました。

大人の歯科検診は、歯科検診というよりも、唾液をシートみたいなシールみたいなものにつけて、透明のものを貼り付け、肌にペタッと貼って、何分後かに剥がすと、虫歯菌が口の中にある、ないがわかるっていうものでした!

• 2月20日
  • きたむー

きたむー

ありがとうございます😊
    今はそんな物もあるんですね。来週、1歳児健診に行ってみます‼︎

• 2月20日
なーちゃん

1歳検診受けましたよ😊
予防接種と同じときにかかりつけの小児科で受けました!

• きたむー

きたむー

私の所は1歳健診は小児科じゃなくって保健センターであるみたいで、1歳6ヶ月健診は小児科であるみたいです。

• 2月19日
さち

うちの地域はは1歳検診ないです(^ ^)
母子手帳の1歳検診もあるのに空欄のままです(^ ^)
なので、明日1歳半検診ですが、しばらくぶりにみてもらう感じです(^ ^)
みてもらったほうが安心じゃないですか?(^ ^)
嫌なこと言う保健師さんとかもたまにいますけど、検診でみてもらえるとちゃんとフォローしてもらえるって安心感がある気がします(^ ^)

• きたむー

きたむー

時々、口調が強い保健師さんがいるので保健師さんが少し苦手です。来週の1歳児健診には行ってみたいと思います。

• 2月20日
  • さち

さち

めちゃくちゃわかります!!
    私7、8ヶ月検診の時にすんごい嫌な栄養士さんいて、栄養不良の可能性があるので、何を何g全部言ってくださいって言われて。
    測ってないし、測ったとしても全部食べないこともあるし、それ必要?!みたいなすごーく頭にきて、クレームしましたよw
    超最低って思う人に当たったら、市の保健センターのクレームだして平気ですよw
    そのくらい気軽な気持ちでいいと思います(^ ^)
    合う人合わない人いますけど、もしかしたらとってもいい保健師さんもいるかもしれませんし、全部を否定しなくてもいいと思います(^ ^)

• 2月20日