※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくみ
その他の疑問

4歳の息子がおり、私たち両親のことを「父ちゃん・母ちゃん」と呼ばせて…

4歳の息子がおり、私たち両親のことを
「父ちゃん・母ちゃん」と呼ばせています。

旦那が「パパ」には抵抗があったようで父ちゃんと呼ばせたいとの希望で今の形になりました。
ただ、今回女の子を授かりまして3月に出産予定です。
女の子で「父ちゃん・母ちゃん」はおかしい!可哀想!と妹に言われて悩んでいます💦
女の子で「父ちゃん母ちゃん」呼びはやっぱりおかしいでしょうか?💦仮に「お父さん・お母さん(とうさん・かあさん)」等にするとしても、4歳の息子が父ちゃん母ちゃんと呼べば下の子もそう呼んでくるんじゃないかなと思っています。
息子の父ちゃん母ちゃん呼びも訂正すべきなのでしょうか?

コメント

梅ちゃん

いやいや呼び方なんてその家族それぞれですよ!妹さんがおかしいです(よそ様の妹さんにすみません💦)
女の子だから・男の子だから◯◯って今時考えてる人いるんですね😥
息子さんだっていきなり呼び方変えようねって言われたら戸惑うと思うし、息子さんにも産まれてくる娘さんにも好きなように呼ばせたらいいと思います!

• いくみ

いくみ

コメントありがとうございます✨
    呼び方変えるの私自身も息子も戸惑うし混乱しそうだなと思っています💦
    本人たちが呼びたいように呼んでくれればそれが一番ですね✨ありがとうございます😊

• 2月19日
k

個人的には女の子でも、
「父ちゃん・母ちゃん」好きですよ✨

もし、娘さんが大きくなって抵抗が出てきたら、娘さん自身で呼び方変えるんじゃないですかね?😊

• いくみ

いくみ

コメントありがとうございます✨確かに年頃になって呼び方に違和感を覚えれば自信で訂正してくれますよね。

その辺はパパママも一緒ですもんね😊ありがとうございます✨

• 2月19日

小さい女の子に母ちゃーん❗️なんて言われたら萌えます💓
ある程度の年齢になれば、お母さんって呼ぶようになると思いますよ😊

• いくみ

いくみ

女の子でも「母ちゃん」可愛いですよね😊
    うち以外にあまり父ちゃん母ちゃん呼びをお見かけすることがないのでそれもあり少し不安になってしまいました💦ありがとうございました✨

• 2月19日
makarin

うちは娘ですが、旦那の希望で「父ちゃん」と呼ばせています。
保育園の先生やママさん達には可愛いと好評ですよ😊
4歳の息子ちゃんに今から訂正するのは難しいような気もします😅

• いくみ

いくみ

コメントありがとうございます✨
    訂正は難しいですよね💦
    私も一人称を「母ちゃん↔お母さん」をいったり来たりしそうで……
    makarinさんはご自身のことは「母ちゃん」と呼ばせていますか?

• 2月19日
  • makarin

makarin

私は「ママ」と呼んでほしいので呼ばせています😊
    ちなみに、私自身は自分の母は「ママ→母ちゃん」で、今は名前にさん付けです(笑)

• 2月19日
  • いくみ

いくみ

お返事ありがとうございます😊ママ呼びなんですね✨父親、母親で呼び方が違うおうちも最近は多く見受けられますよね✨
    質問ばかりで申し訳ありませんが、makarinさんがママから母ちゃん、母ちゃんから名前にさん付け呼びに変わったきっかけというのはなにかあったのでしょうか?もし差し支えなければ聞かせていただけるとありがたいです。

• 2月19日
  • makarin

makarin

うちは旦那が「ちゃん呼びされたい病」なので、「父ちゃんって呼ばせたい😊」と言われてまたか〜と思いました(笑)

私の場合は中高生くらいの時に自分が「ママ」って呼ぶキャラじゃないなぁと思い、「母ちゃん、メシ〜」とか言っているうちに母ちゃんが定着しました。(おかげでオレオレ詐欺撃退できました😁)
    名前にさん付けになったのは旦那と付き合いはじめてからだと思います。
    旦那が私の父母を名前にさん付けで呼ぶので釣られました😆

• 2月19日
こまめ

娘は父ちゃん、母ちゃんと呼びますよ!
可哀想とか言われたことないです!
保育所で先生が保護者をパパママ呼びなので、たまにママと呼ばれますが母ちゃんですね!
訂正させるほどでもないかなって思いますよ😊
本人達が大きくなったら勝手に呼び方かえるかなーって感じで思ってます!

• いくみ

いくみ

コメントありがとうございます✨娘さんは父ちゃん母ちゃん呼びなんですね✨
    やっぱり可愛いなぁと思います。
    うちの保育所・こども園もパパママ呼びですが我が子はぶれません(笑)
    私も本人たちに任せたいと思います😊

• 2月19日

わたし自身ママ→お母さん→母ちゃんになりました!
確か小学校高学年くらいからです!なぜかは覚えてませんが!笑
いま24ですが母ちゃん母ちゃんいってますよ!
高校生のときも何も気にせず母ちゃんでした😂

• いくみ

いくみ

返信遅くなってすみません💦コメントありがとうございます😊3段階で変わったんですね✨
    呼び方ってやっぱり次期や本人の気持ち次第で変わりますよね。妹が言うこともわかりますが、うちも父ちゃん母ちゃん呼びのまま様子見ようと思います(*^^*)

• 2月19日