※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘との散歩で手を繋ぐことが難しい。手を繋ぐ必要があるか、抱っこ紐やベビーカーで移動するべきか悩んでいる。他の方はどうしているか。

1歳6ヶ月の娘がいます。
みなさんのお子さんは散歩の時など手を繋ぎますか?
娘は繋いだり繋がなかったり…💦
家の周りは安全上の面から手を繋いで歩いてほしいのですが、まだまだ難しくて💦今日は歩くときは手を繋ぐんだよと何度も言いましたが、ギャン泣き。そこら中に響き渡りました😂
まだ無理に手を繋ぐ必要がないのか、はたまた公園以外を歩かせる必要がないのか。移動はまだまだ抱っこ紐やベビーカーがいいのか。泣いても繋がないなら歩くことはさせないのか。何度も繰り返せばわかるようになるのか。
無限ループです😥みなさんどうしてますか?

コメント

はっぱ

公園以外で歩かせる場合は必ず手を繋いでました。
繋ぐの嫌がることもありますが、そのときは抱っこしちゃってました。手を離して歩かせるのはやっぱり怖いので……

ギャン泣きになってしまうなら、抱っこ紐やベビーカーのほうが楽そうですね☺️おかあさんの気持ちがラクなほうでいいと思います。

うちはこどもちゃれんじやってて、
「おでかけおでかけ、手と手をぎゅ♪」っていう歌で、つなぐようになってくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!遅くなりすみません💦
    全く手を繋がないわけじゃないんですが、なんせ気まぐれ娘なので読めません笑
    ギャン泣きはお互いに辛いですもんね😹荷物になりますが、もう少し抱っこ紐かベビーカーを持ち歩こうと思います🥺
    うちもちゃれんじしてるので、この先の楽しみにしたいと思います😊

• 2月21日
mayu

賃貸に住んでて、敷地を出たら歩道のない道路なので目的地に着くまではまだベビーカー使ってます😅

公園やショッピングモールなどは自由に歩かせてます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼いうちは安全確保は徹底したいですよね😭
    娘は公園で歩くよりも歩道というか住宅街を歩いたりしたがるんですよね😂近くの公園は保育園の子たちや近所の人の憩いの場でいつも人が多くて圧倒されてなかなか動けないんです笑
    でも歩道となると自由に歩かせてあげるのは今はまだ難しいので、悩ましいところです😱

• 2月21日
ままり

下の子がその頃全然手繋がなかったんですがまあいっかと端っこ歩かせてました。
でも小走りが早くなってきて危ないなと思って先月か先々月に「お外では手を繋ぐんだよ、繋がないならベビーカーだよ」と言って案の定手を振りほどいて行こうとしたのでつかまえてベビーカー乗せようとしてイヤイヤ言うので「じゃあちゃんと手繋ぐ?」と聞くとうんと頷いてきちんと手を繋いで歩いてます。
勝手に行こうとしたら「じゃあベビーカーね」と言うと手繋いできます(笑)
言葉理解するようになると繋ぐようになるかもです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩き始めたばかりの頃は、私も気にせず安全確保しながら歩かせていました☺️仮に危なくて抱きかかえてもされるがままだったので…笑 でも成長に伴って自由自在に動けるようになり、止められると怒るようになってきたので、ぼちぼちルールや約束事も意識したいなと思っているところです😅
    言ってることは割とわかってるとは思うんですが、まだ我慢したりは難しい時期かもしれないので、焦らず様子見しながら付き合おうと思います🥺息子さんみたいに駆け引きできる日がくるのを期待したいです!

• 2月21日
まな

うちも自由に歩き回りたがるので、手を繋ぐと座り込んでしまったりしてあまり繋いでくれません。危ないので広場とか公園以外はベビーカーです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだベビーカーや抱っこ紐にお世話になる日は続きそうですよね😂
    自己主張も強くなる一方で私も叫びたくなることもありますが、踏ん張って頑張ります!😂❤️

• 2月21日
yui*

うちも自ら手を差し出して来て手を繋ぐのは階段とか段差の時だけで、
歩く時は手繋ぐの嫌がります💦
田舎なので公園までの道のりも車通りが少ないので気をつけながら歩かせますが、
公園に着くまでに車道があるので、その手前くらいから公園までは抱っこしてます😅
歩きたいと駄々こねる時もありますが、手も繋がないし危ないので、ジタバタする娘を意地でも抱っこしてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その光景わかりますー😂娘もです笑 助けを求める時だけですよね😂
    うちも横断歩道を渡らないと公園に行けないので、そこは歩きたがって暴れても担いでます笑
    手を繋いで散歩できる日が待ち遠しいですね❤️

• 2月21日
Rmama

下の子もいるので最近まで移動は常にベビーカーにくくりつけてました!
外でも公園以外は下ろしませんでした。

怖がることなくどこにでも突っ走ってくので😭

でも最近毎日家出る前に声がけしてたら、やっと手繋いで歩いてくれるようになりました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のお子さんが小さいと、いざという時にお母さんは素早く動けないですもんね😱
    好奇心旺盛な姿は子どもらしくて可愛いですが、安全面を考えると危険もありますよね😵
    事前のお約束、素晴らしいですね❤️娘もいずれ理解してくれると嬉しいです☺️

• 2月21日
ママリ

いまだに手を繋いでくれたことなんて1度もないです😂
実母に泣いても繋ぎ続けて歩いてればそのうち慣れるよと言われましたが、息子の場合は手を繋ぐとイヤすぎるみたいで土下座スタイルになって動かなくなってしまうので意味ないです。

まだ外歩きはベビーカーオンリーです。幸い、ベビーカーはご機嫌で乗ってくれるので助かってます。
放し飼いで遊ばせるのはまだ公園か、デパートの屋上か、国立大学の庭か、とりあえず絶対車が来ない場所でしか歩かせないです。自転車もいなければなおよし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を繋いで歩くのって憧れますよね☺️私の母も繰り返しだよ!とアドバイスくれますが、ギャン泣きされると私の心がポキッと折れて繰り返せません笑
    公園は人が多くて萎縮してなかなか遊べない娘です笑 人がいないといいのですが、そんな都合のいい場所が近所になくて😂どこかいい場所を見つけてたくさん歩かせてあげたいです😁❤️

• 2月21日
こむぎ

一ヶ月前くらいから急に手を繋いでくれるようになりました。
全然アドバイスではなくて申し訳ないですが、そんな時期が突然くるかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもって急に変化しますよね😊気長に待ちたいと思います❤️ありがとうございます!😆

• 2月21日
なーちゃん

下の子は「手を繋ごう」と言ったら繋いでくれるので歩行者専用の道だけは繋いで歩いてます!
車が通る道は手を振りほどかれることもあるので基本的には抱っこしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

繋いでくれる時だけ繋いで、嫌がったら抱っこというやり方で今はまだいいかもしれませんね🥺
    繋いでくれたらたくさん褒めてみようと思います😁

• 2月21日
だいママ

こんばんは。うちは1歳6ヶ月の男の子です。10ヶ月の頃に歩き始めたので、1歳くらいから手繋ぎの練習をしていて、現在ではなんの迷いもなく手を繋いでくれています。たまに振り解こうとしますが、その時は「おててつないでね。ぎゅっ!」というと、ギュッと握り返してくれます。練習の頃から「おてて、ぎゅっ!」と言ったりたまたま絵本の「ぎゅっ(hug)」を読んでいたので、ぎゅっが楽しかったようです。それでも離そうとする時は、抱っこしようねと抱っこしていました。

手を繋がない=歩けない。としたかったので…

車だけでなく自転車も怖いし、歩きスマホの人もいるし、子どもを守るならしっかり教えてあげたいですよね。これから自我やこだわりがもっと出てくると思うので、今しっかりやられたほうが後々楽だと思いますよ。1人目ですが、保育士をしていますので、「何事も始めが肝心!」と思い、後輩にもそう言っています。偉そうにすみません。楽しくお散歩できるようになれるよう応援しています☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギュッで手を繋いでくれるなんて可愛いですね😊
    最初が肝心!めちゃくちゃわかります!私も根底にはそういう意識があるのですが、決めてしまうと自分が苦しくなることもあるので最近はちょっと緩めに育児してます😂💔でも安全のためにも手を繋ぐことは教えてあげたいので、気を引き締めてまた頑張ります!
    アドバイスありがとうございます!✨

• 2月21日
さち

うちはベビーカー乗ってくれないので、必ず手を繋いで歩きます(^ ^)
たまに無理やり手を繋ぐことありますが、本人も慣れてきたのか嫌がること少なくなりました。
前はすぐに手を離したり、泣き喚いたりしてましたよ(^ ^)
そのうち慣れるのかもです、親も子も(^ ^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり繰り返しなんでしょうね😂どうしてもギャン泣きされると諦めそうになる私です笑
    手を繋いで歩けるように親子で頑張ってみます☺️娘よ、泣かせまくったらごめん笑

• 2月21日
あんず

うちも手を繋いでくれない子です💦
でも公園で遊ぶ以外にも道を歩くことは子どもの発達にとって大事だと聞いたことがあるので(使う脳が違うとの事)お散歩するようにしています☺️

うちの場合は基本的には道では手を繋ぐ。娘が何か興味持って向かった先が道の端にはえている雑草など危険の少ない場所なら少し手を離して安全確認しながら話しかけて見守っています😊
ただ、車やバイク、自転車が来たタイミングでは音がした時点で必ず、車来るから手を繋ぐよ!などと声をかけて手を繋ぎ、横を通りすぎる時には娘の体をギュッと抱いて、車来たから止まりますだね!と毎回声をかけています😌
(いちいち止まってるのでよく車が通る日は全然進めません😅)
娘からすると遊びのようなのか、ルールとして認識してくれたのか、最近は言わなくても手を出したり車が来たら自ら私にギュッとされるのを待つようになってきました😌
ちなみにもちろん国道など大きな道で車道と平行して歩くときはどれだけギャアギャア言われても絶対に手を離しません😊
繋ぎたくないと駄々をこねているときに手を繋ごうね!と言うとますます嫌がるので、反対に、あ!あっちにワンワンいるよ!見に行こう!など声をかけて手を繋いでいる事から少しでも意識をそらすように心掛けたりはしています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脳にそんな影響があるんですね😊初耳でした✨
    ギュッとされるのを待つなんてほほえましい光景ですね😁お母さんとのルールがしっかりわかってるんですね☺️
    先日は娘が泣いても手を離さなかったのですが、そうすると動けなくなってしまって…笑 結局抱っこで家の周り一周して終わりでした😂
    娘にもピタっはまる、私とのルールが見つかるといいなと思います😆

• 2月21日