※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひひひ
お金・保険

旦那の転職後、年末調整や確定申告は自分たちで行う必要がありますか?

年末調整、確定申告について
旦那が12月に転職しました。
今の会社が年末調整、確定申告ってしてくれるんですか?
それとも自分たちでするんですか?
よろしくお願いします。

コメント

りー

専門ではないのですが、住宅ローンの仕事の関係でそのようなお客さまたくさんいらっしゃいましたので参考になれば🤔🎀

だいたいの会社は新しい会社で年末調整してくれて、その証拠に新しい会社で発行された源泉徴収票を見ると備考欄に前職の収入や所得等が入っています。新しい会社で貰った、昨年12月でしたら、今年頭に貰った最新の源泉徴収票ありますか??ちゃんと年末調整してくれてるか簡単なチェックでしたらそれでできます🤗

確定申告は必要があれば自分で税務署にするものなので、会社はやりません。何か、例えば医療費控除やふるさと納税の控除を受けたいとか、2つの会社から給与を貰っていた期間があると必要だったりします❣️

• ひひひ

ひひひ

ありがとうございます!今の会社は多分してくれてないです。。
    確定申告は必要があればということなので、特にしなくてもいいということですか?
    払いすぎた税金が戻ってきたりするのは年末調整ですか?確定申告ですか?
    すみません、ほとんどよくわかっていなくて。。

• 2月19日
  • りー

りー

そうなんですか、それであればどうやら確定申告必要そうですね!

なぜなら所得に応じた納税義務があるからと、控除を申請することで軽減される税金があるからです💰😊

下の方も書いてくださってるように転職前後の収入がわかる資料を出せば納税がきちんとできます✊

また、生命保険料控除や住宅ローン控除、寄附金控除受けたい場合その証明を持参すれば税金の控除の申請ができます✊

持ち物はやはり問い合わせした方が確実だと思います^ - ^

• 2月19日
  • りー

りー

追伸、払い過ぎた税金が戻ってきたりするのは

確定申告も、年末調整も同じですよ^ - ^ 呼び方が違うだけでやることは同じです!

確定申告は自分でやるもの、年末調整は会社の人事を通して人事がやってくれるものです⭐️

• 2月19日
  • ひひひ

ひひひ

ありがとうございます!!
    そしたら確定申告してみます!
    詳しくありがとうございます。。
    問い合わせは市役所であってますよね??😅

• 2月19日
  • りー

りー

そうですね、言い方としては

主人が昨年12月に転職して12月から新しい会社になりました。年末調整できてないようなので確定申告をしたいです。控除は生命保険があります。持ち物を教えてください。

みたいな感じでいいと思います^^

あ、確定申告の問い合わせは税務署ですよ❣❣️️😃お住まいの所轄の税務署がどこなのかはネットで調べたらわかると思います!

• 2月19日
  • ひひひ

ひひひ

とても親切に詳しくありがとうございます!!m(_ _)m
    息子たちが寝たので今から電話してみます!!
    ほんとにありがとうございます!(*^^*)💓💞

• 2月20日
3児✩mama

うちの旦那も12月10日で転職したんですが、前職、現職共に年末調整してもらえなかったので自分で昨日確定申告してきました🙌

• ひひひ

ひひひ

そうなんですね!
    よくわからないのですが、簡単にできますか?何が必要になるんですかね。。すみません、ほんとなにもわかってなくて。。

• 2月19日
  • 3児✩mama

3児✩mama

電話で事前に聞いて
    ・前職の源泉徴収票
    (転職先の現職から12月に給与支給があれば、その給与明細or源泉徴収票も)
    ・生命保険に入っていれば、保険会社から届くハガキ
    ・マイナンバー
    ・還付金を振り込んでもらう為の通帳
    ・免許証
    を持って行きました🙌

待ち時間もあり、時間はかかりますが、窓口に行けば丁寧に教えてもらえますよ☺

• 2月19日
  • ひひひ

ひひひ

とても詳しく親切にありがとうございます!!ほんとに助かります!!😭💕丁寧に教えてもらえるとのことで、不安もなくなりました!!ありがとうございます!頑張ります😊

• 2月20日
ちびちび

確定申告は自分でするものです。前の会社に以前の会社の源泉徴収を提出していれば前の会社の文も年末調整しているはずです😀

• ひひひ

ひひひ

そうなんですね!知らなかったです😭ありがとうございます。。

• 2月19日