※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が、育児に疲れて実家に帰省。自宅でのストレスや子供への対応に後悔し、おばあちゃんに愛情を求める姿に戸惑いを感じています。

もうすぐ1歳1ヶ月の男の子です。
最近常に私にべったりだったので、
育児に疲れてしまい、
実家に2週間ほど帰ってきました。
自宅でひとりで見ているときは
最近余裕がなく、
声かけも減って、
ちょっと待って!とかやめて!とか
イライラしながら言ってしまったり、
帰省のとき飛行機に乗るのですが、
インフルエンザとかコロナなどの
感染症が怖くて嫌がっているのに
無理矢理マスクをつけさせたりして
しまいました。

実家に帰ると初日おばあちゃんが
一生懸命遊んでくれたら、
次の日から何をするにもおばあちゃん、
遊ぶのも抱っこもおばあちゃんに
なってしまいました。
お母さんは完全無視です。
育児に神経質になりすぎて、
気持ちに余裕なく子どもに接してた
結果だなぁと思います。
自宅で1人の時はひとりの時間がほしいと
思っていましたが、
実際全く相手にされなくなると
とても寂しいです。
またお母さん好きになってくれるでしょうか?
もっと気持ちに余裕を持って
楽しく遊んであげていればよかったなぁと
とても後悔しています。

コメント

モンブラン

私もずっーと一人で家事育児していて、よく煮詰まり、息子にあたりもしました。
でも、息子はママっ子ですよ🤗
もちろん、実母がいれば真っ先に実母ですが。
喋れるようになってからは「ママ大好き」って言ってくれますよ。
ただ、たまに私の顔色を読むことがあって、それを見ると相当あたったんだなぁ、と反省もします。
ママいやと言うこともありますし、それに腹立つ日もありますが、言い換えれば「嫌いと言おうが、よっていかなくても自分を愛してくれる」と信頼関係ができてる証拠でもあるんですよ🤗
もちろん、ばぁばは甘やかしてくれるから大好きでしょう。
躾のために叱ることもほとんどなく、接する時間も短いので穏やかですし。
でも、信頼していて大好きなのはママですよ。
大丈夫です。
実家から帰ったらまたベッタリになりますよ🤗
そのためにもゆっくり休んで気力蓄えてくださいね。

• かな

かな

コメントありがとうございます。
    モンブランさんもおひとりで家事育児されいるのですね💦お疲れさまです😌
    モンブランさんのお話を聞いて、ホッとしました💦今までは誰が一生懸命構おうとお母さんがいい!とべったりだったのに、今回の帰省では、私が目の前にいてもおばあちゃんに抱っこをせがみに行ったり、わざとお母さんを見ないフリをしたり、急に嫌われた気分になり落ち込みました😥
    でも、信頼関係ができている証拠というお言葉を聞いたら、お母さん離れの第一歩かなと少し前向きに考えられるようになりました😌
    それでもやはり寂しいですが、割り切っておばあちゃんおばあちゃんの時はおばあちゃんに遊び相手を任せて、自分はゆっくり休みたいと思います😊
    私自身も寂しいなという気持ちになれたからこそ、改めていっぱい遊んであげよう、大好きともっと伝えようと考え直すことができたので、よかったと思うようにしたいと思います!ありがとうございました😊

• 2月19日
  • モンブラン

モンブラン

うちは旦那が忙しくて家にいない、いても寝てるかスマホパターンなので😂
    一歳後半に一度一時預かりに預けたことあるんですけど、迎えに行ったときに「預け入れもお母さんの姿が見えなくなったら泣き止んで、その後も職員と一緒に機嫌よく遊んでました」と言われたときに、ほっとした反面、「少しはさぁ、寂しがろうよ」と不満にも思いました。
    でも職員さんに「何言ってるの!泣かないのはお母さんが絶対に迎えに来る、僕を置いていくことはないって分かっているからでしょう。信頼関係ができている証拠で今までの子育てに胸をはればいいのよ」と言われましたよー。

子どもは甘やかしてくれる人が大好き。
    なので、ジジババが大好きで真っ先に行くのも当然です。
    でも、一番大好きで、自分が素直になれるのはママですよ🤗

• 2月19日
  • かな

かな

ほとんどおひとりでお子さんのお世話をされているのですね😣💦お疲れ様です💦
    職員さんのお言葉、自信になりますね!寂しがってもらえないのは親の方が寂しいですけど、お母さんとの信頼関係ができているからこそ、泣かずに離れられると思えば、おばあちゃんばっかりになってしまってもそんなに悲観することではないですね😊

今日は昨日と打って変わって、お母さんお母さんの日でした😌ほんと、なんだかんだでお母さんが1番なんだ、嫌われてなかったと実感できました😌✨おばあちゃんっ子のときはおばあちゃんにお任せして、お母さんっ子の時はいっぱい甘えさせてあげようと割り切れそうです😌

• 2月20日
®️

私も疲れた時に実家に帰りますが、やはり実家だとジジババがたくさん構ってくれるので、ママよりジジババです😅
いつもはママのことを後追いなのに、実家ではジジ追いして泣いたりします😹笑 
でも、やっぱり何かあるとママを探すし家に帰るとママっ子です😊
この機会に実家にいる間は思いっきり休んでひとりの時間を楽しんで、家に帰ったらまたたくさん遊んであげましょう!

• かな

かな

コメントありがとうございます🙇‍♀️Rさんも1歳のお子さんなのですね!初めてこんなに、お母さん以外にべったりになってしまったので、寂しくて仕方ないですが、たしかに何かあるときはやっぱり私を探すので、親離れの第一歩かなと考えるようにしました😣
    ほんと、割り切って今手が離れている時間をゆっくり過ごして、リフレッシュしたいと思います😊!そして、自宅に戻ったら、嫌というほど一緒に遊びたいと思います😌
    ありがとうございました!

• 2月19日