※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子mama(18)
ココロ・悩み

相手との未解決の関係で、慰謝料の問題があります。籍が入っていなくても慰謝料は取れるでしょうか?今は相手を家から出しています。

1回別れるってなったんですけど
そこから色々考えてまた一緒に頑張るかもう離れるか
ってまだ未解決のままだったんですけど
一人暮らし始める3月までは私の家にいるってことになったんですが相手が女作ってまだ一緒に住んでるのに付き合ってたんですがそれって籍が入ってなくても慰謝料とかってとれるんですかね??
もう今は出てってもらいました。

コメント

まな

籍入ってないうちに子供産まれたんですね…
慰謝料は、籍入ってないと難しいのではないでしょうか。

• 男の子mama(18)

男の子mama(18)

まだ学生ってのもあり籍は入れてませんでした😓
    やはり難しいですよね

• 2月19日

一緒に住んでたって事は肉体関係もあったってことですかね?
時系列などハッキリしてないのでなんとも言えませんが…
例えばお子さん産まれてたり生活費貰ってたりいわゆる事実婚であれば慰謝料もらえます!
私は事実婚(入籍はしてない、単身赴任状態)の時に不倫があり、調べると事実婚でも請求できるようで示談で慰謝料もらいました。
ただ状況も特殊だと思うのでもし相手が弁護士つけると…もしかしたら厳しいかもしれませんね😅

男の子mama(18)

んー体関係はあんまなかった感じです😓私とは…
    子供産まれて生活費とか全部出してもらってました!!子供のものとかも!!
    いわゆる事実婚なんですかね??
    学生で結婚できなかった感じなんですけど、

• 2月19日

退会ユーザー

ちなみにですが不貞行為等証拠がないと、やはり弁護士たてられると無理だと思いますし、示談でも逃げる人いると思います😭
    いわゆる事実婚だと思いますが、結婚の約束とかされてましたか?
    私も詳しくは分からないのですがLINE等で結婚意思があるかなどの証拠も法的に…となれば必要だと思います。

• 2月19日

男の子mama(18)

なるほどです。証拠が必要ってことですねいわゆる。
    いまは学生だからできないとは言っていましたがまだまだ結婚する予定とかはありませんでした。いつかはしようね的な感じですかね。
    付き合ってると言う事実の証拠は持ってるんですが…

• 2月19日

退会ユーザー

そうですね、一般的にはホテルや部屋の出入りの写真何回分かが証拠としてよく使われると思いますが、相手の女性と同居していた証拠とか必要になるかなと思います🤔
    彼氏さんに請求するのは難しいかもしれませんが、相手の女性が主さんとお子さんが居るのを知った上で同居等していて女性に請求する場合は、事実上の夫である彼氏さんの証言が有効になるかなと思います。(違ってたらすみません💦)
    私の場合弁護士も挟んでなくて、結婚後に不倫発覚したので書類上でも夫になる旦那の証言(ボイレコ、念書謝罪文等)を証拠としました。(一応ネットにも配偶者の証言は有効と書かれてました)
    付き合ってるだけだと厳しいかもしれません…
    LINE等で早く結婚したいねとか何かやりとりありませんか?
    あと両家の挨拶はどうでしたか?もしあればそれも結婚の意思があるとみなされるかもしれません!

• 2月19日

退会ユーザー

私も事実婚中の不倫、示談でしたのでかなり調べてますが、そこまで詳しい訳でもないので…
    市で開催されてる弁護士無料相談もありますし、そこで相談するのが確実だとは思います☺️!

• 2月19日

男の子mama(18)

結婚とかは卒業してからだねとかそんな感じでしたかね😓
    住んでたのは私と住んでいてその中女と付き合って女が会いに来て彼氏があったって感じで2回ほどあってますね。

ちなみに相手の親はずっと反対で産まれてからも見に来てませんしあわせていません。
    それに挨拶とかはこっちが予定立ててその日に来てもらったって感じですかね。お金も何も援助しないと言われました。なのに養育費の件で5万は払わなくていいなど裁判だのなんか言われました笑

• 2月19日

男の子mama(18)

相談もありですよね🤣
    精神的にも来てて痩せてってるって感じですしすごく彼氏にはムカつきます🤣
    結局私が振ったとはいえこれからのこと話してる時にどうでもいい好きでもないとは言われたのはこちらですし女も作ったので振られたようなもん。って思ってます🤣

• 2月19日

男の子mama(18)

それに元カノにまた戻ったってのがムカつきますね🤣
    23歳なのに子供みたいで🤣
    18の子供に喧嘩売ったり負け犬の遠吠えなどいったり私の彼氏を奪えて勝った気分になってるんですかね笑

• 2月19日

退会ユーザー

そもそもどちらに請求お考えになられてますか?😳
    私的にですがもし不貞行為の証拠になるものがあるとしたら、どちらにも慰謝料をもらいやすいとは思いますが…
    もし証拠がなくて彼氏さんに請求ってなると彼氏さんの両親の性格的にもかなりハードルが高そうなイメージで、相手の女性にも彼氏さんが庇うような状況であれば難しいかなと思います😭
    そうですね、特殊な状況ですしとにかく専門的な方に相談するのが1番かなと思います✨

主さんが予定立てて来て貰ってても、挨拶には変わりないのでそれで結婚の意思があるとみなされるといいんですけどね😭
    養育費は払わなくていい裁判だと言われても、結果的に負けるのは相手だと思います😂
    認知とかされてなければ強制認知だったり方法もありますしね。

そんなことする人だから頭弱いんだと思います😂😂

• 2月19日

男の子mama(18)

んー彼氏ですかね?
    女にも請求したいですが多分無理かと…

相手の親にも卒業してからとは言いましたかね…
    養育費は必ず払って貰います!!口だけでは言ってますけど信用できないのでちゃんとした紙を書いてもらおうかなと思ってます。
    完全に相手が負けますよね🤣
    裁判かけられたとしても🤣
    認知もちゃんとしてますし!笑

頭悪いと思います女も男も笑🤣

• 2月19日
あーママ☆(25)

慰謝料は難しいのかもしれませんが
若いのであれば、養育費などの毎月払ってもらう分の事は公正証書に書いてってした方がいですよ
公正証書があれば、養育費 絶対払わないとなので🤔
私も詳しくは分からないんですが
友達はちゃんと公正証書書いてました

男の子mama(18)

口では払うとは言ってるのですが信用がないので書いてもらおかなとは思ってます!!

• 2月19日
  • あーママ☆(25)

あーママ☆(25)

口約束は絶対ダメですね🙅🏼‍♀️
    学生の時に妊娠して結局別れた子も
    払うとの約束やったけど、結局は一回も払ってくれなかったみたいです😢
    2人の子どもやから別れようがそこは成人するまでしっかりしないとですね😣!
    色々大変やと思いますが、頑張って下さい

• 2月19日

男の子mama(18)

ダメですよね!!もう信用しきってないのでちゃんとしようと思います!たぶん子供に会いたいとかもないと思うんで🤣🤣

ありがとうございます!
    頑張ります!!

• 2月19日