※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カビゴン
子育て・グッズ

3ヶ月の息子は抱っこで寝ている。他のお子さんはいつ頃1人で寝れるようになったか、練習はどのような流れでどのくらい期間かかったか知りたい。おしゃぶりが嫌いで、泣いていても無視して寝るのを待つネントレはしたくない。

もうすぐで3ヶ月になる息子がいます。
いまは毎回抱っこで寝付かせています。

みなさんのお子さんはいつ頃から
1人で寝れるようになりましたか?

また、練習して1人で寝れるようになりましたか?
その場合はどのような流れで
どのくらいの期間で寝れるようになりましたか?

おしゃぶりもあまり好きではないみたいで
たまに咥えてそのまま寝てくれることもありますが
ほとんどの場合すぐに舌で押し返してきます😥
使っているおしゃぶりが嫌いなだけなのか、
おしゃぶり自体が嫌いなのか…

泣いていても無視してそのまま寝るのを待つ
ネントレもありますが、極力それはやりたくないです。

コメント

まま

寝返り覚えてからひとりで寝るようになりました!
それでも抱っこで寝かしつけて背中スイッチがマシになった感じです。

今でも腕枕や抱っこで寝かしつけてます。

1人でセルフで寝ることは無いです、、

ゆっち

うちの子は抱っこマンで、1歳すぎから隣に寝てトントンの練習して眠れるようになりました。
未だに隣で寝ても私を抱きしめながら寝てます🥱

ママり

3ヶ月になったばかりの娘がいます。
うちの子もおしゃぶりはほぼ全滅でセルフねんねは無理かなーと思って抱っこかおっぱいで寝かしつけてましたが、最近はお昼寝の時だけ、添い寝してトントンで寝てくれる回数が増えました!
特に何もしてなくて、試しにいきなりやってみたら案外いけました😄
それでも泣いてしまう時はいつも通り抱っこして落ち着いたらまた布団に寝かせてってやってます!

なつこ

上の子たちは、1歳過ぎてからトントンで寝るようになりました(^^)
お昼寝しようねって言ってゴロンさせてトントンです。
セルフネンネは、3歳過ぎてからでしたよ。

次男も1歳過ぎまでは抱っこで寝かせます( ^ω^ )
抱っこネンネの時期を楽しみたい♡笑

ママリ

抱っこ、重くなってくるとキツイですよね😢

わたしは仕事始まったら寝かしつけに時間とられるの辛いなと思ってネントレしました😢
最初は泣かせるネントレかわいそうと思いましたが、
それまでも毎回毎回眠いのに寝れなくてグズってる姿も切なかったので、今はやってよかったなと思います😊

2ヶ月半頃からトントンで朝まで寝ます。
今のところ夜泣きもありません😊

あや

私はネントレしない派です。
泣いたらおっぱいで寝かせていました。
しかし、最近はおっぱいでは寝なくなって、おっぱい後、電気消して一緒に横になってたら、一人で大暴れ?私の顔やら体の上をゴロゴロしてきたり、ほっぺやおでこを吸われたり、殴られたりしますが、基本黙って眺めてたら寝てくれるようになりました。
意外にネントレしなくても成長ともに寝れるようになるもんだなと最近感じています。
多少?かなり痛いですし、笑いを堪えるのが大変ですが、今日はどんなことしてくれるかと最近の楽しみの一つです。😂
4月から保育園に入れるので、それからは疲れ果てて帰ってくると思うので、大人しく寝れるようになるかなとか考えています。