※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m✿
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。母の体調が悪く、実家に帰ると負担になるかもしれない。新しい家に旦那と帰るか検討中。周囲には頼れる人がいるが、産後の大変さも考えています。


29w 8カ月 初マタです☺︎

里帰りについて… 実家に帰るつもり

だったのですが 母の体調が悪く
帰ると言っても

母は 毎日ご飯どうしよう〜とか

私が帰ることで色々 負担に
思っているようです( ˘˘̥ )

父は日中仕事なので…


負担に思わてれるのに
家に帰るのもなんか私自身
ストレスになりそうで、

出産と同時に新しい家もできてるので

旦那さんのいる 新しい家に

帰ろうかなぁとも思ってます。。


ちなみに、新しい家の近くには
旦那さんの実家があり
私の祖父母の家や従姉妹たちも
おり、頼る所はあります( ᵕ_ᵕ̩̩ )


だけど産後一人で
家で見るのは大変なのかなぁとか
いろいろ考えてます。。

コメント

しらす。

子供が生まれるまで家事をしたらどうでしょうか?

私も里帰り中はお世話になるのと共に感謝としてそうしてきましたし、ご両親も負担になるとは思わないのでは🤔??

  • m✿

    m✿


    できることはするつもりですが
    母自身が何でも負担に思うタイプなので…

    私が帰ることに対して
    いろいろ思うそうです><

    • 2月19日
  • しらす。

    しらす。

    お母さんに1度、里帰りについて話し合いした方がお互いの為かもしれません。
    娘と孫の事で嫌がるお母さんはあまりいない気もしますし、
    里帰りしてお互い嫌な気持ちになるならやめておいた方がいいと思います😅

    ただ身体の負担だけならば、
    旦那さんとも協力しあってやれる事はするで里帰りでも大丈夫そうな気もしますがね😥

    やってみないとわかりませんよ!
    私も里帰り悩んでましたが、やってみなきゃわからない事だったので😅

    • 2月19日
  • m✿

    m✿


    話し合い大事ですね🥺
    もう一度話をしてみます𓂃𓅯𖡼


    自分の気持ちも伝えて
    お互いが良いように
    できたら一番ですね◎

    ありがとうございます❤️❤️

    • 2月19日
バマリ🔰

しょっぱなワンオペはアクティブな性格の方なら大丈夫かと思います。

旦那さんが古風な方だと大変ですが、旦那さん側の親族さんと上手くやっていけそうならなんとかなると思います。

  • m✿

    m✿


    旦那さんは割と適当でもokな人です(笑)

    義母さんとも仲は良いので
    ワンオペでやっていけるか
    考えてみます( ;ᵕ; )🤎🤍

    • 2月19日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    里帰りはありがたいんですけど、行き帰りが大変かと

    私の場合帰ってきたら適当な夫は散らかしまくりで赤ちゃんの足りなかった支度と掃除で散々でした。

    昼飯食べてから帰れと母には言い張られましたけど、朝ごはん食べたら帰った方が良かった位でした。

    すみませんバアバさんはおそらく雰囲気からして産後うつ気味におちいった場合明るく支えてくれるタイプではなくこじらせるタイプの気がします。

    旦那さん世話かかならい方なら変化に負担がかかるバアバさんには負担でしかならないかと思います。

    すみません、ご飯なんて負担なら。買えば良いと思います。食事で負担なら来たことによってかかる全てはバアバさんにとっては負担に思われると思います。
    親子ですからムカつかれたらわかりますし、見たくなかった態度すると思います。
    うちの母がそうだったんですそのくせ夫婦間にひびいれて10日で逃げ帰りました。
    親へ恨みが増えました。

    私の親ほど悪い方はあまり見ないですね、すみません。

    一番あやさんのストレスや体に負担がかからない方法を取るのが皆さんにとってベストかと思います。

    • 2月19日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    退院の時のやり取りと、その後のバアバが自宅に1ヶ月サポートする約束で泊まった時の話が例として書かれてます。

    意味不明な所もある、長くて読むのが嫌になるかと思います。

    すみません。

    • 2月19日
  • m✿

    m✿


    ありがとうございますꪔ̤̮ˊˎ˗


    いや、私の母も
    結構やばめなバァバです…

    逆に私が母に腹が立ち、
    ストレスになるくらいです😤


    ご飯は、良く利用する方も多い
    食材宅配のとか
    私も、勧めたり負担かからないように話して

    自分ができることはするからって
    何回も話てても

    毎回おんなじ事言います( ᐪᐤᐪ )

    更年期と精神的な物といろいろ重なって
    起きれない日もあるようで…


    母は一人で何もできない人なので
    周りが母を支えていかなきゃ
    ならない感じでして…


    何もかも負担にして
    不安になるようです。

    もう50超えてるのに…


    はぁ って感じです🥺🥺


    出産後、実家に帰っても
    私がストレス溜まるかもしれないとずっと思ってるので

    今の感じだと旦那さんの元へ🏠帰るかもです。。




    ほんとに親身にありがとうございます( ᐪᐤᐪ )🤎

    • 2月19日
みん

わたしも親の負担を考えてたので、
産まれるまではひたすら家のことしてました!
掃除、洗濯もそうですし、
ご飯これにしよ〜って献立きめたり
産まれてからは何もできてないけど
献立だけはこれがいい!と
伝えてます😂😂

  • m✿

    m✿


    産まれてから帰るつもりで
    いたのですが
    それがなんだか負担だそうです😅

    私もできることは
    するよ〜という感じなのですが
    それなら 旦那さんのいる
    家に帰ったほうがいいのかなぁ
    と思います😅💓

    • 2月19日