※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
お金・保険

夫婦22歳、年収500万、住宅ローン2500万審査心配。クレカ支払い2回延滞。自営業のためフラット35で借り入れ予定。

ご意見を聞かせてください。
夫婦共に22歳。
夫 会社員(親族経営)勤続年数6年
妻 国立総合病院(非常勤 自動更新)勤続年数1年半育休中
世帯年収500万
自動車ローン、教育ローンなし
携帯分割あり
で2500万円の住宅ローンは審査通るでしょうか??😭
ただ、クレジットカードの支払いを2年間で2回延滞しています。(2回とも1週間以内に支払い)
まだこれから事前審査予定なのですが、心配で夜も眠れないので参考程度にわかる方教えてください。

親族経営の自営業の会社に勤めているため、民間銀行は難しいのではと思っており、フラット35で借り入れ予定です。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

aina 🦋

クレカの支払いが遅れてるのが引っかかりそうですが…

夫婦共同名義でローン組むのですか?旦那様だけですか?
旦那様だけなら旦那様の年収が分かりませんが8倍まではだいたい組めるみたいです。
ですが苦労せず返していこうと思うと5倍ほどかなと。

  • ママちゃん

    ママちゃん

    旦那だけで組めれば組みたいと思っています。クレジットカードの件と自営業の親族経営なのが心配で😅
    信用情報の開示をしても通る通らないはわからないので神に願います…

    • 2月19日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    旦那様のみであれば旦那様の年収の5倍程度がいいかと思いますよ😊

    審査があとは通るかはもう神頼みですね!
    他にローンやリボ払いなどはないんですよね?

    • 2月19日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    わかりました😭
    他のローン、リボ払い、奨学金などはありません!
    年齢もまだ若すぎるのかな?と思っていますが、年齢がネックになることもあるのでしょうか?

    • 2月19日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    年齢は若くても大丈夫だと思います。私の知り合いも20歳で家建ててる方も沢山います!

    ちなみに私も20歳の時に住宅展示場などに行って色々話を聞きましたが、年齢は関係ないと言われましたよ😊

    • 2月19日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    そうなんですね!
    少し安心です…
    後は願おうと思います😭😭😭
    教えていただきありがとうございました😭❤️

    • 2月19日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    なんとか審査が通ることを願っております😊🙌

    • 2月19日
ふうちゃん

私もいまちょうど事前審査を通してるところです!
不動産屋に支払いの遅延とかありませんか?など聞かれ、
何ヶ月もまたいで無ければ大丈夫と言われました!

  • ママちゃん

    ママちゃん

    そうなんですね!
    1ヶ月2ヶ月遅延したことはありません。残高確認不足で引き落としされず1週間以内に払いました!
    審査通ることを願ってみます😭

    • 2月19日
ママリ

ご主人だけで通すのですか?
ご主人の収入はどのくらいかによると思いますよ。

  • ママちゃん

    ママちゃん

    主人だけで360万くらいです!
    ダブルネームなら2500万審査通る可能性高いですかね?🤔

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ


    ご主人だけで通るのは微妙かもしれませんね。
    ただ、主さんも育休中なのですよね?
    そうなると加味されないかもしれません。

    • 2月19日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    育休中ですが、フラット35なら合算🆗で、しかもローン開始時には復職予定なので合算で審査するしかないですよね🤔

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ


    私が10年前に1軒目の家のローン審査をしたときに産休中でした。
    主人の収入だけでは7倍近くて審査に通らない可能性があると言われたので、
    私も合算でしたが、
    復帰の時期や保育園が決まった証明、復帰後の収入を証明するようなものを会社に作ってもらって提出などかなりギリギリのところで通りましたよ〜。

    • 2月19日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    フラット35ですか??🤔
    でも通ったならよかったんじゃないですか🤣
    保育園もちょうど今日決まった通知が来ました👌

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ


    4社受けて1社しか通らなかったです〜(笑)
    フラット35ですが、
    金利が高くて2年後に借り換えしました。
    その時のお家は昨年手放しました(^^)

    • 2月19日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    じゃあうちも希望ありますね🤔
    コメントありがとうございました〜

    • 2月19日
りる

ご年齢にもよりますが契約社員だと、失礼ですが自動更新がいつ途切れてしまうかが夫婦ダブルローンだと銀行等から指摘うけるかな、と感じました💦

あとは旦那さん単独だとちょっと2500万はキツいような…これもご年齢や年々の昇給が見込めるか、会社の業績はどうなのかとかもチェック入るのかなって。。

もしかしたら満額商人は厳しいかもしれないですね…。

  • ママちゃん

    ママちゃん

    そうなんですね…
    何社かローン審査してみてどこか通ってくれればいいかなと思います。
    悲しいです😭

    • 2月19日