※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

兄弟がいないことで悲しい気持ちになる一人っ子。前向きになる方法は?

私の年齢、持病、体力、障害のリスクなどを考え一人っ子決定になりました。
兄弟を見る度、辛くなります。

事情があって、二人欲しかったけど、一人っ子になった方、どうやって前向きな気持ちになれましたか?

コメント

みょん

うちも一人です!長い不妊治療で、高齢出産でやっと一人産みました。
私は一人でも元気に産めて、もう十分だと思ってます。
子どもには兄弟を作ってあげられなくて申し訳ないという気持ちはありますが‥
2人目は全く考えていないので、他のお子さんをみても何とも思わないし、
幸せだと思ってます。
無理してもう一人産んでも、元気に産まれてくるとは限らないし、そうなったら上の子に可愛そうな思いをさせてしまうので、今の幸せで十分です。
私は実父が一人っ子で、だからこそすごく社交的で友達も多く、楽しい人生を送っているのを見てるので、一人っ子でもいいと思ってます。

• スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます。
    私も一人目も高齢で産みました。
    私も、兄弟作ってあげられなくて申し訳ないって毎日思っています。
    でも、そうですよね 一人元気に産めただけでも十分ですよね

一人っ子でも、友達たくさん作ってくれれば楽しい人生送れますよね
    みょんさんの、お父さん素敵ですね

うちの子も、友達たくさん作って楽しいって思えるようになって欲しいです。

• 2月19日
アリエル

うちも1一人っ子です!
私も納得してるので、周りは全然気にならないです☺️

職場に学生バイトもたくさんいて、色んな子見てますが、意外に一人っ子の子って社交的で挨拶もしっかりでき、かなりしっかりしていますよ!

私も愛情持って育てて行こうと思っています💓

• スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます。
    周り気にならないのですね
    私も、そんな風になれますかね

私も、愛情持って育てていきます。

• 2月19日