※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
お仕事

東京での子育て環境や通勤時間、住む場所についてアドバイスをお願いします。

カテ違いだったらすみません🙇‍♀️
東京にお住まいの方、東京都内が勤務先で都外にお住まい(埼玉、神奈川など)で通勤されてる方に教えていただきたいです。
4月から夫が転勤で東京勤務になるかもしれないのですが、今まで地方在住だったため都会での生活というのがまっったく想像できません、土地勘もありません。
地方の場合は勤務先まで徒歩圏内が家を探す目安だったのですが、東京勤務の場合電車での通勤圏内ならどこでもなので引っ越し先を探す目安というのも分かりません😱
ちなみに勤務先は東京のどこかは未定で新宿が1番濃厚です。住むのは3〜5年でその間に子どもが幼稚園を(私の勤め先が見つかれば保育園も)利用する予定です。家賃は20万以下で2LDK〜を希望です。
少し勤務先から離れていてもスーパーや買い物先も充実していて住みやすく、家賃や広さが希望に叶った家を探せれば嬉しいです。

ざっくりしていてお答えづらいと思うのですが、どれか1つでもいいので教えていただきたいです。

・勤務先は関係なく子育てしやすい地域はどこか(治安が良く児童館や公園、小児科や幼稚園・保育園が有れば嬉しい)

・通勤時間はどのくらいまでが妥当か(電車1本?2本)

・例えば新宿勤務だった場合、都内ならどこ住みが良いか?埼玉や神奈川まで範囲を広げるとしたらどこがいいか?

・最寄駅までは歩いて行ける方がいいのか?遠くてもバスなどが充実してればいいのか?

今まで住んでた地域は電車やバスは30分に1本や1時間に1本だったのでほとんど使用したことなく、公共交通機関で移動がメインというのがどんな感じなのか想像できません💦
今は車がメインですが、場所によっては処分も考えています。
転勤発表が3月で物件の争奪戦になると思うので少しでも情報を頭に入れておきたいです。

コメント

都内在住です。
新宿勤務なら、山手線、西武新宿線、中央線、東西線、総武線、小田急線、京王線あたりですかね🤔
他にも都営新宿線とか色々ありますが、適度に田舎でスーパーとかもあってってなると私なら都内西側エリア選びますかね🙂
こういう感染症の時期とかなら尚更🤔

埼玉まで広げるなら戸田、川口あたりが私は限界ですね!それ以上長くは通勤したくないです!

乗り換えもないし、私なら中央線沿線、東西線、総武線か、西武新宿線沿線でさがしますね!

• bonpiii

bonpiii

回答ありがとうございます。
    東京はまず路線もたくさんあってそこから覚えないといけないので大変ですね🤔
    やはり乗り換えもラッシュ時は大変ですよね😭
    私は生まれてから満員電車に乗った事がないので想像するだけで怖いです😩
    なるべく乗り換えなしで行けるところを探してみようと思います。

• 2月19日

退会ユーザー

私は中央線沿線ですが、住みやすいですよ🙂
    ただ、中央線はよくとまったり遅延します😂

• 2月19日
こっちん

駅は近い方なにかと便利だと思います。
電車があれば基本どこでもなんでも行けますからね✩⃛

実家が小田原と新宿を結ぶ小田急線沿線です。
どこに行くにも便利ですが、朝晩はめちゃくちゃ混みます。東京方面、横浜方面、湘南・箱根方面全て行きやすいです。

都内中心だと東急沿線だと世帯のグレードは上がると思いますよー✨オシャレな方が多いです😂あと私鉄なので乗り換えても運賃が安めだと思います。

ちなみに私は高尾と東京を結ぶJR中央線沿いに住んでます。大きな公園やモールも多く子育てもしやすいし、比較的便利です✩⃛
特に三鷹あたりなら総武線や東西線と結ばれてるので、千葉方面にアクセスいいかなあと感じます。ディズニー行く時とか⁇

23区を外した都内市部なら20万以下の2Lでもたくさんあると思います♪

個人的には武蔵小杉が都内や横浜へのアクセスが1番いいなあと思います。今子育て世帯がめちゃくちゃ増えてるので街全体がファミリー向けです✨

• bonpiii

bonpiii

三鷹と武蔵小杉というところがネットでも子育てしやすいとあったので気になっていました!!
    23区外でも全然いいのですが、住むのに23区と区外って通勤時間以外に差ってありますか?(例えば公的サービスが全く違うなど)😩

• 2月19日
  • こっちん

こっちん

サービスの違いは何もないですよ!😆
    23区の方が都内中心なのでおしゃれと言いますか、ちょっと格上な気がします笑
    言うなれば横浜市や都内は住民税が高いかもしれません。

20万の予算ならあえて千葉埼玉へ外す必要もないかもですね。
    利便性が良いのは新幹線で帰省するにしても品川・東京・新横浜に近かったり乗り換え回数も考慮したらいいかと思います。(飛行機帰省なら羽田へのアクセスなど)

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からのコメント失礼致します🙇‍♀️
    気になっていらっしゃる後者エリア(神奈川)に住んでおります。ご参考になれば💡

保育園は超激戦区なので、一歳クラス以上は通常のフルタイム共働き(加点無し)ではほぼ不可能です😭また、2LDK以上となると駅近なら賃料は20万では難しいと思います💦
    良い点としては、駅周辺は歩道も広く買い物・交通は便利です!アカチャンホンポもありますし✨ただ駅はラッシュ時間は危険なくらいホームはごった返しますし満員電車です…人口急増に街が追いついてないかんじですね😫

• 2月20日
まみ

私も夫婦で新宿勤務です!
物件争奪はもう始まってますよ~!
今の時期の引越しは、内見してから契約などをやっていると、内見してる間に別の人に取られちゃいます😢

実はうちも今日引越しで、
内見しようとしたら3件が内見待ちだったので、内見せずに先行契約しました(笑)
いい物件はまだ人が住んでい
て3月退去だったりするので、それが空くのを待ってると、お引っ越しができなくなります😭

新宿なら、どのあたりに住んでいても1時間以内にはだいたい行けますよ!
電車もだいたい混んでしまいますし💦
それに、家賃を20万以下で考えているのなら
駐車場ありでいいマンションに住めると思います!!

治安が悪いと昔は言われてましたが、
東東京、いわゆる荒川区、足立区、江戸川、葛飾などは物価も安いです。ただやっぱりゴチャゴチャしてます笑

西武線沿いは穏やか~な感じで私は好きでした。
西東京市方面はオススメです❤
東東京のゴチャゴチャ感はありませんでした⭐️
西武線だと新宿まで1本です!
西武新宿線沿いにもう一度住みたいです!

保育園、幼稚園はその地区にそれぞれ調べないと分からないですね、、、
ただ、目黒区、世田谷辺りはヤバイと聞きます。
でもどの区も保育園はやばいです(笑)
待機児童に普通になりますよ!
その区がどのくらい保育園増設に力を入れてるかです。
足立区は21ヶ所保育園が増えて、これは凄いなぁと感動しました。

もし幼稚園でも大丈夫というお考えがあるのなら、
住みやすさ重視かなぁと思います。
因みに、バスは混みますよ!乗れない可能性もありますから絶対徒歩で行けた方がいいです!
ただ、本当に満員電車は東京にずっと住んでいてもストレスですから
出来たら都心まで近い方がいいかもしれませんね🤔
そうすると、東東京は都心まで40分以上はかかっちゃいます。
西武線沿い、西東京市あたり本当にオススメですよ❤
子育てに関しては分かりませんが、、、。
足立区での子育ては
子育てサロンいっぱいでオススメです⭐️
ママさん多いですよ!!!
ただ、都心は遠いです(笑)
因みに、20万まで出せばかなりいい所に住めます(笑)

• bonpiii

bonpiii

コメントありがとうございます‼️
    そうですよね…私ももし東京転勤になったら1、2日で決めないといけない覚悟ではあります。
    3月なんて特にもう残り物の争奪戦ですよね😫
    お恥ずかしい話、ずっと地方で暮してきたので満員電車を経験したことがなく想像しただけで怖いです😵
    主人も多少遠くても家が快適で住みやすい方がいいと言ってくれているので、なるべく希望に叶った物件が見つかればいいなと思っています。SUUMOなんかで物件探してたら駅近くは20万くらい出さないとダメかと思っていました😣
    奮発して20万なのでできればもう少し安ければ尚嬉しいです🥳
    なんせ東京は私からすると外国に住むような感覚なので…😟
    西武新宿線、足立区についても調べてみようと思います。

• 2月20日
ザト

都内在住、都心勤務です😊
私も他の方と同じように西武線沿線がオススメです!
10年ほど前に田無駅前に住んでましたが、中央線ほど混まないですし、生活環境も整ってるので住みやすかったです💕
特に、埼玉の狭山市駅や新所沢駅が最寄りだと、始発・終電にもなるので、地方勤務から東京に来られるなら通勤のストレスが多少軽減されると思います❣️

• bonpiii

bonpiii

コメントありがとうございます‼️
    西武線沿いの物件見てみようと思います😌
    やはり満員電車しんどいですよね…主人は大阪でも働いたことあるので多少慣れていますが私は今まで満員電車に乗ったことがないので想像するだけで恐ろしいです😟💦
    少し離れてでも家や通勤のストレスが軽減される方がいいので教えていただいた埼玉の駅周辺も物件下調べしてみようと思います。

• 2月20日
  • ザト

ザト

大阪とは密度が違うので、出来る限り満員電車は避けた方が良いと思います😣
    家探し大変ですが、頑張ってください😊💦

• 2月20日
ミサキ

都内在住&二人で新宿勤務です。
新宿といってもどの駅が最寄りなのかで変わるかなと思います。
新宿駅が最寄りなら一本でいける京王線や小田急線がおすすめです!レジャー施設も近いし住みやすいです。
京王線が最寄りですが公園も多くて子育てしやすいです。

• bonpiii

bonpiii

コメントありがとうございます。
    そうですよね😫私も〇〇駅周辺でSUUMOとかで物件を下調べしても色々な路線の複数の駅が出てくるので探すのもどう探せばいいのか困ってました😩
    もし新宿勤務なら新宿駅になるので、京王線沿いの物件や地域を下調べしてみようと思います‼️

• 2月20日
かえるちゃん

わたしも新宿勤務なら京王線、小田急線をおすすめしたいです☺️通っているのが、世田谷や調布など住宅地ですし、駅とかも比較的綺麗です☺️
また、京王線なら八王子方面、高尾など、小田急線なら江の島などの湘南方面や小田原など、休日、ちょっと子供連れて行くレジャーも便利です🌟
何より、他の方もおっしゃるように、公園たくさんあり、普段の子育てがしやすいです✨✨

ママリ

都内在住、都内勤務です。

通勤は電車1回乗り換えまで、電車移動時間30分以内くらいが理想です。
私なら自宅から駅までは絶対徒歩がいいです。でも電車が乗り換えなしならバスもありかな。バスが朝夕5分に1本くらい来るなら!

新宿駅はカオスです。
西武新宿駅と副都心線の新宿駅は、同じ新宿駅でも徒歩10分以上かかるくらい離れてます💦
勤務先の所在地調べて、そこから近い駅の路線を使えるように選ぶとご主人も通勤しやすいかと思います😊
新宿駅の東と西だと別の駅かと思うくらい広く行き来もし辛いので😓

東横線はどの駅も保育園激戦区です。
そして横浜市の子育て支援は充実してないです。

てとてと

私の旦那も新宿勤務で、都営大江戸線沿線に住んでます😊
光が丘駅なんかは広い公園、イオンなど集まってて住みやすいと思います✨

会社の場所は分かりますか?ゆうママさんが書いているように、新宿駅といっても路線によってあちこちあるので会社の場所がわかってから探しても良さそうです☺️