※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まない時、おっぱいをあげるかおしゃぶりを使うか悩んでいます。おっぱいをあげると吐き戻すことがあるため、おしゃぶりも使えず困っています。何かいい方法があれば教えてください。

生後1ヶ月くらいの母乳で育ててるママさんに質問です。

おっぱいを飲んで1時間以内くらいに
赤ちゃんが泣き出し、抱っこしても何しても泣き止まない場合、うちの子は多分寝ぐずり?だと思うのですが、
おっぱいをあげますか?それともおしゃぶりをかわえさせますか?

うちの子はそこでおっぱいをあげると吐き戻すことがあるので、できればおっぱいの間隔をあけるためあげたくないのですが、おしゃぶりにも手を出せずにいます。。

何かいい方法あれば教えて下さい。。

コメント

ママリ

おしゃぶり、生後2ヶ月の時は
口にはめてもピュッと出てましたが
1ヶ月かけておしゃぶりマスターし、
一時期はおしゃぶりで
すんなり寝てくれるようになりました。
おしゃぶりして寝たら口からぽろっと外れます☺️

歯が生えてからは嫌なのか
はめても自分で外したりして
もう使うこと無いです!!!!

息子も寝ぐずりが酷くて
大変でしたが自分が寝れないのが
一番辛くて、、、、笑
おしゃぶり使うのもありかなぁとは
思います!!!
最初はでも抵抗ありますよね😂😂
完母でしたが空きすぎるくらい
空いたのでパイが限界来たら
起こしてあげてました!

• かな

かな

ありがとうございます!!
    寝ぐずりか、おっぱいが飲みたいのか、わたしには違いが分からないんです💦
    息子さんの寝ぐずりはどんな感じだったんですか??

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

私も初めはわかりませんでしたが、
    だいたい同じ間隔で
    泣くようになり、
    寝ぐずりじゃない時は
    絵本や音楽を聴かせたり
    抱っこして部屋を散歩したら
    落ち着いてました!!!

日が経つに連れて泣き方とかで
    なんとなくわかってきました!
    ギャン泣きではなかったですし、
    目を擦ったりもしてました!

• 2月19日
  • かな

かな

ありがとうございます!
    わたしも早く泣いてる理由が分かるようになりたいです!

• 2月19日
チェリー

うちもその頃は1時間とかで泣いてました💦
おしゃぶり咥えてくれなかったのでおっぱいあげてましたけど吐くときはひたすら抱っこで頑張ってました😅笑

• かな

かな

ありがとうございます!
    何ヶ月くらいになったら落ち着きますかね??
    おきてると泣くので、寝てくれないかなぁと思ってしまいます😭

• 2月19日
  • チェリー

チェリー

3ヵ月入ったくらいでだんだん落ち着いてきました!

• 2月19日
  • かな

かな

ありがとうございます!
    3ヶ月、まだまだ先は長いです。
    チェリーさんのお子さんの体重はその頃どうでしたか?
    うちの子は、やはり母乳をあげすぎてるからか結構体重増えてきました。。

• 2月19日
  • チェリー

チェリー

1日50g以上増えてました😅

• 2月19日
  • かな

かな

ありがとうございます!
    やっぱそうですよね。わたしは45gくらいです。
    まだお宮参りとか含め外出してないのですが、外に出てる時でも1時間で泣いちゃってましたか?

今週末旦那実家に行くのですが、不安です💦

• 2月19日
  • チェリー

チェリー

外に出てる時は3時間くらいもちましたね!
    お宮参りはお経のときに少し愚図ったくらいでした!

• 2月19日
  • かな

かな

ありがとうございます!
    やはり外出中だと泣くことも少ないんですね!!

• 2月19日
なぴ

昼なら出かけることが多いです!出られなければ、おっぱいあげるか抱っこひもでとりあえず抱っこしてみます!

夜ならおっぱいあげます( ˆΟˆ )
でも最近はおくるみして抱っこしたり、仰向けを横向きにしたりすると泣き止むことがあるので、色々ぐちゃぐちゃやってます(笑)

おしゃぶりは買うか迷っているんですが、めんどくさくて買ってません。(笑)
本当に泣き止まなくて辛い!!!!って毎日思うようになったら重い腰をあげようかと思ってます( °࿁° )

• かな

かな

ありがとうございます!
    色々試してみることがいいかもですね。
    わたしもやってみます

• 2月19日
  • なぴ

なぴ

感情が増えてきたのか、なかなか泣きの原因が分かりにくいですよね😅

うちは抱っこ紐はコニーを使っているのですが、かなり高確率で寝落ちします🤔

• 2月19日
  • かな

かな

ありがとうございます!
    コニーの抱っこ紐、インスタで見ていいなぁと思ってました。

• 2月19日
  • なぴ

なぴ

好みはあるかもしれませんが、私はすごくオススメです( ˆΟˆ )値段もお手頃ですし🤔
    密着感がすごいです!赤ちゃんも安心するのかもですね🐻💕

• 2月19日
  • かな

かな

ありがとうございます!!

• 2月19日
***R

完母で育ててます!

うちの子は寝ぐずり?だったらおっぱいあげようとしても泣いて咥えてくれません!

ひたすらいろんな体勢で抱っこしたり歩いてみたりしてしばらくすると急に落ち着く場所を見つけて寝ます!

おしゃぶりはまださせてないです〜

• かな

かな

ありがとうございます!
    うちは咥えてくれるんです。、そして飲み過ぎて吐きます💦

• 2月19日
でら子

ウチは寝ぐずりの時は、口パクパクで欲しがりますが、すぐに苦しそうにも口を離します。

20時ー22時が入眠前の寝ぐずりタイムなのですが、ギャン泣きされると上の子が寝れないので、抱っこしたまま他の部屋を歩き回ったり、授乳クッションに乗せて抱っこして、ひたすら左右に揺れてます。

• かな

かな

ありがとうございます!
    私も色々試してみます!

• 2月19日
うさまる

寝ぐずりしんどいですよね💦
私も完母で育ててます。
おしゃぶりは与えてないですが、口寂しそうにしてる時は、小指の第二関節を吸わせてます。指を曲げて!
不機嫌そうな、顔しますがないよりマシなようでしばらく吸ったりハムハムしたりして、ギャン泣きの気持ちが落ち着いたら指を外して揺らして寝かせてます!

• うさまる

うさまる

ちなみに、うちもおなじで授乳直後の寝ぐずりでも欲しがって、信用して飲ませると、ごくごく飲んで即効で吐いてまた泣きます!
    泣かれるの怖くて、授乳後ずっと抱きっぱなしのことも多いです💦

• 2月19日
  • かな

かな

ありがとうございます!
    授乳直後に泣きます?
    うちもなんです。。
    あれ、なんなんですかね。
    抱きっぱなしなら泣かないですか?
    うちは抱きっぱなしでも泣き出しますー💦

• 2月19日
  • うさまる

うさまる

満足そうに離したなぁーと思ってげっぷさせて、吐き戻さないかしばらく、観察してる間に泣き出します💦
    抱っこしてもダメな時多いです。
    ゆらゆらしたり、歩き回ったり、体勢かえたり…そのうち泣き疲れるのか何か納得したのか、ふわーーーっと眠りにつきます。
    眠いなら寝てくれ!!って感じですよね!笑

• 2月19日
  • かな

かな

同じです!!!
    このママリで同じような子いないか過去の投稿みていたのですが、なかなかいなくて💦
    同じで嬉しいです😭

ゲップしたいのかな?それとも飲み過ぎて苦しいのかな?って思ったりしたこともあったのですが、泣き止まないのでおっぱいあげちゃったりしてます。
    そして同じくふわーーっと眠りにつきます💦

• 2月19日
  • うさまる

うさまる

それぞれの個性とわかってても同じ人がいないか探しちゃいますよねわかります😭

私も初めはオロオロしました💦母乳よ飲ませすぎ??それとも母乳出てない?美味しくない?気持ち悪い?寒いの?って💦
    うちはもうすぐ2か月になるんですが、ここ1週間くらいはこの寝ぐずりも少なくなりました!寝方を覚えてきたのかな?
    それでもまだたまにあって、おしゃぶり買ってしまおうか誘惑に負けそうになります😖
    おっぱいの吸い方が下手になると聞いてなるべく与えたくなくて😭

• 2月20日
  • かな

かな

ありがとうございます!
    うちの子も早く落ち着いて欲しいです。。
    おしゃぶり、おっぱいの吸い方下手になるんですね。。
    私も毎日おしゃぶりを買おうか、悩んでます。。

• 2月20日
  • うさまる

うさまる

まさに今、授乳後のねぐずりと格闘してました💦笑
    完母で育てたくて色々な本を読んだり調べたりする中で、おしゃぶりのせいで上手く吸いつけないという内容を目にすることがありました!
    普通におしゃぶり&母乳の子も沢山見るので下手にならない子も多いんだと思いますけどね💦

• 2月20日
  • かな

かな

ありがとうございます!
    そして毎日おつかれさまです!
    授乳後の寝ぐずり、赤ちゃんなんて言ってるか知りたいですよね😅

• 2月20日
  • かな

かな

普通は飲み終わったらご機嫌な子の方が多いですよね😭
    飲んでる量からしてもたくさん飲んでるはずなのに、なんでわたしたちの子は飲み終わったあと泣くんですかね😭?

• 2月21日
  • うさまる

うさまる

また今日夕方の授乳もギャン泣きでした😭
    私も母乳の出はよくて、1日50gちかく増えてるんです。
    だから、おなかすいてるんじゃないはずなのに…
    今日は、重たい我が子の大暴れに耐えられずベットにあぐらで座って、タオルケットを引いてその上に寝かせて少し放置してみました。
    1分くらい?ギャン泣きの末、うつろな目をして寝る→すぐ起きて泣く→ギャン泣き→寝るを五回繰り返して、結局1人で寝ました!!
    泣いてるとき、体勢かえたり揺らしたり逆にあれこれかまいすぎて、眠れなかったのかな?!とも思いました!

• 2月21日
  • かな

かな

ありがとうございます!
    1日50gってすごい!
    母乳ちゃんと出てて、息子さんもたくさん飲んでくれるのはいいことですよね☺️💕
    でも、授乳後のぎゃん泣きは辛い!
    どこまで飲ませればいいか分からないですよね💦
    満足するまでだと吐きそうだし。。。うさまるさんは満足するまで飲ませてますか?
    うちの子はどこで満足してるのかさっぱりです😭

そしてぎゃん泣きのあと一人で寝たなんてすごい!
    私の娘は抱っこじゃないと寝ません😭

1日の授乳回数は何回くらいですか??寝ぐずりなのか本当にお腹が空いてるのか分からず、私は授乳回数12回とかになってしまう日もあります。。

• 2月21日
うさまる

私は、基本的に自然に離すまで飲ませちゃってます!
15〜25分くらいかかりますが、ゴキュゴキュいうのは最初の5〜10分で、あとはハミハミしてます!笑
そのあと泣くので足りない?と思って反対もあげると大概吐きますね…😫
授乳は10回は必ずしてます!
昨日だと、日付変わって2.4.6.9.11.13.15.16.18.21.23時で11回。
30分以内にあげるときは、続きだと思ってカウントしてないです💦

うちも抱っこが基本ですよ!寝るときというか、一日中ほぼ抱っこです!
昨日ははじめての経験でした!😳

• かな

かな

ありがとうございます!
    そうですよね、私も自然に離すまで飲ませてます!

1日抱っこ辛いですよね😅
    抱っこしてて寝たら布団に置く感じですか?

• 2月22日
  • うさまる

うさまる

ほんと抱っこって、体力使いますよね。うちの子明日で2か月なんですけど、大きくてもう5500gあるので腱鞘炎です💦

寝てもしばらくは抱っこしてます。背中スイッチが敏感なので、結構ゆらゆらしてベットに寝かせた衝撃を誤魔化そうとしてます🧐お風呂の後は比較的寝てくれますが、それ以外はしょっちゅう背中スイッチ押しちゃってます😭

• 2月22日
  • かな

かな

ありがとうございます!
    腱鞘炎、辛いてすよね。
    横抱きですか??

やはり寝てもしばらくは抱っこですよね。うちの子は日中は特に背中スイッチが敏感で私もほほ抱っこしてます。

抱っこで寝てる時に、泣き出してまた授乳って感じもありますか??

この生活、いつまで続くんですかね😅

授乳終わって布団に置いたとしてもすぐ泣き出すし。。
    ご機嫌な時間なんてないですーー💦💦

私来月里帰り終えて帰るのですが、うさまるさんはもう家事とかやられてるんですか??
    もう色々不安しかないです、

• 2月23日
  • うさまる

うさまる

最近重たくて、横抱きしんどすぎて縦抱き始めたんです!
    横抱きよりは楽な気がします!
    抱っこして寝てベット行く前にまた泣くこともありますよー!!寝ぼけてるんだって言い聞かせてます💦

うちは、生後1か月後半から少し機嫌の良い時間が出来たように思います!
    それでも家事は出来ても一日一個ですね😢
    顔洗って歯磨いてトイレ行くだけで精一杯です。
    そんなことより睡眠時間の確保が最優先と思って諦めてます😤

• 2月23日
  • かな

かな

下に打っちゃいました💦

• 2月23日
  • うさまる

うさまる

縦抱き難しいですよね💦でもいつかはするとおもって、練習しました!!

今は泣いたらあやしてます、オムツ見て、おっぱいかどうかは指でツンツンしたりした時の反応で見極めています!

でも三時間なんて滅多に飽きませんでしたよ💦母乳は消化がいいから、1.2時間間隔の授乳は普通だそうです!
    つい10日前くらいやっと夜だけは三時間あくようになりました!毎日ではないですが💦

• 2月23日
  • かな

かな

縦抱きはたまにしてみるのですが、全然しっくりこなくって😭

おっぱいのときって指でツンツンしたら口を開けたりするんですか??

そうですよね、母乳だから3時間は空きませんよね!
    1-2時間で泣いたらあげていきたいと思います!

うさまるさんが家事してるとき、赤ちゃんはどこにいますか??抱っこ紐とか買った方がいいですかね😳

• 2月23日
  • うさまる

うさまる

縦抱き、私も最初は全くしっくり来なかったです!でもそのうち縦抱きだと泣き止むこともあって、慣れます!

おっぱいの時は、口元をツンツンするとパカ!っと口を開ける感じです。ただ、反射的に開けることもあるようなので、絶対お腹空いてるなぁとわかるタイミングでもやってみて反応を覚えるようにしてました!
    今でもわかりづらい時はありますが💦

うちは、ベビーチェアー買いましたー😖グラグラするやつです。離乳食時期になっても使えるようなので必要だなとおもって…出産前は抱っこ紐よ予定でしたが、新生児から使えるとは言えどさすがに小さすぎて不安で上手く使えなくて💦
    ちょうど今抱っこ紐は母子ともに練習してます!

• 2月24日
かな

横抱き、しんどいですよね💦
でも縦抱き上手くできなくて💦

泣いたらすぐ母乳あげてますか?
最近、私は泣いてる理由はおっぱい飲みたいだけではないのかも?って思って抱っこしたりしてますが結局泣き止まず母乳あげちゃってます。
3時間は間隔あけたいけど今はまだ難しいですかね😭