※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけさち
子育て・グッズ

妊娠後、5歳の娘にイライラし手を上げてしまいました。児童相談所への相談や保護も考えています。今後どうしたらいいでしょうか。

充分悪いことをしてるのはわかっているので、
批判中傷おやめください。

2人目妊娠してから、
5歳の娘が可愛く思えません。
いるだけですイライラします。
さっきも手を上げてしまい
鼻血が出ました。
もぉどうしたらいいのかわかりません。
自分がコントロールできません。

児童相談所とかに相談して
保護してもらった方がいいのかとも考えております。
なんなら今お腹の中にいる子を諦めるか。。

私はどうするべきでしょう。

コメント

JR @

一旦児童相談所に連絡しましょう。
ママが落ち着くためにも周りに協力を仰いで
お子さんと離れてみるのも手だと思います。

  • すけさち

    すけさち

    やはりそれが手ですよね。
    ありがとうございます。
    娘と話し合ってみます。

    • 2月19日
ゆう

ちなみに、第二子妊娠前はどうでしたか?
今と同じ様な感情だったのでしょうか。
それとも妊娠したことによって、今までは可愛く感じていたのが感情が変わったのでしょうか。

5歳となると、成長して大人と同じ様なことを話したり、考え方だって変わってきていると思います。成長が喜ばしいと感じる時もあれば、時にはイラッとすることだってあるとは思います。
ただ、鼻血が出るほどだと、キツイかもしれませんね。お子さんも辛いですが、お母さんだって罪悪感を感じて辛いと思います。

児童相談所でもいいし、身近なところで住んでる地区の保健師さんや健診先の助産師さんでもいいと思います。誰かに助けを求めて解決策を考えていきましょう。

誰かに相談して助けを求めるのは娘さんの安全を守ることにつながると思います。
お一人で抱えるにはキツすぎる問題だと思います。

  • すけさち

    すけさち

    妊娠前は普通に可愛かったです。
    いらっとすことも多々ありましたが、
    少し距離を置くことが出来てたのですが、
    妊娠を機に赤ちゃん返りで
    ベタベタしてきて、
    それがストレスになってたのかもです。

    とりあえず、明日検診が終わったら実家に帰ることにしました。
    ありがとうございました。

    • 2月19日
  • ゆう

    ゆう

    妊娠出産って、自分でもコントロールできないほどの精神状態になりますよね。。😭ホルモンのせいって言われても、私は耐えられなかったです。投げ出したかったです。
    上の方の回答見ましたけど旦那さんも近くにいないとなると、負担は自分だけにかかってきて逃げ場もない中、毎日本当にお疲れ様です。

    すけさちさんが安心して子育て、妊娠期間過ごせることを祈ってます!

    • 2月19日
  • すけさち

    すけさち

    自分の思い通りにならないの辛いですよね(;ω;)

    娘が保育所に行ってくれてたらこんなことなかったのにとか考えたら
    ほんとに娘に申し訳なくて。。

    ありがとうございます。
    4月からは保育所に行けるので、
    それまで、実家に助けてもらいながら頑張りたいと思います!

    • 2月19日
もちゃちゃ

とりあえず今の気持ち、全部ここに書いてみたらどうですか?可愛いと思えなくなったまでの気持ちとか、飾らないで大丈夫です。思っていること、感じていること、もし、それで客観的になれたら、今度は娘さんの視点から想像出来る事を書いてみましょう。自分を責める気持ちは切り離して、純粋に感じることを言語化してみませんか?

  • すけさち

    すけさち

    ありがとうございます。
    ちょっと落ち着いて娘とお散歩してきました。
    母親と電話もできて、
    明日からしばらく実家に泊まりに行くことにしました。

    • 2月19日
ままり⭐

旦那様のなんていっらっしゃるんですか?

  • すけさち

    すけさち

    旦那は単身赴任中で家にいません。
    話しても仕事人間な人なので、
    一回実家にお世話になることにします。

    • 2月19日
deleted user

私も妊娠してからしょっちゅう上の子に怒ってしまいます。
手を上げそうになりヤバい…と思って違う部屋に移動しました。児相に電話しようか検索してやめてを繰り返した日もありました。
可愛くないと思ってしまう自分が怖い、虐待しそうな自分が怖い。とそんなことばかり考えてました。

たくさん主人や実母に息子の話をして泣きながら悩み相談をして週に1回は実母が息子を1泊見てくれるようにもなりました。

離れる時間が少しでもあると気が紛れたような気がします。
妊娠中は情緒不安定になるし痛い思いして産んだ我が子、可愛いはずなのにそう思えなくなるのは仕方ない気がします。

お互いゆっくり育児やっていきましょう。

  • すけさち

    すけさち

    ありがとうございます。
    多少なりとも理解していただけて。。

    母が預かってくれると申し出てくれたのですが、
    離れるのは嫌なので、
    2人で実家に帰ることにしました。

    ありがとうございました!

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それがいいかもしれないですね\( ˆˆ )/
    いくつになっても実母の存在はデカいです‪( ;ᯅ; )‬
    少し楽になるといいですね💓

    • 2月19日
  • すけさち

    すけさち

    ありがとうございます!
    実母に感謝してもうすこし頑張ってみます!

    • 2月19日