※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみ
その他の疑問

長野県 飯田 方言?隣の部屋でじいじが子どもを面倒見てくれてたのです…

長野県 飯田 方言?

隣の部屋でじいじが子どもを面倒見てくれてたのですが、

子どもが隣のママの所行きたいと、ママーと言った時、

いいんなぁ お母さんなんか

って聞こえて、

え?  なんか??

と印象的でした。

その後も〜なんか!というようなワードがちょくちょく出てきて、方言なのかなー?と疑問です。

普通だと、凄く否定されたみたいな印象なんですけど、

会話にたまに出てくるので重み?は無いのかな?と勝手に思ってます😂

知ってる方いますでしょうか?

コメント

あ

「お母さんなんかがいいのか」ではなく
「やっぱりお母さんがいいんだね」という意味ではないでしょうか?

なんか→「なのか」「なんだ」
みたいな感じで使われてるのかと思いました。

でもお年寄りってキツイこと平気で言う人も結構多いので、ちょっとわからないところもありますよね。

ままり

飯田ではないですが、いいになぁは言います!
説明難しいんですけど、否定ではなくその感じだと、お母さんじゃなくてじいじでもいいじゃんね〜って子供に話しかけてる感じです!(笑)
伝わりづらいですかね😂😂

海月

上の人がいうように
なんか→なのかですね。

やっぱりお母さんが好きなんだねーって感じですかね^_^

ママリ

普段喋る分には、理解できますが、文字にするとキツく見えますね( °_° )笑
皆さんのコメント見て納得です!
「〜なんか」っていうのは、「〜なのか」だと思います!
飯田では無いですが、私の父もよくそう言います!

かばちょ

「そうなんか」とは言うような気がしますが…そうなのかって意味です。
でも上記の使い方だと、「(今は)お母さんのことはいいんだよ(行かないよ)」って感じもするのですが…
「いいんな」っていうのが、飯田だと「構わないでいいよ」とか「気にしなくていいよ」とかの意味で使います🤔

文だと説明難しいのですが…
「お母さんのところなんか行かないよ」とも受け取れます💦

主人が飯田の隣の村出身なので、ご質問を見せて聞いてみました。
〜そうなの?そうなんだね?という意味合いで年配の人が使っていることが多いそうですよ😊
なので、イントネーションは否定的な意味で使う場合に近いかもしれませんが、全然嫌味ではなさそうです🍀