※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
お金・保険

育休手当てについて質問です。保育園の規定では5月末までに復帰すればいいとのこと。4月1日から保育園に預ける場合、5月31日まで日割りで手当てを受けられるかどうか知りたいです。

育休手当てについて質問です。
現在2月〜8月で延長申請をしています。
そして今年の4月からの保育園に受かりました。
保育園の規定では5月末までに復帰すればいいとのことなんですが、その場合4月1日から保育園に預けるのに5月31日まで日割で育休手当てって貰えるのでしょうか?
そもそも約2ヶ月もの間復帰を延ばしてもらえるかもわからないのですが。。
復帰の月は保険関係が免除にならないことは分かってるのですが、手当て自体はギリギリまで出るのか知りたいです。
出来るだけ長く子供といたくて...

コメント

ままり

私の職場の場合、保育園に受かってて4月入園の場合、1歳半の誕生日(3月)以降は育休は取得できますが育休手当金は無しになります。なので5月まで取ると、2ヶ月ほどは無給の期間になります。なので無給でも問題なければ育休ギリギリまで、早くお金欲しければ早めの復帰がいいのかなぁと思います。ちなみに私は4月中旬~下旬復帰です😊

  • mimi

    mimi

    お返事ありがとうございます!
    確か国の法律でわりと最近育休手当てが2歳までに延長されたと思います^_^
    会社によるんですかね?

    • 2月19日
  • ままり

    ままり

    保育園に受かってなくて申請すれば2歳まで貰えますが(育休手当申請用紙は郵送されてきたので)、恐らく4月に保育園入所が決まってるので一歳半で打ち切りになってしまうのだと思います。ちなみに公務員です。

    • 2月19日
  • mimi

    mimi

    なるほど!
    2歳まで延長の申請前に受かられたとのことなんですね!
    私は2月で1歳半だったので既に2歳までの育休は申請済みの状態で4月入所に受かったという意味でした^ ^

    • 2月19日
  • ままり

    ままり

    あ、そうだったんですね!それだったら働くまでは手当でるんじゃないかなぁと思います😳

    • 2月19日
  • mimi

    mimi

    そうなんですかね?
    ありがとうございます!
    でも受かってるのに約2ヶ月も先の復帰を職場が許してくれるかどうかですよね。。
    仮に4月の入所を辞退したら手当て2歳までもらえるかってご存知だったりしますか?
    4月入所の有無は職場に言わなきゃなんですが。。

    • 2月19日
  • ままり

    ままり

    実は去年、保育園に受かっててました。でも、諸事情で保育園辞退+育休延長しまたが育休手当はいままでずっと貰えたので、辞退しても貰えると思います!ただ中途入園は厳しいだろうし、4月で入った方がいいんじゃないかなぁと💦
    私の自治体も5月中旬までの復帰義務ですが、同僚は復帰にギリギリまで育休取得してましたよ!自治体の規定期間に復職すれば問題ないし、復帰する時期は本来本人の選択権ですし、職場も大丈夫じゃないですか??もし聞いて微妙そうだったら、許される期間いっぱいいっぱいまで休みますね!笑

    • 2月19日
  • mimi

    mimi

    そうでしたか!!
    でもそれって入所申請したことを会社に言ってなかったですよね?
    私は4月に申請してること、なんとも言えないがおそらく4月なら入所できるんではないかということを人事と話しました。
    そうすると不承諾も出ないしうかつに嘘もつけないなぁと...
    復帰時期って本人の選択権と取ってくれるんですかね?
    会社によったりするんでしょうか。。
    私もギリギリまで取りたい(>_<)
    実は手当てと復帰するのとでもらえる額があまり変わらず迷ってるんですよね...

    • 2月19日
  • ままり

    ままり

    いえ、受かったことも辞退することも伝えた上で育休延長しました。辞退する理由がちょっと特殊だったので、上司も理解してくれたのもありますが、庶務の方には特に何も言われず普通に手続きしてもらいました。4月の時点だと生後7ヶ月だったので、1歳になる前に不承諾通知を発行してもいましたが…。
    mimiさんの場合、受かったと伝えてないし既に2歳までの申請してるなら辞退してもバレないと思います。ただ2歳の時に入れなかったら、復職せず退職するのですか?私の職場で育休後復帰せず退職した人がいて周りから非難轟々だったので、私はそっちの選択するのが勇気でないです…😅💦

    • 2月19日
  • ままり

    ままり

    復帰時期は、会社と相談の上って感じだと思います。私の職場は復帰時期が決まったら直属の上司に報告、部長と面談(書類の署名貰う)、庶務課に書類提出って感じなので、自分で復帰時期決める感じです。どこも復帰時期は自分で決めて、あとは上司と相談・決定という流れだとは思うんですが…。正直5月くらいなら、普通だと思いますよ!

    • 2月19日
  • mimi

    mimi

    遅くまで親身に相談にのっていただき本当にありがとうございます。
    とても理解のある会社ですね!事情も事情だったのかもしれませんが。。
    もし万が一不承諾通知出せって言われたら嘘がバレるなぁと💦
    私も出来れば復職したいですが、なんせ手当てと復職後の月の手取りが変わらないので、計算したら働くのがバカバカしくなってしまって。。
    出来ればギリギリまで手当もらいたいなぁと(>_<)
    でも確かに2歳で入れる確率は低いですもんね...
    ただ時短が3歳までなのでどっちみち3歳までしかその会社で働くのは厳しいんです。
    今回辞退したことがバレなければ結果退職になっても仕方ないにはなりそうです。

    • 2月19日
  • mimi

    mimi

    それと、以前4月なら入れそうと言う話しをした時に、じゃあ育休は3月までですね!って勝手に向こうに言われたのが引っかかっています(^◇^;)

    • 2月19日
  • ままり

    ままり

    2歳まで既に申請通ってるなら、不承諾通知出せとは言われない気がします🤔 ただ、確認のしようがないことですし、賭けではありますよね…。ちなみち私も申請した時とかは上司とかに〇月復帰?と言われましたが、自分の復帰時期で伝えましたよ!自分の意思は伝えていいと思います。
    手当も結構貰えますよね。もし退職でも構わないなら、落ちたことにして2歳で退職でもアリだと思います。ただ、職場によって育休後の復帰について社内規定があるとこもあるようなので、そこも1度確認した方がいいかもしれませんね。

    • 2月19日
  • mimi

    mimi

    本当賭けですよね💦
    私も申請の時に復帰時期を話しておけばよかったのですが。。
    特にいつ復帰とも聞かれず、結果はもう出たか?4月入所なんだから4月復帰だよね?と言わんばかりの対応で...
    復帰の規定みたいのも特に言われてないのですが、実際どうなのかは分からないですもんね。。
    4月復帰しか無理とかならもう辞めちゃいたいくらいですが。。
    そこを知るには結果を伝えるしかなく😭
    本当に親身にありがとうございます!

    • 2月19日
ママリ

育児休業中であれば出ますよ!わたしも9月1日に入園させて10月1日に復帰しましたがその1ヶ月分ももらえました。お子さんと離れるの寂しいですよね、慣らし期間が長く取れるのは親子にとってハッピーだと思います!復帰頑張ってください😊

  • mimi

    mimi

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね^_^
    ちなみにその時の育休の状況はどのような状態でしたか?
    私は1歳、1歳半、2歳と3回目の延長中の出来事です。
    延長ありなし関係なくもらえるんでしょうか?

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    わたしは0歳9ヶ月で預けたので延長はしていません。
    でも関係ないですよ!今mimiさんは1歳半で保留になり再度2歳まで延長されているということですよね。それなら2歳になるまでは職場復帰するまで給付金が出ますよ。ハローワークへの申請も、延長の時は保留通知が必要ですが、復帰の時にはいつから保育園に入っているかという情報は必要ありません。あくまでもいつ職場に復帰したかです。

    • 2月19日
  • mimi

    mimi

    その通りです!
    なるほど、分かりやすくありがとうございます^ ^
    ではあとはそこまで復帰を遅らすことを職場が認めてくれるかどうかの問題ということですよね。。

    とても的確で分かりやすい返信で助かりましたのでもう一つ聞いてもいいですか?
    万が一4月を辞退したら2歳までの育休手当ては出るのでしょうか?
    職場には4月入所申請していることは伝えてあります。
    どうなったか言わないといけませんがまだ言っていません。
    受かったけど辞退したいなどと言えば育休は取り消されるのでしょうか?

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    まず前提として1歳半で入れず2歳に延長した時点で2歳までの給付金は職場復帰するまで出ます。それは職場のルールではなくて雇用保険のルールです。
    ただ、受かったけど辞退したから育休を延長させて欲しいということが職場的にOKかわからないので、受からなかったことにしてもいいと思います。雇用保険の手続き的には4月入所の保留通知は不要なので、職場もわざわざ保留通知を出せとは言わない気がします😅

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    もし受からなかったと言ってバレずに済んだとして、その後の復職はどうされる予定ですか?5月以降の中途入園は現実的にむずかしいですよね。復職するつもりなら4月入所でできるだけ遅く復帰する、がベストな気がします💦正直な気持ちを話して、5月末復職を相談するのがいいのかなと。退職の選択肢がないのならわたしならそうします。寂しいのはいつ復帰しても同じですからね😭

    • 2月19日
  • mimi

    mimi

    下に書いてしまいました(>_<)

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    ここに返信させていただきました😊

    • 2月19日
  • mimi

    mimi

    おっしゃるとおりです!
    ただ復職するべきなのかも正直迷っていて。。
    時短が終わるのが3歳なのでどっちみちそんなに長くはこの会社にいられないんです。
    その上、育休手当てと復帰後の手取りがほぼ変わらずなので、1番理想はギリギリまで子供といて手当てをもらい、手当てが出なくなったところで働く。なんですが、現実的に2歳までの入所が厳しいのも確かです。。
    そもそも保育園辞退せざるを得ない仕方ない言い訳とかも思いつきませんし(T . T)

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    うーん、なんだかどこで悩んでいらっしゃるのかわからなくなってきました😅復職すべきなのか迷われているならそこをまずは心を決めないとですね。。復職はしたいってなるならこの入所のチャンスは逃せませんし、復職はしなくてもいいなら辞退して転職活動をするか。。それでも復帰してから時短終わるまでに転職活動した方が現実的だと思いますけどね。子供を預けて働く、そして保育園の入園がいつでも好きな時にできない以上、どこかで割り切らなければいけませんよ!

    • 2月19日
  • mimi

    mimi

    もう本当おっしゃる通りすぎて何も言えません!
    本当そのとおりですよね。
    2歳まで延長して、そこで転職活動してもすぐに保育園に入れる保証がないので無理ですもんね...
    やはり復帰時期の希望を一度伝えてみて、それが無理なら8月までとしたいところです。
    が、その場合会社に今回辞退すると言うことになるのでやはり難しいですね。。
    本当に親身になっていただきありがとうございました(>_<)

    • 2月19日
mimi

そうなんです、そこなんですよね。。
4月に入所の申し込みをしていることを会社に伝えていて、なんとも言えないがおそらく市の状況的に受かるんではないか?と言ってしまって。。
結果受からなかったとは言えますし、4月の不承諾を出す必要は無いのですが、もし仮にもし万が一出してくれと言われたら嘘がバレるので😭
選択肢の一つとしてどうするものかと思ってます。。

かなママ

最長で育休手当を受給したいから内定辞退したいということですか?

それなら早く辞退した方が、ほかに保留となって困っている方にとって良いと思いますよ。

  • mimi

    mimi

    その通りですね。
    復帰したい気持ちはあるんですが復帰しても手当てもらうのと月で2500円程度しか違わずなるべく長く延長したいという気持ちも少し出てきて迷っておりました。
    ありがとうございます。

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

私の地域は4月に保育園が決まると4月15日までに復帰という規定ですが、職場の決まりは4月1日復帰しか出来ないので復帰して有給で慣らし保育ですー😭😭😭
なので3月末までしか育休手当てはもらえません💦
職場の決まりで復帰の日が自由に決められるのなら、復帰日をギリギリにすればそこまでの育休手当てはもらえますよ*
途中入園が厳しい地域なのであれば4月復帰が妥当ですかね!
ただ復帰しても時短になる分、保育料でマイナスになりますし、お給料と育休手当てがあまり変わらないのはわかります😥💦
お子さんとの時間を大事にしたいとの思いも*
私も正直離れ難いです😂

  • mimi

    mimi

    ぇえ!!
    それは気の毒すぎます。。
    慣らしはどこも仕方ないことなのにダメなんですね...
    と言ってもうちもそうだったりして😱
    特に言われてはないので復帰時期は自治体に従えばいいと思ってたんですが、ここにきて会社に言われた4月入所だと育休は3月まで大丈夫なので〜って言葉が引っかかって...
    手当てと復帰と月で2500円しか変わらないんです😭
    なんだか馬鹿馬鹿しくて。。
    気持ちを代弁して頂いたようで嬉しいです。

    • 2月19日
たま

復帰前まで日割りででますよ。
会社復帰で考えて大丈夫です。

4月を辞退しても8月(2歳までは)まではでます。4月の合格は届出必要じゃないので。
住まいの自治体によりますが、途中入所が厳しい場合8月入れるのか、また辞退によって次の選考が不利益にならないのか考えなくてはいけませんが、2歳まではでますよ。

  • mimi

    mimi

    辞退すると今年は点数が引かれます💦
    そうなると2歳までは更に厳しいです...
    届出必須じゃなくても会社から言われることってあるのかなと思いまして。
    慎重に考えてみます。
    質問を目にとめていただきありがとうございます!

    • 2月19日
  • たま

    たま

    職場への育休期間をいつにしてるかにもよるかもです。
    うちは基本一年でその後はハローワーク毎の手続きになるので、その間で証明書の提出が必要になります。

    今回2月で最後の延期しましたが、4月入園には4月までの育休期間が優位にたてるらしく会社の育休期間を4月までにしたので、落ちたら延長するため証明書必要ですが、当初から8月までにしてたらいらないと思います。

    会社への提出は会社自体にかかるので一概には言えませんが。
    最初から3年取れるとこもありますしね。
    ハローワーク的には提出必要ないので8月まではでますよ。

    0歳→1歳→2歳と狭き門になっていきますしね。

    ちなみに私は2人目できましたが、4月は保育園入れて復帰予定です。最悪1人目有給2人目産休育休って繋げれるけど、肩身が狭くて。。

    • 2月19日