※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちこ
子育て・グッズ

滋賀県甲賀市水口町に引越し予定で、保育園について情報を求めています。子供2人をあいみらい保育園に入れたい考え。水口の子育て環境も知りたいです。

滋賀県甲賀市水口町に3月引越し予定です。
現在ふたりの子供がいて、来年に2人保育園に入れたらなぁと思っていますが水口町の待機児童について、無知なため教えてください😵
育休復帰で3歳児と1歳児で入園予定、第一希望は「あいみらい保育園」に入れたらと思ってます。水口町エリアの保育園希望です。

併せて水口の子育て環境について、教えて頂ければと思います☺️宜しくお願いします🙇‍♀️✨✨

コメント

ママリ

わたしの感覚的には、フルタイムとかだとあんまり心配しなくてもいいんじゃないかな?と思います!

あいみらい保育園は既存の保育園よりも定員増えるみたいです!詳しくは市役所で聞くと教えてもらえると思います!わたしも申し込む前とかにどんな感じか教えてもらいに行ったことがあります!

子育て環境ですが、甲賀市は医療費が小学6年生まで無料です!

イオンモール的なものはありませんが、スーパーも多いし、公園とか支援センター的な施設はちょこちょこあります。

• ぽちこ

ぽちこ

コメントありがとうござぃす。
    一応時短ではありますが、正社員で復帰予定です。年度途中の入園は、さすがに難しいですかね?
    また転入届等で市役所に行った際、聞いてみようと思います。

医療費が小学生まで無料なのは、とってもありがたいですね!!

• 2月19日
み

私も来年保育園入れようと思ってます💕
就労なら保育園入れる思います!とは役場の人に言われました!
あいみらい保育園は今年4月?からでしたよね?人気みたいですね😂

• ぽちこ

ぽちこ

そうなんですね!月齢も一緒ですね☺️💗

年度途中の入園は、どんな感じかご存知ですか?😥
    今年の6月に育休関係で、入園の申請はしないといけないのですが、出来たら来年から保育園行かせたくて、、😅

• 2月20日
  • み

年度途中は難しいと思います!
    私も育休2年取れるのですが
    来年4月から保育園入れようと思ってます!

私も6月に入園申請しますが
    育休延長の為に入園の申請して
    保育園は来年入りたいんですって役場に言うたら
    ○月現在満員ですみたいな紙貰えて育休延長出来るみたいですよ!

• 2月20日
  • ぽちこ

ぽちこ

そうなんですね!良かった☺️一安心しました。笑

今年入れると、兄弟で保育料すごく高くて😭来年だと下の子の分だけなので、来年から入れたらなぁと思ってました☺️

私も役場で言ってみようと思います!ありがとうございます!!💗

• 2月20日
み

今年の申し込み終わってますよね?
3歳から無償化ですもんね🦄💜
職場から近いのがあいみらい保育園なのですが家から近い保育園が第一希望なので
第二希望であいみらい保育園にしようと思ってます!

• ぽちこ

ぽちこ

今年の4月じゃなくて、6月の途中入園の申し込みです!前月の10日までに申請したらいいんですよね?🥺

そうなんですね!私は家から近い保育園は別の保育園なんですが、日曜日も私が仕事なので日曜日もやってるあいみらい保育園のほうが子供にもいいかなぁと思って😊‼︎

• 2月20日
  • み

前月10日までなんですね?
    すみません、知らなかったです😭😭
    4月に申し込みしといたら
    1年間いつでも入れるって言うのは聞いてました!
    育休延長の手続きに3週間くらいかかるって聞いてたので
    5月入ったら役場行こうかなって思ってました!

同じです🦄💜
    私も土曜仕事があるので
    土曜してる保育園選んでます💕

• 2月20日
  • ぽちこ

ぽちこ

確か入園申し込み案内に書いてあったと思います…
    私も確実じゃなくてすみません😭
    来月引越しで役場行くので、私も確認してみます🥺

そうなんですね!
    なかなか土日休みの仕事ってなると、仕事も限られるから難しいですよね😱

• 2月20日