※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
子育て・グッズ

BCGの予防接種、7ヶ月で集団接種が遅いか相談中。体調不良で予備日にも微熱あり。保健所で個別接種可能か検討中。明日相談するべきか、7か月で集団接種が良いか。

BCGの予防接種、7ヶ月では遅すぎるのでしょうか?

月に一回の集団摂取になるのですが、初回の先月はRSになっていたのでできず、明日が予備日なのですが昨日今日とずっと微熱が続いておりこのままだと明日も出来ません。
先ほども測りましたがボーダーラインの37.5は超えてしまってます。

来月の集団摂取の日は日付的に7ヶ月に入ってしまってます。
一応11ヶ月までに受ければいいとはなっていますが、一般的に5,6ヶ月を目安に受けてくださいと言われているので気になってしまいまして‥

体調を崩しやすい子なのでギリギリの熱でもできたら受けさせたくないです(3ヶ月の定期接種の際に少し風邪気味な感じでしたが熱はギリギリ大丈夫だったので受けたらその晩に高熱を出しました)

調べた感じだと保健所に相談すれば病院での個別摂取ができる可能性はあるみたいです。
さっき調べたので直接は聞けてません。

明日電話して話をして個別摂取にしてもらった方がいいのでしょうか?(本当にできるかはわかりませんが)
それとも7か月で集団摂取のがいいでしょうか?

コメント

みー

1週間以内に37.5度以上の熱があれば、明日も受けれないですよ❗️
BCGは生ワクチンですし、1回しかしないですし、打ってもうまくワクチンが付かないと大事な注射なのに意味ないですしね。

体調悪いのでしたら、治ってから7カ月でもして良いかと思いますよ。

のんちゃんまま

真ん中の子…
風邪がずっと長引いて…
6ヶ月の時にしました!!

役所とかに、聞いてみるといいですよ!

アイネ

色々あって7ヶ月頃からワクチンを始めました。
BCGを受けたのは、9ヶ月ころだったかな?
あくまで目安なので、大丈夫だと思います。

ちょきぴー

うちのこも訳あってまだ打ててません!7ヶ月になったくらいに一応予約入れてますが、8ヶ月近くなる恐れがあります……小児科の先生には1歳までにやれば大丈夫だよ!と言われてます(笑)けどなるべくなら早くやりたいですよね😢💦