※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりんぽ
子育て・グッズ

2歳の子供が攻撃的で、毎日困っています。子育てが辛く、トラウマもあるため対応に困っています。

2歳の子供のいやいや期に、もうお手上げです、逃げたいです😭

今月2歳になる息子のいやいや期が尋常じゃなく怒鳴らない日がないほど怒ることが多いです。

とにかく人を叩く、物を人に投げる。とても攻撃的です。
機嫌が悪いときにしてくるならまだ、わかるのですが、ご機嫌のときでも笑いながら叩いたりものを投げたりしてきます。
優しく注意しても、結局泣きながら攻撃。。。

私自身幼少期に親から暴力を受けていたので、トラウマがあります。
子供に叩かれたりするのも、恐怖心が勝ってしまい反射的に子供を突き飛ばしてしまうこともあります。

その他にも、カートなどの乗り物は一切乗らない、走り回るので買い物もとてもじゃないけどいけません。

ご飯も投げる、お茶は頭から浴びるなど…本当に手におえないです。

毎日公園に連れて行くようにはしてますが、公園に連れて行っても、砂を食べ、食べたことを注意するとギャン泣きで手に負えない
家では私にべったりで何もできない、私を押し倒しお腹の上でジャンプ。拒否すればギャンギャン泣く…

もうどこにも息子を連れて行きたくないし、毎日毎日痛い思いをするのが、父親を思い出させるので本当に辛く、でも子育て放棄はできないし、どうしていのかわからないです。
子供のやりたいことより、自分が嫌な思いをしたくないという気持ち優先で考えてしまいます、情けないです。

まだ言葉もよくわからないから仕方ないのに、柔軟に子供と向き合えないことにまたイライラします。

質問でもなんでもない愚痴ですが…すみません

コメント

ねこ

うちの息子も赤ちゃんの頃から噛みつきや叩き、物の破壊、いたずらなどひどくて辛かったです😖💧💨
怒ってもいいと思います😭!
うちは怒って正解だったと思います。
疲れたときは無視でもいいかと、思います😭
無理ないように!!

• ゆきりんぽ

ゆきりんぽ

だめなことは怒るのが正解ですよね…怒るには怒るのですが、あのギャン泣きを聞きたくなくて、怒らず無視することもあります😭
    お気遣いありがとうございます

• 2月18日
なな

うちもイヤイヤ期です。
しかも女の子なのに暴力的で声はでかいし、駆け回るしじっとしないです😭
男の子並みに暴れまわります😱
って男の子を育てたことないのに言い方すみません🥺

悩まされますよね😭

• ゆきりんぽ

ゆきりんぽ

同じですね💦
    うちもありえないくらい声でかいし、駆け回ります。
    ほんとにもう、縛っておきたいくらいしんどいです…

• 2月18日
ひかり

支援センターに来てる子で、同じく男の子でイヤイヤがすごい子がいます。

自治体の支援センターではなく、NPO法人が開いてる場所で、職員さんが面倒見が良く、癇癪起こす子に、しっかりお話したり他の子との間に入ってくれています。

ママだけで見るのは本当に大変かと思うので、そういった支援センターなど探されてみてはどうでしょうか?

• ゆきりんぽ

ゆきりんぽ

支援センターも近くにあるのですが、結局息子が迷惑かけることが多いのであまり行けないです…
    そちらの職員さんはとてもいい方ですね☺️

• 2月19日
  • ひかり

ひかり

ボランティアさん来てるところとか、少し遠くでも事前に問い合わせして行ってみるのも良いかと思います☺️

そういうタイミングなだけで一時的なものと思いますが、ママにとっては永遠に感じますよね💦

あとは、運動発達などの講座に参加して、身体を動かすのもおすすめです。

• 2月19日
いち

時期的なものだとは思いますが、想像しただけで大変ですね、、😭
それでイライラしな人なんてほとんどいないんじゃないでしょうか💦
周りに少し預かってもらえる人とかはいないですかね?💦

あとは一時保育とか利用して少し離れてみるのもありかもしれません😭

とにかく、ゆきりんぽさんは十分頑張っているしイライラしてしまうのもしょうがない事だと思います!!

• ゆきりんぽ

ゆきりんぽ

親元からかなり離れていて、一時預かりなども一切予約がとれないくらい混雑していて💦
    少しでも預けられればリフレッシュできるんですけどね😓

• 2月19日
マーブルチョコ

もう少ししたら叩いたりはおさまると思います
年齢的なものもあると思いますよ
うちのこたちは言葉でうまく伝えられるようになるまでは叩いたり泣いたりありましたし小さなときはよく噛まれてました😅
加減もわからないからか痛すぎて噛みかえしたこともあります😂
今でも二番目はうまく伝えられなくて泣くときとか叩くときがあるくらいなので2歳くらいなら全然普通ですよ!
ただ付き合う親はしんどくなりますよね
パパに相談してみたらいいと思います
私は話するだけでもちょっと違いました

• ゆきりんぽ

ゆきりんぽ

やはり年齢的にそういう時期ですよね…
    旦那に相談するのですが、「仕方ない」で終わります😂

• 2月19日
koharu

うわぁぁわかります😭
同じ月齢ですね!
うちも人を叩く、物をすぐ投げるので、最近怒鳴ってばっかりです…怒鳴ったら悪化するだけっていうのはわかっていますが、何度優しく言ってもだめなので、もう最後にはどうしても怒鳴ってしまいます…。家にいても息詰まるけど、支援センターに行っても他の方に謝ってばっかりなので、ほんと嫌になります。公園に行っても何しても思い通りにいかないとすぐひっくり返る、物を投げるので一緒に遊んでもほんと楽しくないです😩もうほんとどこにも行きたくないです😢
そして散々叱った後にすごい後悔して自己嫌悪…の繰り返しです。
もう嫌ですよね…最近ほんとに余裕がないです😑

• ゆきりんぽ

ゆきりんぽ

うちの子と全く同じです😭
    そうなんです、結局外でも怒るからもう疲れてしまうし、危ないこともするしで…1日You Tube見せてる日とかもあります😓💦

koharuさんは下にお子様がいるんですね、余計に疲れますよね💦
    余裕ないと何もかもうまく行かないですよね…いつまで続くんだろうと毎日考えます💦

• 2月19日
  • koharu

koharu

わかります😭下の子寝てて上の子が大人しくテレビ見てる時が束の間のほっとできる時間です💦
    ほんといつまで続くんでしょうね…もう少し喋れるようになると違うのかなぁと思いますが、あんまり喋ろうともしないし…しんどいですよね😰

• 2月19日