※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯磨きが大変で、泣いて暴れる1歳4ヶ月の子どもに困っています。どうしたらいいかわかりません。

1歳4ヶ月のお子さんがいる方歯磨きってどんな感じですか?

うちは上の子は少し嫌がるぐらいだったんですが、下の子が泣いて暴れて大変です。

楽しくしても無駄なので毎回押さえつけてやってますが、悪循環なような気がしてもうどうしたらいいかわかりません。

なにがそんなに嫌なのってぐらい泣いて暴れるのでもうお手上げです😭

コメント

れんくん

うちも嫌がります( ̄∇ ̄)
上の子は、もう落ち着いたので
2歳半ぐらいからはキチンと磨かせてくれますが
それまでは押さえつけてましたヽ(´o`;
下の子は自分ではするけど
親にされるのは嫌みたいで
毎回足に挟んで固定して磨いてます( ̄∇ ̄)
いつか落ち着いて磨けると信じてます( ̄∇ ̄)

• ママリ

ママリ

やっぱり嫌がりますよね!
    虫歯になるといけないから押さえつけて磨くしかないですよね😅

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちも、3歳までまともに磨けたことがありませんでした。
3歳になって、歯磨き動画を見せながら、やったら、すんなりやらせてくれるようになりました。
それまでは、虐待してるかと思われるくらい、泣き叫ばれて暴れて、、結局磨けないから、虫歯になりました。
3ヶ月ごとに歯医者に行くことをおすすめします。
もし出来るなら、シーラント?をつめてもらえば、虫歯は避けられると思います。

• ママリ

ママリ

泣き叫んで暴れて嫌がられる中押さえつけて歯磨き…。
    仕方ないとわかっていても虐待してるみたいでしんどいですよね。

どうしても無理なら歯医者も視野に入れてみます!

• 2月19日
ひまり

〇〇食べたから口の中にオニさん来たかもー!おっきくあーして見せてー!
あっ!いたいた!あー!こっちの歯にもいた!オニさんバイバイしようねー!って言うと嫌がらずに磨かせてくれます☺️
最近ぐちゅぐちゅぺーってうがいも出来るようになりました!
ぺーした後はオニさんにバイバイ✋って手振ってます😁

• ママリ

ママリ

オニさん怖がらないのでしてくれるかわかりませんが試してみます😊

嫌がらずに歯磨きできて、うがいもできるなんてすごいですね✨

• 2月19日