※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

主人が毎週夜バレーに出かけることに悩んでいます。子育て中で大変な時に、趣味を楽しむ主人にイライラしてしまいます。自分が心が狭いのか、我慢すべきか悩んでいます。

主人が毎週夜バレーをしに出掛ける事について。
2歳、生後1ヶ月の2人を育児中です。
主人への悩みと言うか愚痴なのですが、毎週1回夜7時〜11時まで結婚前からやっていたバレーをしに出掛けます。
下の子が生まれ、その子がよく泣く子で寝かしつけがとても大変で、上はそれを見て抱っこ抱っこでてんやわんやです。1時間ほどでどちらかが疲れて眠ります。
こっちが必死になっているのにかたや趣味に一人楽しく汗を流していると思うと、イライラがつのります。
しかし、出掛ける前は出来るだけの家事をして、2人の入浴も済ませてあとは寝るだけの状態にしてくれます。
その上で私がイライラをぶつけるのは心が狭いのでしょうか?それぐらい我慢しなよって話なのでしょうか。
下の子がまだ小さく外出出来ず、毎日家の中で上の子を相手するのに疲れてイライラ気味で、この状況を客観視出来ません。。

コメント

ari

月一とかならまだしも
毎週はちょっとしんどいですね💦
少しくらい下の子が小さいうちは
回数セーブしてほしいって
私は思っちゃいます😣

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱり毎週は多い気がしますよね…
    しかも3ヶ月ごとに試合がありまして、試合期間中は毎週日曜日の昼間4時間ほど出掛けます…練習プラス試合で週二回…こう思うと多いですね…!

• 2月18日
すー

なるさんは旦那様同様、趣味の時間もしくは休む時間を取れていますか?

私は妊娠前まで、旦那様のように社会人バレーチームに所属していました。

混合チームで、男性陣はほぼ皆既婚でしたが、子供が出来た人はやはり参加率がとても下がっていました。
出来る限りのことをしてくれていても、自分が忙しい時間を趣味に充てられてしまうのは、不公平に感じてしまってお辛いですよね。

私のチームには1人だけ、子供がいても参加率があまり変わらない男性も居ましたが、「奥さんが健康維持の為に行けと言ってくれる」とのことでした。

昼間の練習にはよく家族連れで来ていましたが、兎に角家でも家事育児を手伝っているんだなぁという印象で、更に奥さんにも気遣いを忘れていない様子でした。

それでも産まれたての頃はやはり休みが多かったですし、2歳と1ヶ月の子を1人で寝かし付ける大変さを考えると、他人の私でも行かないであげて欲しいと思ってしまいました。

もし自分のチームに同じ状況の方が居たら、奥さん大丈夫なのかな?と心配になっていたと思います💦

ご無理なさらないでくださいね。

• あーちゃん

あーちゃん

お心遣いのお言葉ありがとうございます、心のもやもやがスッと楽になれました。
    主人はその方のようにすごく協力的に動いてくれます。楽しく続く趣味があるのは素敵だと思います。
    しかし、今、この一番辛い時に行く必要あるの?また行くの?先週の夜も3人で泣きながら寝かしつけしたって話したよね…?私だけこんな辛いのおかしくない…?と、グチャグチャになっていました。
    もう少しの間、回数をセーブしてもらえないか相談してみます。優しいお言葉ありがとうございます。

• 2月18日
ひなの

我が家ならあとは寝るだけにしてくれるのなら全然OKですが
そこはご家庭によって異なるのでなるさんが狭いとかは思わないです😄

• あーちゃん

あーちゃん

心狭すぎ!って訳ではないなら良かったです…!

• 2月18日
yu(*´ω`*)

今1番しんどい時期ですよね。
私も下の子が生まれたばかりの頃はもう、最悪でした。
ご主人がお休みの日にち例え1時間でも1人で外出する時間を作ってもらえませんか?
例えそれがスーパーへの買い出しだとしても、それだけで全っ然違うと思います!

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんです、もう少ししたら抱っこ紐も使えるし突破口は見つかると思うのですが。
    地獄が始まる…って暗い寝室で泣き声を聞きながら私も半泣きで呟いてます。
    その方法、提案してみます…ぐぐぐ〜っとストレスで潰れそうな自分から、短時間でも開放されるなら…!

• 2月18日
.。❁*

旦那さまなりに、出かけるために協力をしてくれているのはわかりますが、なるさんが大変に思っているところと旦那さまがやっていってくれるところにズレがあるんですね💦💦

大人の都合にあわせてお子様のリズムを変えるのもな…と思いますが、家事をやらなくていいから寝かしつけていってもらうとか、寝かしつけが終わるまではいてもらうとか、何かもう少しなるさんの負担が減るようなやり方になるといいですね💦

• あーちゃん

あーちゃん

そうかも知れません。だからこそそのズレは積極的に相手に説明しないとお互い分かり合えずすれ違うばかりかと思うのですが、私がまず常識外れなのか否か判断出来ず…

私もどうしたら負担が減るのか何が一番ネックなのか、またよくよく考えてみます…!

• 2月18日

寝かしつけまでしてもらってから出かけてもらうのはどうですか?

• あーちゃん

あーちゃん

19時台に家を出ないと他のメンバーに迷惑がかかるようです。子供は21時に寝るので、ちょっと時間が合わないんですよね…。

• 2月18日

難しいですね。 週1ならいいかなと思いますが、寝るだけの状態にしてくれるとしても、夜間授乳で睡眠もまとまって取れないのにって思うとイラッとはする。でもちゃんとやれることやってくれる。うーん。
自分にご褒美あげるとかで帳尻合わせするかですかね💦
心が狭いとかじゃないと思いますよ😢

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんです!3時間おきの授乳プラス、上の子の夜泣きで子供2人の布団を夜中3〜4回往復してるので細切れ睡眠なんです。主人はその横でスヤスヤ。
    昼寝時はどっちかが起きてるので泣かないよう起こさないよう必死で。私が一緒に寝るのは不可能で…。
    せめてのストレス解消、ご褒美にと育児の合間に隠れて台所でお菓子をつまむようになり、完母なのに体重が増えました…。他の方法、私1人で遊びに出るなどで考えてみます。ありがとうございます。

• 2月18日
まあき

いや〜私もそれはイライラしちゃいますよ😩
同じように毎週主人に寝かしつけお願いして、こちらも何か気分転換できる状況であれば…😥
不満という形でなくても、ご主人に今はまだ余裕ないから少し控えてもらえると嬉しいと言えたら1番かと思います。
私が小さいのか?思ってしまう我慢がどんどん募っていって爆発したりしますよね😭
伝えなきゃなーんにも分かってもらえませんから。なんなら、俺寝かしつけまでやってきたぜ?くらいに勘違いしてるかもですし😱

• あーちゃん

あーちゃん

本当に、同じ状況を体験させたいですね…下がおっぱい星人なので現実的には難しいのですが…。
    我慢我慢で、爆破する矛先がどうしても上の子に向かって行きがちで。。それが辛く可哀想です。。
    これからは伝えて、知ってもらって、上の子も大事にしたいです。
    自称イクメンなので、その勘違いもあり得るやもです…。

• 2月18日
あーちゃん

皆様のおかげでかなりスッとしました。
対面して直接だとうまくまとまったことが言えない事、寝かしつけが終わってからだと気持ちが落ち着いて言いたいことを忘れてしまう事、を考えて、子供をあやしながら勢いで胸の内をラインで送りつけてやりました。
先程帰宅し、残った食器を洗ってくれていました。
また後日、今後のことを相談していこうと思います。
ありがとうございました、お陰様で今日は穏やかに眠れそうです。。