※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

自分の親と2世帯住宅を建てて暮らしている方居られますか?もしよければメリット、デメリット教えていただければ嬉しいです🙇

自分の親と2世帯住宅を建てて暮らしている方居られますか?もしよければメリット、デメリット教えていただければ嬉しいです🙇

コメント

いっちゃん

自分の親(母だけ)と祖母(母の母)と同居しています!2世帯住宅ですが、完全2世帯ではなく、玄関、キッチン、お風呂は1つです!

メリットは、何かあったときにすぐ相談できること、保育園の送迎をお願いできる、子供たちがばーばと触れあえるのでとても楽しそう。

デメリットは、書いたらキリがないかもしれません(笑)
生活リズムの違い、友達を呼びづらい、毎日会うので離れて暮らしているときよりも子供を預けづらい、母と娘なのでお互い思ったことを口にしてよく喧嘩になる、金銭的なことで揉めるとかですかね。

同居して良かったことも確かに沢山ありますが、私はやり直せるなら同居はもうしたくないです(笑)なので自分の子供たちとも将来住むつもりはありません!