※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco.
子育て・グッズ

都内住みの1ヵ月のママです。ベビーカーを選ぶ際、走行性か軽さか迷っています。周囲の友人は車を利用するため、使い勝手の情報が得られず相談しています。

生後1ヵ月のママです。
ベビーカーを走行性で選ぶか、軽さで選ぶか迷ってます(;_;)

都内住み
車は利用しないのでおそらく電車移動がメイン
マンションにエレベーターあり

周りの友人は車を使用する地域に住んでいてほとんどベビーカー使っておらず使い勝手を聞くことが出来ないので相談させていただきました。

同じような生活環境で過ごしてる方がいらっしゃいましたらメリットやデメリット教えていただけると助かります。

コメント

かちん

神奈川県住まいですが
私は免許が持っておらず
電車 バス 徒歩のみなんですが
軽さ重視のほうが良いとか思います。
電車とかだと畳まなくてはならない場面が多くなりますし
赤ちゃん抱っこしてベビーカー持って
さらに荷物を持ってと考えると
軽さかなと🤔
自分はそういうの考えてなくベビーカーを買ったので
います思えば軽さ重視だなって思います。
都内だと人混みが多いですし走行性はあまり重視しなくても良いのかなと思います

• moco.

moco.

ありがとうございます!赤ちゃんもどんどん大きくなるしそうなった時重いと大変ですよね(^^;

• 5月21日

うちは車とお散歩メインで、電車バスは使わないので走行性で選びましたがやっぱり重いです。
車の乗せ下ろしでも重いしちょっした瞬間に重いなと感じます。
主さんは電車メインとの事なのでやはり軽さ重視がいいと思います。

• moco.

moco.

ありがとうございます(^^)車でも重さが気になる時あるんですね…(´・・`)これから夏場なので重いもの持って汗だくで、だとちょっとしんどそうです(^^;

• 5月21日
かのんmam

実際、ベビーカーを畳むことや運ぶことはあまりないです‼︎
私はエレベーターがなく、2階に住んでいるため階段を上がらないといけないですが…
それでも走行性を選びました‼︎

買い物や、ガタガタ道はすごく便利です(^^)

ただ電車の乗り降りが少し大変かもしれませんが…

どちらを選ぶか難しいですね‼︎
電車も慣れれば問題ないかと思うので、走行性を選んでもいいかもしれないです‼︎

• moco.

moco.

ありがとうございます♪
    電車がネックなんですよね(´•̥ ω •̥` ')ちなみに使っていらっしゃるのはどのくらいの重さですか?

• 5月21日
  • かのんmam

かのんmam

電車が多ければ軽い方がよいかもしれません!
    9kgのものを使用しています‼︎
    3輪のものなので電車に乗るときは楽チンです‼︎
    降りるときは持ち上げないといけないので大変です(*_*)

• 5月21日
  • moco.

moco.

今後どこに行くにも電車利用することがあるので重いと大変かもしれないですね(´・・`)参考になりました、ありがとうございます♡

• 5月21日
みぽしー

うちは悩んだあげくにピジョンのランフィにしました^ ^ランフィは5キロちょっとで、片手でも持ち上げられます。メチャカルハンディは5キロないくらいでもっと軽いです。
ピジョンは車輪が大きいのでちょっとの段差も軽々登れるところ、対面式にした時に小回りが利くところ、2人目を考えた時に片手で上の子の手をひいて片手でベビーカーを押せます。
機能性ベビーカーは車輪にエアーが入っていてとても乗り心地はよさそうでしたが、7キロとかあってとても片手では持てません!
あと、電車移動であれば、買い物かごが下に入るベビーカーも便利かもしれません。
うちは車がメインなので大きさもそこまで気にしなかったですけど、買い物途中で泣いちゃった時に赤ちゃん抱っこしてベビーカー片手で押すことになるので、軽いので良かったと思ってます(^_^;)

• moco.

moco.

軽いベビーカーだと段差のぼれないと思ってました!!軽々なんですね*\(^o^)/*使用メーカーも教えて下さりありがとうございます!

• 5月21日
猫まる

走行性か、軽さかというのは、3輪か4輪かって事でしょうか。
判断基準として、持ち運びをどのくらいするかだと思います。
赤ちゃんを抱っこしながら、荷物を持ちながら、すぐにコンパクトに畳めるか。
走行性が良いものは、赤ちゃんが安心して寝てたり出来る反面、重くて抱っこしながらコンパクトにするのが大変です。
電車が多いなら、軽さを選んだ方が良いと思います。
私の場合、駅に行くのにバスを使わないと行けないので、持ち運びが大変なので、軽さを選ぼうと思ってます。
ですが、最近は3輪の走行性が良いものでおでかけする人も多くなりましたので、バスなどのベビーカーを持ち上げる動作がそんなに無いなら、走行性も良いと思います。
軽さを重視すると、少しの震動で赤ちゃん起きたり泣いたりするかもしれませんからね。

• moco.

moco.

ありがとうございます!バスだと上げ下ろし大変ですよね。そういう場面で全部の荷物を持てるのかが心配になりました(^^;

• 5月21日
かなで@

軽い方がいいですよ。ちょっと運んだりする機会は意外に多いので。

• moco.

moco.

ありがとうございます。あまり考えてませんでしたがちょっと持ち上げる、ってやっぱりありますよね!!

• 5月21日
りいなつ

うちもmoco.さんと全く同じ状況です!軽さと走行性でほんとに悩みに悩み、軽さ重視でメチャカルにしました。購入して2カ月たちましたが、確かにベビーカー畳むことはほとんどありません。電車に乗るときも満員電車の時間帯には乗らないのでそのまま乗っちゃいます。ただ、やはり車輪か大きい物にすれば良かったかなと少し後悔しています。道路の少しの段差にも突っ掛かります、これ地味にストレスです。メチャカルもとても良いベビーカーですが、今どれを買うか聞かれたら同じ軽量でもタイヤの大きいランフィ選ぶと思います。

• moco.

moco.

同じような状況とのことで参考になります♡悩みますよね(´;ω;`)タイヤの大きさ考えてませんでした!それも含めて探してみます!!

• 5月21日
ひいた

わたしも軽さ重視で軽量型のメチャカルハンディとかを店舗で見ていたのですが車輪とかフレームが見た目すごく心配になり中軽量型のアップリカラクーナビッテを買いました。走行性も問題なくまた5kgちょいなのでハイツの二階まで持って上がったり下りたりしてます(・v・)中軽量型は他にピジョンのランフィfもあります。こちらも5kgくらい、シングルタイヤですが走行性も問題なかったです(*´∀`)(選ばなかったのはデザインの関係だけです)

• moco.

moco.

ありがとうございます!!軽いのは作り華奢な感じがしますよね…もちろんしっかりしたものなんでしょうが子どもの重さで段差につっかかりそうと心配でした(^^;使用感教えていただき参考になります*\(^o^)/*

• 5月21日
くわゆう

こんにちは!
私も都内に住んでいます!
車の利用はなく、エレベーターなしの3階なので軽さ重視で選びました。
アップリカのカルーンプラスで4.8キロです!
ベビーカー購入したのは4ヶ月のときで、階段ということもありめんどくさくてほとんど抱っこ紐で過ごしてました^^;
なので腰座りまで待ってB型ベビーカーでもよかったかなとも思いました。
でもエレベーターあればきっともっとたくさん使ってたと思います!
電車移動の際エレベーターある駅なら全く問題ないですが、なかにはない駅もあるので、その時は子供と荷物とベビーカーで大変です。
なので私は5キロないベビーカーにしてよかったなと思いました!
ご参考までに☆