※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TYMS
子育て・グッズ

2歳の子が薬を飲むのを嫌がり、飲み込まないことがあります。飲む方法について何か良い方法はありますか?

2歳の子が鼻水が出てるので、風邪薬を服用してます。
顆粒です。
液体を前飲んでたけど、嫌がり飲まなくなったので、顆粒を処方してもらってます。
それに少し水を垂らしてお団子状にして口の中の頬に着けて水を飲まして飲んでました。
ですが、最近食べ物や飲みものをいつまでも口入れてなかなか飲み込まないでいることがあります。
口の中にいれてるのを出すわけでもなくいつまでも入れて忘れた頃飲んだり、飽きて出したりします。
注意しても直りません。
それが薬を飲む時もやっていつまでも飲み込まず、最終的に半分くらいだします。
何かいい方法はありませんか?

コメント

まみぃ

ヨーグルトやアイスクリームにまぜて食べるのはいかがですか?
我が家の娘も薬を飲めなかったので、いつも、ヨーグルトやアイスクリームにまぜています。(病院でいつも確認します)
とくに、抗生物質などはチョコレートアイスとまぜるといいとのことで、最近はチョコレートアイスにまぜています!(アイスも薬を飲むためなので、ふたくち分くらいの少量です)

• まみぃ

まみぃ

ヨーグルトは、まぜると変な味になってしまう相性の悪い薬もあるみたいで(薬の効果は変わらないが飲みづらい)、チョコレートアイスはおススメです☺️

• 2月18日
  • TYMS

TYMS

ありがとうございます。
    前にそうやって飲ましたらダメだったんですが、しばらく期間空いたのでまた試します。

• 2月18日
ママリ

薬飲むのも3-4日くらいなので、
最近はお薬飲めたねのゼリーのやつ買っちゃってます!

ストレスフリーになりました!笑

• TYMS

TYMS

ありがとうございます。
    前にお薬飲めたねで飲ましてたんですが、飲まなくなったのでしばらくやめてました。
    また試したいと思います。

• 2月18日