※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

妊娠初期から妊娠糖尿病と診断され、血糖値が気になる方への経験を教えてください。検査前に空腹時血糖が104と出た場合の対処法を知りたいです。

失礼な質問であることをお許しください🙇

妊娠初期から妊娠糖尿病と診断された方、
良ければ経験を教えていただけませんか?

まだ検査はしてないのですが
妊娠してから別件で内科の血液検査で
空腹時血糖104と出てしまいました。。

コメント

あんこ

空腹時とのことですが、本当に空腹でしたか?採血を知らずに食事をしてから採血したとかはないですか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

たしか朝一で行ったので何も食べずに行ったはずです😭😭

• 2月18日
  • あんこ

あんこ

そうでしたか。失礼しました。

• 2月18日
くにちゃん

今、8ヶ月に入ったところで妊娠4ヶ月目から妊娠糖尿病です。従来病としての糖尿病はありませんでした。
昨年10月から食前食後の血糖値測定をし、ひどい時は空腹時274→食後2h230とかでてました😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなのですね。。
    私も元々病気はないのですが
    今の時点で妊婦さんの基準をオーバーしているのでかなり焦っています。。
    血糖値下げるためにどういったことをされていますか??

• 2月18日
  • にこ

にこ

横からすみません。
    私も血糖値高くて…インスリンは打ってますか?😣

• 2月18日
  • くにちゃん

くにちゃん

元々偏食で、好き嫌いはないのですが朝昼抜きの夕飯だけで一日一食とかの食生活な上、白米、芋類が大好きでした(´×ω×`)
    食事管理が入ってからは、それらは控えて葉物などの野菜中心の食事に。
    果物は控えて、分食もしましたがあまり効果は...(;▽;)

元々食べるの大好きなので、分食はただのダラダラ食べみたいになってしまってやめました(>_<)
    食事量を一定に、と言われたんですがそれが難しく(›´-`‹ )

一人で食べる朝とお昼はトースト1枚とスープ、主人と両親とで食べる夕食はご飯に汁物に煮物、小鉢、漬物などとなりやすく...
    夕食は母担当なので、私の分は小鉢や別皿に盛る、ダラダラ食べ始めたら、主人に食卓の料理を片付けてもらうなどしてもらってます😭
    運動も言われたのですが、元々運動嫌いなのでほとんどしてません笑
    ベビーグッズの買い出しとか、夕飯の買い出しのお使いでスーパー歩くくらいしかしてません(◞‸◟ㆀ)

インシュリンは、初め朝昼晩2単位だったんですが、今は朝昼晩8、4、6で打ってます😓

• 2月18日
  • くにちゃん

くにちゃん

インシュリン、自己注射で打ってます!
    最初は怖いですが、慣れました😊

• 2月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

詳しくありがとうございます!!
    かなり管理が大変そうですね。。
    たまに週末などご褒美で外食とかは行けるんですか??
    病院も大きな病院に転院されましたか?

ほんとーに失礼なのですが、
    体重はあるほうでしょうか?😵
    私は肥満の類に入るので
    それもあり心配です😭😭

• 2月18日
  • くにちゃん

くにちゃん

面倒だなー、とは思っちゃいます(;▽;)
    たまの外食はしますよ!
    担当医からも、ガッツリ食べる時はインシュリン+2単位で、とか指示されてます。
    (夜、焼肉!とかなら夜もインシュリン8打つとか)
    病院は、個人産院に通ってたんですが、初期のつわりが妊娠悪阻で酷く、4ヶ月目?くらいから大学病院に転院しました。

体重は、妊娠前が156cm59kgくらいの肥満でした!😂
    つわりで50kgまで落ちて、現在8ヶ月目にして65.9kgで、増えすぎ!って怒られました😭

• 2月18日
コナン

1人目も2人目も初期から妊娠糖尿病でした!
1人目は食事療法+運動療法
2人目は食事療法+インスリン療法です。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうだったのですね!😢
    お子様は健康に生まれましたか?

もし良ければどれくらいの数値で引っかかったか教えていただけますか?

• 2月18日
コナン

1人目は血糖の問題もなく、元気に産まれましたよ♫
1人目は食後2時間値120→121
2人目は数値が悪すぎて覚えてません😂
とりあえず1人目も2人目も
野菜から食べる
調理で油はあまり使わない
みりん、砂糖は使わない
砂糖はパルスィートで代用
主食は白米の時はgを測る
フルーツは1回量を減らす
例:1回にみかん1/3とか
ジュースは飲まない
ドレッシングはノンオイル
って感じで気を付けてます!

自己血糖値測定してますか⁇
人により血糖値の上がりやすい食材違うので、主食で上がりやすいのはどれか把握すると空腹に悩まないかもです!
私は1人目は何もかもダメでしたが、2人目はパスタ、グラタンは上がりにくいです!
パンは菓子パンやクロワッサンはNG
食パンやロールパンを何も付けずに食べてます♡
たまにマービーのジャムを付けてます♫
マービーのジャムは砂糖不使用なのでオススメですよ♡

りんりん

はじめまして😊わたしも妊娠初期(9w)で空腹時血糖105で引っかかりました😅😅
その次の健診で、サイダー飲んで血糖値測る検査をし、空腹時と1時間後はクリアしたのになぜか2時間後で爆上がりし、妊娠糖尿病と診断されました💦

でも先生や看護師さんたちに、初期はつわりで血糖値に異常が出ちゃう場合もあるからと言われ、つわりが落ち着いて安定期入った頃に一度1泊2日で検査入院し、食前食後の血糖値全てクリアしました😭✨
今も健診で採血で血糖値調べてますが、問題はないです😊

わたしの場合、ちょうどつわりがひどかったのと、もともとごはんが大好きで2杯とか普通に食べてたのでそれもあるのかなーと思いました😅😅

でも初期で妊娠糖尿病と診断されてから
*サラダ先に食べる
*ごはんは1杯
*砂糖はラカントに変える
など食事には気を付けてます😊

中期以降妊娠糖尿病と診断される方は時々見えますが、初期で診断される方って少ないみたいで、わたしも診断されたときすごくショックと不安で毎日泣いてました😢😢
なのでりん🔰さんも不安ですよね😭💦
でも今は赤ちゃんも平均的な大きさだし、順調に育ってくれてます😊✨長々と失礼しました🙇‍♀️💦