※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tututu
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが育てやすいと言われるが、楽だと思うと罪悪感。育児で悩み、旦那の言葉もプレッシャー。毎日楽しく育児したい。

生後3ヶ月になりますが
夜もよく寝てくれて日中も昼寝を適度に
してくれて周りからも
育てやすい子ね〜っと言われます。

私もとっても助かっているのですが
そお言われることが逆に辛くなるときがあるというか…
育てやすい子なのにしんどい、眠いと
思ってしまう私はダメなんだ。とか
おしゃぶりを活用しているのですが、
おしゃぶりを使ってるから楽してるのかな…とか
悪い方向に考えてしまって
気持ち的にいっぱいいっぱいになってしまいます。

育児なんだから
頑張って当たり前みたいなことを
旦那さんに言われると余計。

毎日楽しいハッピーで育児ができてないのが悔しいです。

コメント

ままり

うちの娘も割と寝てくれる子で親孝行な子だね〜とよく言われます😢
逆に辛くなるのわかります💦
でも、ほんと赤ちゃんによって色々だし何が正しいとかないと思います!!たくさん寝てくれて嬉しいーありがとう!!🥺💓ってポジティブに考えるようにしてます笑
でもいくら寝てくれても1日一緒にいて気は張ってるし頑張って当たり前と言われるのはなんか違いますよね!😵

ことママ

ARさんこんばんは‼︎
私も同じです‼︎
3ヶ月で夜もまとめて寝るようになり、いい子で育てやすいのですが、それでもやっぱり家事育児に追われ、自分の時間がないので、しんどいと思ってしまいます…。

毎日ハッピーな育児私もできてないです‼︎
もう少し大きくなって外に出る機会が多くなれば気持ちも変わってくるのかな?とは思いますが、なかなか気持ちが上がらないです。

解決策じゃなくて、共感しかできなくてすみません(>_<)

minmic

私の娘もすごく育てやすい、いい子ですよ✨
でも寝てくれない時や、早起きされると眠いし昼間にご機嫌だけど抱っこ好きだと「何もできないよ〜」となります!それってすごく普通の感情じゃないですか?

慣れないことしてしんどくなるのは普通ですし、眠いと思うことも何も悪くないと思いますよ?
おしゃぶりで楽できるならいいじゃないですか✨
頑張ってるから気持ちが疲れてるんだと思いますよ?

当たり前に頑張ってるから自分でも気づかないだけで、楽しく自分で工夫して育児が出来てるから楽できてるんだ〜
と思うのはどうですか?

mummy

子育ては楽してなんぼだと思います!
楽しいハッピーな育児なんてただの理想!
そんな風にできてる方、一握りもいるかなぁと思います😂
どんなお子さんであれ眠いよ、毎日!
しんどいよ、毎日!!

ARさんがおしゃぶりが娘さんに合っている事を発見したからお互いが良い気持ちでいられるのだし、子育ては頑張ってするものでもないですよ!

お母さんも赤ちゃんも初心者なのだから、周りの言葉は気にとめず、気ままに🍀

バイー

うちの子も育てやすいほうだと思います❗

昼寝がっつり 夜は爆睡🤣今のところ夜泣きなし 寝かしつけいらない😊
抱っこちゃんでもないし後追いも今のところなし 離乳食食べまくる 好き嫌いなし あっさり卒乳 肌トラブル特になし などなど
よくいわれる月齢ごとの大変なことが今のところほとんどないです🤣

それでもしんどいときありますよー 疲れますよー もちろんイライラもします
だって子供育てるの初めてですから😊 赤ちゃんの体調とかで気はってますよね 今まで以上に部屋きれいにしないととか子供いなかったときには気にならなかったことがそうじゃなくなったこと増えてませんか?私はたくさん増えました だから疲れちゃうんです 疲れて眠いんです
大丈夫です 私も同じです😊

旦那さんは何を頑張ってくれたんですかね?💢
偉そうなこというなって感じですね┐(´д`)┌

ぶりあな

うちの子はなかなか寝ない子で、最近夜はまとまって寝てくれるようになったので、ありがたいのですが、おっぱいが岩でちーん です。

なんでしょうね、確かに夜まとまって寝てくれるのは親孝行な子だなぁ💓と正直思います。しかし、寝てくれるのは本人てだけで、お母さんて爆睡できないですよね👀
ちょこちょこ起きては、はがれてる毛布をかけ直し、息してるかな?とか、お乳痛いから搾乳しとこ、とか。自分休まる気配ないなって思いました😅
がんばって当たり前はちがいますよね。毎日命をあずかってるわけですよ、責任重いに決まってるじゃないか❗️あまり気を張ると自分のメンタルがやられちゃう。だから本音を発しながらでも赤ちゃんと楽しく毎日を過ごさせてもらうためにも、気分転換を主さんにさせてあげてほしい❗️と、旦那さんに言ってあげたい👀

KiKi

ARさんの気持ちすごく分かります!!
私の子供もよく寝てくれて手のかからない親孝行な子ねとよく言われていました
私には何が何だかさっぱり分かりませんでした(笑)
私も良くない方向に考えていましたよ
考えすぎるのも良くないので気分転換するといいですよ
私もよく気分転換してました

まるちゃん

私も、大人くて本当育てやすい子だね〜とよく言われますが、大変なことだってあるのに!って思うこと多々あります💦💦なんか、楽してるみたいに思われてるようで、
そう言われるのがあまり嬉しくないです😅
自分が壊れたら終わりですから、楽してリフレッシュしながら自分なりに頑張りましょ💕😊

うちも義母にそう言われて、めちゃくちゃ嫌でした。
全然、手伝ってくれなかったし💦

ミルクちゃんと飲めてるなら、おしゃぶりも使っていいんですよ!

3ヶ月の頃なんてハッピーに子育て出来なかったです😭

旦那に言われたくないですよねー。手伝ってるつもりなんだろうけど、十分の一も育児やってないぞーと思ってました(笑)

クロ

同じくもうすぐ生後3ヶ月です🙌
うちの子も良く寝る子です✨
だけど初めての育児だし、毎日必死で、育てやすい実感なんて分かりません😂💦
私も恐らく育てやすい子なのに、しんどいって言ってすみません…ってなる時あります💦
なんか、頑張ってこそ育児、みたいな風潮ありますよね🤔
周りだけじゃなくて、自分自身にもそういう偏見?があったのかなーって反省してます。
毎日ハッピーには育児できてませんが、子どもには「頑張って生きてるー!それだけで凄いよー!ありがとうー!」って話しかけてます。そして同時に心の中で「私も頑張ってるー!」って叫んでます😂笑
旦那さん!赤ちゃんがここまで無事に生きてくれているのは奇跡なんですよー!その奇跡はARさんが毎日必死で支えた賜物なんですよー!!!

もっちん

まさに!!私が感じていた事と同じ事を思っていた方がいて思わずコメントしちゃいました💦

うちの子も、夜9時前から朝8時くらいまで爆睡、セルフねんね、ひとり遊び得意、知らない人でも目が合うとニコッと笑うetc…母だけでなく、住んでいるマンションの管理人さんやスーパーで会った知らないオバサンにまで、育てやすい赤ちゃんで良いわねぇって言われます😅

それでも謎のギャン泣きに手を焼くこともあるし、成長曲線の上限ギリギリのドスコイ息子を毎日抱っこしてヘトヘトになってるし、私だって大変な思いしてるんだぞ!って内心思ってます😣💨

今はだいぶ慣れましたが、生後1ヶ月位までは、母に言われるたびにストレスでした。
けど、どんなに育てやすい赤ちゃんだって赤ちゃんなんですから、大変だな~しんどいな~…って思うこともそりゃありますよ!!だからそんなにご自身を責めないでください(^_^)
おしゃぶり使ったりと、工夫されててステキだと思います★便利なものはドンドン取り入れましょ~!ママが元気でニコニコしてるほうが、赤ちゃんも嬉しいと思います!